冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

我武者ラー ランク

どうも、ひやしうめです。

最近我武者羅ポケモンにはまっているので、独断と偏見で我武者ラー*1にランク付けをしました。

ランク付けの評価は、我武者羅できる範囲の他に、先制技やS操作技の有無やタイマン性能、我武者羅の他にもできること等を考慮しました。また、我武者羅使いが基本的に苦手とするポケモン(霊f:id:elfugenger252:20180708224007p:plainf:id:elfugenger252:20180708223320p:plain、高速先制技持ちf:id:elfugenger252:20180708223940p:plain、ニトチャ加速f:id:elfugenger252:20180711224230p:plainf:id:elfugenger252:20180711232219p:plain)に強いポケモンは評価高めです。

なお、普通に使ったことのないポケモンが大勢いる(と言うか全部使って試すのは無理でしょ...)ので、ほぼ憶測です><  

一個人の意見程度だとテキトーに流し見しておいてください()

 (左右差なしで、進化前は非考慮とします。以下常体)

 

ランク

S+

f:id:elfugenger252:20180708223237p:plain

S

A

f:id:elfugenger252:20180711224447p:plain

B

C

Midday FormDusk Form

D

f:id:elfugenger252:20180712213149p:plain

E

その他

 

 

解説

S+ 個人的に我武者羅四天王だと思っている4匹

 言わずと知れた頑丈我武者羅→礫の使い手。襷がいらないので道具を持たせることができ、Zで攻撃性能を高めたり、イバンステロなども可能。さらにイバン礫ならゲッコウガにも勝てる。頑丈持ちの中でも先制技があるので、頭1つ抜けている。技範囲の広さによる対面性能の高さや、電気無効の耐性もえらい。地面タイプなので、我武者羅無効のゲンガーガルドにも強く、Bが高いのでミミッキュにも弱くはない。襷持ちの苦手な猫騙し持ちにも、Bの高さが光る。以上の点からあらゆる点で我武者羅することに恵まれたポケモンであると言える。

 

 最速の肝っ玉我武者羅使い。襷を持った際の対面性能の高さと、霊にも入る我武者羅が売り。S125以下のポケモンに身ががむで確実に我武者羅を入れられ、S125以上のポケモンはがむ石火で縛れる。無効なしの爆音波の火力も高く、特にゲコを爆音→石火で縛れるのがえらい。霊地面無効の耐性も強く、ガルドに比較的有利。ミミッキュも影撃ちを無視して皮を剥ぎに行ける。さらにS操作のできる追い風も持つ。

 

 加速我武者羅使い。加速馬車のさらに上から我武者羅を入れられるのが優秀。下から我武者羅→加速→上から攻撃のタイマン性能の高さも売り。このポケモンの最も優れている点は、我武者羅以外にも毒びしバトン剣舞アタッカー等色々できること。また、地震を覚えるのでゲンガーガルドにもある程度抗える。先制技がないのだけが欠点。

 

f:id:elfugenger252:20180708223237p:plain 我武者ラー唯一の悪戯心。私の一番好きなポケモンではあるが別に贔屓でこの位置にいるのではなく、本気で我武者羅使い最強クラスのポケモンだと思っている。加速馬車だろうがニトチャリザだろうが通る、悪戯身代わり+イバン我武者羅の絶対先制我武者羅コンボが非常に強力。悪戯身代わりのおかげで最も能動的にイバンを使いこなすことができる。後攻我武者羅+イバン攻撃により対面性能も高い。先制技の自然の力も覚える。さらに龍無効による対ジャラ性能や、胞子無効の対ガッサ性能など耐性にも優れる。悪戯アンコや追い風等の補助技も多数覚え色々できる。(というか本来はそっちが主流なので読まれにくい)  あとかわいい←最重要。ミミッキュガルドゲンガーのゴースト三銃士に弱いことだけが欠点。

 

 

