冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

【GS】CD草結びエルフーン

こんにちは、ひやしうめです。

皆さんはS12はいかがだったでしょうか。私はそもそも対戦回数が少なすぎて全然ダメでした()

本来なら、全然記事に残すほどのものはないのですが、記事が書きたかったのでGSのサンルールで使用したエルフーンを紹介したいと思います。

 

f:id:elfugenger252:20171106000432p:plain

今回は絵なしです(描くのが怠かった)

エルフーン@オッカの実

性格:臆病

特性:悪戯心

努力値:H188 B4 C172 D140 S4

実数値:159-*-106-119-113-150 

技:草結び 追い風 手助け 日本晴れ

調整:HD:222オーガのれいび耐え

   C:草結びでH振りオーガを98%の高乱数2

   S:準速オーガ+8 準速テテフ+2

 

もはやお得意のCD振りです。(記事に登場3度目) 最近目を離すとCD振りしがち

調整を見ればわかると思うが、カイオーガガンメタのエルフーン。準速オーガに絶対に負けたくない意思が出ている。ただ、れいびオーガは結構少数派だったので、Dの調整は諸説ある。ダブルダメ潮吹き2耐えとかがいいのかも(できるかは知らない)

 

今回は初めてのGSということもあり、オーガをメタるエルフーンを作ろう!というところから考察が始まった。オーガを倒すならということでGS草御用達の草結びの採用を確定とした。(私自身草結びという技が好きだからというのもある。弱そうに見えて強大な相手を倒すところが好きです)

そして、伝説を動かす上で強力なサポートかつGSでエルフーンを草枠に採用する理由となる追い風(ここで特性は悪戯心で確定にしました)と、今まで使っていなかったため使いたかった手助けを採用。

ラストの枠は、ゼルネへのメタとなるアンコールを採用しようかと思っていたが、エルフーンのアンコールは見えすぎて弱い(ジオコンしたゼルネが次絶対守るためあまり旨味がない)のと、友人のてふ君*1カイオーガメタの日本晴れが強いよということで、日本晴れを採用した。

 

持ち物は最初はタスキを想定していたが、なんか調整したら色々耐えそうな雰囲気が出ていたので、ガオガエン対面でも強気に動けるオッカの実を採用した。でもぶっちゃけオッカはそんなに仕事していなかったので、持ち物は半分回復実とかなんでもいいと思います。

 

技の使用感

  • 草結び

対グラカイピンポメタでの採用。ルンパのように一撃で倒すような動きはできないが、削りとしては強力。例えば、相手のオーガに対して草結びとこちらの眼鏡オーガの潮吹きで縛ったり。(手助けではできない芸当)

ムンフォも本当は採用したかったが、それ以上に草結びが使いたかったというのがいちばんの採用理由だったり。それでも十分に強かったと言える働きをしていた。Cに厚く振っているのでラストに残されてもワンチャン残るのがgood!

 

  • 追い風

ダブルにおいてエルフーンエルフーンたらしめる最強技。ほぼ全ポケモンのサポートができる。伝説は中速ポケモンが多いので、追い風は環境に非常にマッチしていた。

エルフーンで追い風をするメリットは何と言っても悪戯心で先制できること。これによりエルフーンは腐ることがほぼない。ちなみにこのエルフーンは相手にかける変化技を一切持っていないので、悪戯心のデメリットはありません。やったね、エルフーン

使い道は説明するまでもないと思うが、主にメガネオーガを通すために使ったり、ゼルネのジオコンの起点を作るために使っていた。

 

  • 手助け

ダブルのサポートといえばこれという感じの技。ダブルは、エルゲンジャラガエンこそ使ったことがあるが、手助けは使ったことがなかったので採用してみた。

これにより、伝説の超火力をさらにサポートすることができ、非常に強力だった。やることがないターンにもとりあえず押してた気がする。範囲技を多用するオーガやゼルネと特に相性が良かった。火力が微妙に足りないチョッキグラとか鳳凰とかとも相性良かったので、全伝説と相性いいんじゃないかな?

 

  • 日本晴れ

環境メタ技。オーガルンパが流行るのは誰の目にも見えていたので、そこへの強力なカウンターとして採用。ただ雨を弱体化させるだけでなく、味方の炎タイプの強化もできるのが良かった。他にもゼルネがスカーフオーガを起点に積む動きができるようになるのも優秀。

味方にオーガがいようと入れる価値のある技で、まず味方の炎を強化して草を一掃してから裏のオーガを追い風で通していく動きは、エルフーンを使いこなしてる感抜群でとても気持ちよかった。マジで教えてくれたてふ君に感謝。

 

相性のいい伝説

よくわからないけど、使ったやつはみんなシナジーあったので紹介しておきます。

  • オーガ

眼鏡オーガの火力を追い風+手助けでサポートする動きが純粋に強かった。相手のオーガも草結び+潮吹きで縛れるのがポイント。草に弱いので、対策を裏でしていきたいところ。

  • ゼルネ

追い風や日本晴れでジオコンのサポートをしていく。エルフーンのアンコを警戒して相手は迂闊な動きが取れないのも良い。ジオコンサポートの後も、手助けマジシャで一掃する動きが取れるのも強かった。日本晴れが、ゼルネ対策の鋼を倒す裏の炎枠のサポートになるのも、構築単位でシナジーが取れていていい感じ。

ゼルネの苦手な鋼倒す枠筆頭。足の遅さや、火力の足りなさをエルフーンで補えるのが良い。オーガ後投げに日本晴れで切り返せるのも強い。ただ、こいつと組み合わせるの前提なら葉緑素の方が強いんじゃないかなと思ったり。

後、断崖外しまくるのやめてほしい()

オーガの苦手な草ポケ倒す筆頭。日本晴れ+聖炎でなかなかの火力を出せる。ただ、手助けブレバの方が火力が出ることには注意。

こいつは草に対して炎打点以外に飛行打点を持てるのが強かった。高いDのおかげでゼルネにも比較的有利。

ただ、一匹でエースになれるポケモンではないので扱いは難しかった。

 

 

以上で紹介を終わります。期間限定のルールですので参考になったかはわかりませんが、少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

何かございましたら、コメントやtwitter(@elfugenger_poke)までお願いします。

それでは、今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変態型エルフーンのネタは溜まってるんだけど、試運転する暇がなくて困ってます><

誰か代わりにやってくんねえかな()

 

*1:私の数少ないポケ勢のリア友。メガランブル2位とか出してるネット大会の達人。特に1on1で彼が使う気持ち悪い素晴らしい型は必見。よくわからないルールの時はだいたい彼に構築の相談をしている