冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

【USM S16】愛と復讐に捧げたイバンエルフーン軸withマージグロスバメ【最高最終1825】

初めての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。ひやしうめです。

普段は変態型エルフーン考察シリーズ(変態型エルフーン考察 カテゴリーの記事一覧 - 冷やした梅はただの梅)とかいう変な記事ばかり挙げているのですが、今回は久しぶりの構築記事となります。

今期は最終シーズンと噂されていたこともあり、頑張った結果、イバンエルフーン入りで1800に乗ることができたので記事を書きました。(まあ、S17に向けてのモチベが結構下がっていることもあって1800乗れなくても書いていたような気はしますが...)

タイトルの意味は書くと長そうなので、注釈に記載しておきます。*1

 

f:id:elfugenger252:20190901162209p:plain

↑リーリエちゃんきゃわわ

 

f:id:elfugenger252:20190901170159j:plain

↑ここから1勝して1825に乗りました
 

f:id:elfugenger252:20190901170009j:plain 

↑証拠

 

f:id:elfugenger252:20180708223237p:plain@イバン

@霊Z

@襷

f:id:elfugenger252:20180711224614p:plain@メガ石

f:id:elfugenger252:20180708224007p:plain@ミミZ

f:id:elfugenger252:20180711232219p:plain@炎Z

 

 

 以下常体

 

構築経緯

今期は何としてもf:id:elfugenger252:20180708223237p:plain@イバンを使いたかったので確定。そして普段使っているf:id:elfugenger252:20180708223320p:plainもとりあえず確定。

次に、イバンf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainと組ませるポケモンを考えた上で、先制技持ちのコンビで補完もいいf:id:elfugenger252:20180711224614p:plainの並びが使いやすかったので採用。

そして、f:id:elfugenger252:20180711224614p:plainの苦手な鋼タイプに強く、受けポケモンを破壊できるf:id:elfugenger252:20180711232219p:plain@ 炎Zを採用。

最後に、ここまでで苦手な馬車ギャラゲンガーなどに強いABf:id:elfugenger252:20180708224007p:plain@ミミZを採用しひとまず完成とした。

 

しかし、f:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223320p:plainf:id:elfugenger252:20180711224614p:plainf:id:elfugenger252:20180708224007p:plainf:id:elfugenger252:20180711232219p:plainで回していたところ、

  1. カバが重い
  2. への有効打が f:id:elfugenger252:20180711232219p:plain我武者羅軍団 f:id:elfugenger252:20180708223237p:plainしかいないので、マンダ+(特にガルドナット)に勝てない
  3. パーティが物理に偏っているので、物理受けが2枚いるときつい
  4. 地面の一貫性
  5. f:id:elfugenger252:20180708223320p:plainの選出率が極端に低い

といった欠点が見えた。そこで、①浮遊+挑発でカバに強く②特殊アタッカーで③ガルドを(ほぼ)一撃で飛ばす火力を持ち④準速未満のマンダより速く⑤炎打点持ちで⑥ゲンガーの代わりになるポケモンとして、浮遊ゲンガームウマージ@霊Zを採用。

これがピッタリはまり、パーティが完成した。

 

 

単体紹介

エルフーン@イバンの実

f:id:elfugenger252:20190809173702j:plain

性格:穏やか

特性:悪戯心

努力値:H108 C156 D244 

実数値:149-*-105-117-138-136

技:ムンフォ 我武者羅 身代わり 毒々

調整: HD 身代わり後メガライボの放射耐え、ゲコの変幻れいびや控えめテテフのサイキネは余裕で耐える

           HCD 臆病テテフのサイキネに対し、我武者羅+ムンフォでほぼ倒せるライン

 

左上枠。私の嫁はリーリエなので、嫁枠というよりは精神安定剤枠。なんだかんだでレートのモチベに関わる重要なポケモン

 

おそらくこの構築で、ムウマージオオスバメよりも変態なポケモン。わからん殺し枠その1。イバンとか何じゃそりゃと思うかもしれないが、イバンを持つことで以下のような非常に多彩で強力な動きをすることができる。

イバンエルフーンの主な仕事は、

  • 後攻我武者羅+イバンムンフォによる高速アタッカー(f:id:elfugenger252:20180708223940p:plainf:id:elfugenger252:20180709224923p:plainなど)の対面処理
  • 悪戯身代わり+イバン我武者羅による、ニトチャだろうが加速だろうが入る絶対先制我武者羅
  • 悪戯身代わり+イバンによる積みアタッカーのストッパー
  • みが+我武者羅による受けポケへの崩し
  • 1発攻撃を耐える相手に対する+先制我武者羅による1-1交換 