S 準四天王クラス

 毒手による3割即死我武者羅の使い手。弱点が少ないので、カムライバン等の持ち物と相性がいい。後攻我武者羅→カムラでS逆転→攻撃とできればタイマンも強い。地面タイプなのでガルドゲンガーにも弱くない。こごかぜやステロも覚えるので起点づくりとしても使うことができる。貯水なら手裏剣無効でゲコにも弱くない。雨乞い→すいすいでS逆転→我武者羅のような小技もある。毒手の3割即死が非常に強力なのでS+に置くか迷ったが、安定性にかけるのでS。ぶっちゃけほぼS+級だと思ってる。

 

 頑丈我武者羅の使い手。ほっぺすりすりや前歯等のサポート技が豊富でレッドカードと相性がいい。後攻我武者羅→上から攻撃ができるカムライバンとの相性もいい。とどめばりが有ればそのままアタッカーになれる性能もある。ニドガが有れば猫騙しにも強く、物理アタッカーを我武者羅+ニドガで倒すといった芸当も可能。こちらもほぼS+級だが、先制技がない点からSに置いた。

 

A S以上には及ばないが独自の強みを持つ

f:id:elfugenger252:20180711224447p:plain 肝っ玉がむ不意を評価。メガが目立つが、メガ無しの方が我武者羅適正がある。メガが誘う受けポケモンに我武者羅が刺さるのが優秀。霊無効により、ガルドやミミッキュにも最低限の仕事ができるのもえらい。堪えるイバン我武者羅みたいな芸当も可能。岩石やこごかぜ等のS操作もある。ステータスも結構優秀で襷なしでも活躍できるスペックがあるので、考察のしがいがあるポケモンだと思う。

 

 頑丈を評価。イバンとの相性がいい。ステロを覚え、岩石や吠える、電磁波なども覚えるで起点づくり性能が高い。我武者羅ではなくメタバもできるので、メタバ→イバン我武者羅で1.9匹持ってくようなムーヴも可能。Bが高いので対ミミッキュに非常に強いのも評価点。先制技がないのがドンファンに劣る。

 

 我武者羅→礫という簡単な動きしかできないものの、このポケモン自体の汎用性が非常に高いことを評価。襷がほぼ前提のポケモンだが、砂霰無効なので襷がつぶれにくい。地面氷の攻撃範囲の対面性能の高さは周知の事実。対して汎用性を損なわずに我武者羅を入れることができ、高い削り性能やストッパー性能を手に入れることが可能。また、岩石によるS操作もできステロも撒ける。ゲンガーガルドにも強め。

 

 忘れていたので追記。襷前提ではあるが、後攻我武者羅からの神速、猫騙し対策のニドガ、胞子やバトン等の圧力を総合的に考慮した結果、この位置に。ほぼ全ての技が使えるので、我武者羅を通す以外にもとにかく器用。サポートならだいたい何でもできる。また、ムラっけによるワンチャン性能もあり、回避を引いた場合に1.9匹持って行くみたいなこともできる。さらに一応ガルドやミミッキュの影撃ちが無効なので、こいつらに胞子を撒けるかもしれない。ぶっちゃけSと迷った。

 

以下は適当に解説。

B 型の汎用性をあまり損なわずに我武者羅できる

 高火力低耐久なので襷と相性が良く、アクジェも覚える。襷を持った際の打ち合い性能の高さ、襷我武者羅とのシナジーの良さを評価。

 

 先制技が一致のマッパに、ゲコに強く出られるフェイントと豊富。ステロ岩石鬼火アンコ等サポートも非常に豊富。身ががむの動きと猛火の相性もいい。炎タイプなのでガルドに強い。ただ、入れたい技が多く技スペ難になりがち。

 

 がむ神速の使い手。竜地面無効の優秀な耐性に、電磁波追い風アンコ等補助技も多数。耐久も高く襷以外でも採用価値があり、カムラなら天の恵みエアスラとのシナジーも高い。炎技も覚えるのでガルドにも抗える。

 

 力持ちと技範囲による対面性能と襷との相性の良さを評価。上から殴ってくるポケモンにがむ石火が刺さる。岩石によるS操作も可能。タイプ上ギルガルドに非常に強く、ゲンガーにもかなり強い。

 