などなど。主に先発の対面処理崩しを担当している。特にこの構築で呼びやすい電気タイプはこいつで誘って処理する

 

このポケモンの恐ろしいところは、驚異的な擬似1-1交換性能を持っているところ。f:id:elfugenger252:20180711224733p:plain等の受けポケモン+身ががむで簡単に1-1交換することができ、我武者羅ポケモンの苦手なニトチャf:id:elfugenger252:20180711224230p:plainや加速f:id:elfugenger252:20180711232219p:plainですら先制身代わり+イバン我武者羅で確実に後続の先制技圏内に押し込むことができる*2。そのため、不利対面が非常に少なく、現環境ではf:id:elfugenger252:20180708223320p:plainf:id:elfugenger252:20180708224007p:plainf:id:elfugenger252:20180711224614p:plainf:id:elfugenger252:20180711231832p:plain以外には何らかの仕事ができる。

 

このエルフーンについては他記事でかなり詳しく書いているので、

elfugenger.hatenablog.com 

elfugenger.hatenablog.com

を見てほしい。

 

この型は今まで使ったエルフーンの中でも抜群に使い勝手が良く、相手から見えない勝ち筋として大いに活躍してくれた。エルフーンを使いこなしている感があってとても気分が良くなれるのでオススメ

 

ムウマージ霊Z

Normal Sprite

性格:臆病

特性:浮遊

努力値:H52 B4 C188 D12 S252

実数値:142-*-81-149-127-172

技:シャドボ マジカルフレイム 挑発 悪巧み

調整:HB 無振りナットのジャイロ耐え

   HD 特化テテフのキネシス最高乱数切り耐え

   C 残り

   S 最速

 

ゲンガー浮遊フォルム。ゲンガーの代わりに入ってきた助っ人外国人。わからん殺し枠その2。

構築経緯でも書いた通り、ゲンガーの役割が薄くて悩んでいたところ、こいつがピッタリハマったので採用。地面の一貫を切りつつ、構築に足りない炎打点を持ち、さらに崩し性能もあるという、まさにこの構築のために存在しているかのようなポケモン

 

技は、Z込みでf:id:elfugenger252:20180711224614p:plain等を屠れるシャドボへの打点としてマジカルフレイムf:id:elfugenger252:20180709225932p:plainf:id:elfugenger252:20180709225131p:plainあたりの受けポケモンを起点にして崩せる挑発悪巧み

 基本的に、f:id:elfugenger252:20180709225932p:plain入りや特殊打点が欲しい時に出す。我武者羅軍団とはまた違った崩し役で使いやすく、17→18に行く上でめちゃくちゃ活躍してくれた。

 

ちなみにこいつを採用するきっかけになったのは、ムウマ使いの実況者のイレベンさんの大会動画から。あれを見ているときに、まんま自分の構築に必要なものを備えていることに気づき、速攻で採用した*3。調整は6世代の有名ムウマージ強者の方*4のものを丸パクリした。こいつパクりばっかだな

  

オオスバメ@気合の襷

性格:せっかち

特性:肝っ玉

努力値:A4 C252 S252

実数値:135-106-69-127-70-194

技:爆音波 我武者羅 電光石火 熱風

調整:CSぶっぱ、B<D(B個体値を下げてます)

 

最強の序盤鳥。わからん殺し枠その3。

エルフーンの苦手なゴーストタイプ我武者羅を入れるために採用。逆にこいつの苦手なニトチャf:id:elfugenger252:20180711224230p:plainf:id:elfugenger252:20180709224923p:plainにはエルフーンが我武者羅を入れられるので、謎に補完がいい。

 

主な仕事は先発ポケモンの処理と耐久ポケの崩し。初手に出して爆音波で荒らすか、裏から出して我武者羅を入れにいくかといった感じ。構築で重めなも、こいつで我武者羅することでなんとかする。

爆音波は火力がかなり高く*5、Sもゲッコウガより早いので、適当に爆音連打してるだけで荒らせる試合もあった。爆音石火でf:id:elfugenger252:20180708223940p:plainに非常に強いのもgood!

また、f:id:elfugenger252:20180708224007p:plainの影打ちが無効なのも地味に強く、確実に皮を剥げるのはとても強力だった。速いノーマルタイプは正義、はっきりわかんだね...