 先制技はないが、襷軽業によりSの逆転が可能。ネバネバネットやあくび等補助技に優れるので、後攻我武者羅→軽業マジシャで一匹落としてから欠伸や、ネバネバネット→軽業我武者羅等、独自の起点づくり性能がある。太鼓軽業のアタッカーのイメージが強く警戒されにくいのもえらい。

 

 Zによる圧力の高さが優秀。フェアリーを読んで身ががむで削りを入れる動きができる。防音のおかげで身代わりとの相性もいい。また、防弾ならガルドゲンガーに強い。岩石ステロの起点づくりも可能。ミミッキュにめちゃくちゃ弱いのが欠点。

 

C ゲッコウガに強い等一芸に長けている

 我武者羅フェイントでゲッコウガ等の先制技持ちに勝てる。威嚇が優秀。耐久もそこそこ高いので襷なしでも活躍が見込める。その他の役割が薄いのが欠点。

 

 水無効のがむ不意使い。ゲコの手裏剣を特性で無効化できる以外にも、ニドガで猫持ちに襷を潰されない等の独自性がある。我武者羅ニドガで倒すといった芸当もできる。

 

 我武者羅フェイントでゲコに強い。ニドガもできる。また、防弾+地震によりゲンガーガルドに弱くない。

 

 対ミミッキュの専門家。先制技はないが、ミミガルドに非常に強い。また、緊張感により、混乱実持ちの後投げを許さない。欠伸や鬼火といった補助技もいろいろ覚える。

 

 肝っ玉我武者羅+バレットを評価。悪タイプなのでゲンガーに強く、肝っ玉格闘技によりガルドにも弱くない。捨て台詞による後続のサポートもできる。

 

 素のSが高く軽業もあるので、身ががむの範囲が広い。Sを下げれば後攻我武者羅→襷で軽業発動→攻撃のような芸当も可能。ゲコのような先制技持ちにもフェイントで倒せる。また、型破りならZでミミッキュの皮を貫通して倒すことも可能。

 

Midday FormDusk Form 岩石ステロ+我武者羅の起点づくり性能を評価。先制技のアクセルロックもあるので、我武者羅アクセルで一匹倒すか、ステロの起点づくりに専念するかを選択できる。

 

 女王の威厳で我武者羅使いの苦手な先制技を無効化。よって耐久調整したカムラやイバンとの相性が良く、後攻我武者羅→先攻攻撃の流れを決めやすい。フェイントも覚える。

 

D 面白いことができる

 貯水で手裏剣無効。アンコやS操作のこごかぜを習得する。耐久がそこそこあるので後攻我武者羅→カムラorイバン攻撃の流れと相性が比較的いい。

 

f:id:elfugenger252:20180712213149p:plain カムラと激流の相性が良く、後攻我武者羅→カムラ水技の流れが強力。弱点が少なく耐久が高いので、カムラを比較的決めやすい。地震によりゲンガーガルドにも有効打を持てる。また、雨下でメガ無し後攻我武者羅→メガ先攻攻撃というおしゃれコンボを決めることも可能。

 

 がむフェイントでゲコに強い。霊無効かつ免疫によりガルドに強め。影撃ちも無効なので、死に際でもミミッキュの皮を剥がせる。

 

 威嚇がむ石火使い。攻撃範囲が広いのが売りだが、単純ながむ石火よりも命がけの方が強そうな気はする。

 

 型破りの我武者羅アクジェ使い。ミミッキュの皮を貫通できる。

 

 素のSが比較的高く、ステロ岩石を覚えるので起点づくり性能が高め。特性と我武者羅の相性が悪くない。

 

 耐久の高さとアフロブレイクの反動により、イバンを発動させやすい。後攻我武者羅→アフロや、後攻アフロで一匹倒す→イバン我武者羅など器用に動ける。捨て身アフロの火力も高い。とりあえずこれ考えたランドセルさんがすごい。

 

 リミットシールドでS逆転ができるので、後攻我武者羅→先攻攻撃を決められる。ステロ岩石の起点づくりもできる。

 

 

 

以上です。ここまでお読みいただきありがとうございました。 

*1:我武者羅使いのことです><