熱風の枠は最初は能動的に我武者羅ができる身代わりだったが、ポケモンに対する有効打が薄いことが気がかりだったので熱風に変更した。この変更は正解で、に我武者羅を打つ必要がなくなり、かなり使いやすくなった。

ちなみにf:id:elfugenger252:20180711224614p:plainの並びは3世代統一の有名強者の方を参考にした。オオスバメ地面無効がグロスと非常に噛み合っており、並びとして完成されているなと感じた。

 

 

メタグロス@メガ石

性格:陽気

特性:クリアボディ→硬い爪

努力値:H92 A140 B20 D4 S252

実数値:167-183-173-*-131-178

技:アイへ れんち 地震 バレット

調整:H 8n-1

   A 残り

   B ガブの地震+鮫肌耐え

   S ミラー意識の最速

 

この構築唯一のメガ枠。この構築よく見たら3Z構築だったのでやっぱおかしい() 先制技が使えるメガ枠の中で最も対面性能が高く、イバンエルフーンと相性がいいと思ったので採用した*6

唯一のメガ枠なので選出率はダントツのトップ。こいつの障害となるポケモンを他のポケモンで崩して通すのが、本構築の大きな勝ち筋。

 

技は、一致打点で運勝ちも狙えてf:id:elfugenger252:20180708224007p:plainf:id:elfugenger252:20180708223348p:plainに強くなれるアイへf:id:elfugenger252:20180711224349p:plainf:id:elfugenger252:20180708223905p:plainに強いれんち、ミラーやf:id:elfugenger252:20180712213720p:plainへの打点の地震、我武者羅でミリになったポケモンを刈り取るバレットとした。f:id:elfugenger252:20180711224230p:plainエルフーンのイバン我武者羅で削ってバレットで倒すの楽しすぎる。れんちは最初はf:id:elfugenger252:20180711224230p:plainに強く起点回避もできる岩石封じだったが、f:id:elfugenger252:20180711224349p:plainf:id:elfugenger252:20180708223905p:plainが重すぎたので変更した。

調整はサザングロス使いの実況者の某紳士ORASの頃のものを使用。振り直しが面倒だったのでこのまま使っていたが、特に不便に感じることはなかった。そしてここでもまた人の調整を丸パクリしていることがバレてしまった()

使った感想としては殴り合いさせた時の数値の高さに驚いたのと、ミミッキュにかなり強いのがいいなあと思った。だが、運勝ちを増やすために採用したアイへはあんまり怯ませてくれなかった() まあ、それでも強かったけどね。

 

ミミッキュ@ミミZ

f:id:elfugenger252:20180710192027p:plain

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

努力値:H244 A156 B108

実数値:161-143-114-*-125-116

技:じゃれ シャドクロ 剣舞 影うち

調整:A +2影打ちで4振りミミッキュ確定

   HB メガバシャのフレドラ最高乱数切り耐え

   HD レヒレの水Z耐え

 

構築の重いポケモンのストッパー。 f:id:elfugenger252:20180712215814p:plainf:id:elfugenger252:20180708223320p:plainあたりがいた時は出していく。

型はおなじみの剣舞型。f:id:elfugenger252:20180712215814p:plainのストッパーとなるためにAB振りでミミZを持たせた。

シャドクロ意識で入れたが諸説あり、に強いドレパンf:id:elfugenger252:20180709225932p:plainを封殺する挑発、あとはギミックに強い呪いや起点を作れる鬼火電磁波など、選択肢は色々あった気がする。

最強ポケモンのくせにで止まる構成なので選出率は控えめ。この構築の一番の改善すべきところである。しかし、こいつの代わりになるようなポケモンは見つからず最後まで使い続けた。

 

バシャーモ炎Z

性格:意地っ張り

特性:加速

努力値:H116 A212 B4 D12 S156

実数値:171-183-91-*-92-120

技:フレドラ 地震 剣舞 守る

調整:H CSメガゲンのヘド爆+毒耐え(目安)

   A 残り 

   B<D

   S 一加速で最速グロス抜き

 

相手から見たらメガ。その実態は相手の受けを剣舞炎Zで強引に崩す、わからん殺し枠その4。

鋼が重い本構築における心臓部。いかに鋼対面作って剣舞して裏を持っていくかに全てがかかっている。

技は炎打点かつZで超火力が出せるフレドラ、炎Zがあれば膝を打ちたい相手がそんなにいなかったのでf:id:elfugenger252:20180709225131p:plainに強い地震、崩しの剣舞と安定の守る

剣舞炎ZはHBカバすら確定で持ってく火力が出るので非常に強力。これで物理受けを強引に崩しグロスの一貫を作る。f:id:elfugenger252:20180711224349p:plainf:id:elfugenger252:20180709225020p:plain入りには腐るのでなるべく選出しないようにした。そのせいでこいつらが鋼と組んでいると非常に辛かった。

逆にf:id:elfugenger252:20180709225131p:plain入りはカモ。積極的に剣舞して破壊していける。f:id:elfugenger252:20180709225131p:plain入りの受けサイクルにはf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180712215814p:plainの並びでほぼ無敗だった。

 

ちなみに調整は謎。ボックスに30体くらい転がってたバシャーモのうちの1体をグロス抜けるとこまで振り直してそのまま流用した。メモを見る限りだとゲンガーのヘド爆+毒を耐えるらしい。至極どうでもいい。あと、計算したら無振りメガ馬車と耐久ラインが大体同じくらいだった。気持ち硬い。Sが低くて困ることは以外となく、耐久があって助かることの方が多かった。

 

 

 

選出

基本的には我武者羅持ちf:id:elfugenger252:20180708223237p:plain+f:id:elfugenger252:20180711224614p:plain+z持ちf:id:elfugenger252:20180708224007p:plainf:id:elfugenger252:20180711232219p:plainで出していく。戦い方は、我武者羅持ちで0.9~1.9匹持っていった後、Z枠で受けポケを倒しグロスを一貫させる。

以下に選出の例を示す。

 

基本選出①

f:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180711224614p:plainf:id:elfugenger252:20180712215814p:plain 先発をエルフーンでうまくカモれそうならこれ。特に先発電気タイプが読めたら積極的にこの選出。エルフーン馬車グロスの障害となる相手を削ってグロスを通す。

 

基本選出②

f:id:elfugenger252:20180711224614p:plainf:id:elfugenger252:20180711232219p:plain 相手にf:id:elfugenger252:20180708224007p:plainがいるときやオオスバメの通りがいいときはこっち。一番パーティパワーが高い選出。やることは①と変わらない。

 

基本選出③

f:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180711224614p:plain 我武者羅展開が通っている時の選出。ダブル我武者羅+先制技による高速展開で締めに行く。ネタっぽい選出だけど割としたし、強かった。

 

VSf:id:elfugenger252:20180709225932p:plainf:id:elfugenger252:20180711224349p:plain

f:id:elfugenger252:20180711224614p:plain 相手にがいなけりゃマージが大体有利を取れる。がいたらエルフーン選出も視野に入れないといけない(基本的には腐りやすいので出したくはない)。結構立ち回りは辛いが選出の補完自体はよく、f:id:elfugenger252:20180709225932p:plainf:id:elfugenger252:20180711224349p:plain以外にも意外と戦える選出。

 

VSf:id:elfugenger252:20180711224614p:plain入り

f:id:elfugenger252:20180711224614p:plain@1   基本的にマージの通りがいいので出していきたい*7。@1は取り巻きに刺さりそうなポケモンから。グロスは基本ミラーでの処理になるので注意。

 

VSf:id:elfugenger252:20180711232219p:plainf:id:elfugenger252:20180708223320p:plain入り

f:id:elfugenger252:20180708224007p:plain@1   こいつらはミミッキュ以外で止められないのでミミッキュはほぼ確定。取り巻きに大体刺さるオオスバメも自然に入ってくる。と組まれているとめちゃくちゃ辛い。

 

VS受け構築

f:id:elfugenger252:20180708223237p:plainから二匹+f:id:elfugenger252:20180711232219p:plain

我武者羅や挑発で崩して馬車を通す。誰を出すかは相手のメンツを見て決めることが多かった。基本ガン有利だが、f:id:elfugenger252:20180711224349p:plainとかf:id:elfugenger252:20180708223320p:plainが一緒にいる場合はかなり辛い。

 

 

苦手な相手

  • f:id:elfugenger252:20180709225932p:plainf:id:elfugenger252:20180711224349p:plain オオスバメが刺さっているので積極的に出したいが、f:id:elfugenger252:20180709225932p:plainの砂で襷が潰れて面倒な展開になりやすい*8。比較的マージも刺さっているが、が重くなりがちなので、エルフーンマージかの択になっている。辛い。

 

  • f:id:elfugenger252:20180712215814p:plain+ f:id:elfugenger252:20180712215814p:plainミミッキュでしか止められないが、がいると選出が厳しくなる。こちらの馬車を先に加速させるか、エルフーンの我武者羅+グロスのバレットで倒す、オオスバメでゴリ押す等でうまくやらないと厳しい。

 

  • f:id:elfugenger252:20180712213149p:plain f:id:elfugenger252:20180712213149p:plain自体はエルフーンでもミミッキュでもオオスバメでも対処可能だが、がめちゃくちゃきつい。特に最近のDに厚いタイプは爆音波2発で倒せないのでジリ貧。さらに、ラグストッパーのエルフミミッキュが揃ってに弱いのも辛い。

 

  •  全員死ぬ() あまりに辛すぎるので、毎回スカーフ一点読みで地震したドリュウズエルフーンの我武者羅+ムンフォで倒したりして誤魔化してた。砂パのドリュウズもイバン我武者羅+バレットとかで無理やり倒して頑張ってた。

 

  • f:id:elfugenger252:20180708223320p:plain 捨てたから呪われた() 馬車ミミ以外みんな死ぬので、後手に回りやすく辛い。催眠は外せ() 

 

QRパーティ

QRパーティを公開してみたので、もし興味があれば使ってみてください。

3ds.pokemon-gl.com

f:id:elfugenger252:20190902222339j:plain

 

あと、エルフーンが大活躍したBVも貼っておくので、興味がありましたらみてください。

WSHW-WWWW-WWXA-CHLV コケコを処理した試合

RRGW-WWWW-WWXA-CHLG サンダーを崩した試合

9MXW-WWWW-WWXA-CHMZ ポリ2を崩した試合

8FGW-WWWW-WWXA-CHND エルフーンで2タテ

 

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。今回の構築はいかがだったでしょうか。

長らくかかりましたが、イバンエルフーンで1800を達成することができてとても嬉しかったです。この記事が、何かしら参考になってくれたら幸いです。

今後のレートですが、リアルの都合もありますしレートへのモチベも現状あまりないので、S17はまた昔のように気軽にやっていこうかなと思います。

 

疑問、質問、誤字等ありましたら気軽にコメントやツイッター(@elfugenger_poke)までご連絡ください。

 

それでは今回はこの辺で、失礼します。

 



 

 

*1:ことはS15に遡ります。この時、私はUSM環境の終わりが近しいこともあり、何としても好きなポケモンたちで実績を残したいと考えていました。その好きなポケモンとは、普段使っているエルフーンゲンガー(まあ、今回は使ってませんが)、そして、私の嫁であるリーリエと一心同体とも言えるポケモンウツロイドでした。この三匹はS1の時に愛用していたこともあり非常に思い入れが深かったので、何としてもこの三匹を使いたいと思っていました。しかし、この三匹を軸にした構築を使ったところ、まあ勝てない。50戦やって16にも行けない酷さでした。なので私は泣く泣くウツロイドを切り捨て、リーリエへの愛と弱い己への復讐に捧げるために今回までレートに潜りました。前期は1768で止まってしまいましたが、ゲンガーすらも捨てた今期はとうとう目標の1800に達することができました。本当はもっと上を目指すべきなのですが、リアルとの兼ね合いもあり、今回はここで撤退することにしました。というわけで、タイトルの意味は嫁のリーリエに愛を捧げられなかった弱い己への復讐のためにレートをやってきたから、というわけですね!(話なっが)  

*2:なんならフレドラ打ってきたら1-1取れる。

*3:お前、エルフゲンガーで縛ってんじゃねえのかよ()と言われそうだが、そもそも自分の最高レートはムウマだったので今更である。 あと、エルフーンをブルルに変えるならともかく、ゲンガーをマージに変える分にはまあ別にいいかなって思ったり() 寧ろムウマムウマージ両方で1800いけたので誇らしいまである。

*4:無断リンクだが、【S5使用PT】3羽ガラス【最高1947/最終1807】 - タケポケ道場を参考。氏の記事は好きポケ使いにとって非常に参考になるので是非見て欲しい。(問題があったら消します)

*5:臆病テテフのムンフォくらいの火力が出る。C実数値に騙されてはいけないのだ。ちなみにメガネエルフーンのムンフォより火力高いらしいです。悲しい><  よくよく計算してみたらちょびっとだけエルフーンの方が指数高かった(オオスバメ26670、メガネエルフーンのムンフォ27573)。ごめんなさいm(_ _)m

でもメガネエルフーンとほぼ変わらない程度の火力が出てることに変わりはないです() 強すぎ

*6:ガルーラやロップも先制技持ちで対面性能が比較的高いが、これらは猫騙し込みの対面性能の高さであり、猫を切った後の殴り合い性能はそこまででもないと考えた。自由なタイミングで先制技が打てるメガ枠と考えたら、やはり最強なのはグロスだと思う。

*7:特にグロスヒレヒトムのような並びは意地グロスが多いので積極的にマージを出していきたい。逆にポリグライドヒドは陽気グロスが多いので、マージよりも馬車を通していきたい。

*8:先発オオスバメを投げてしまうとコケコのボルチェン→カババックで死ぬので辛い。