冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

【剣盾S2 シングル】マスターランク達成報告 えるげん☆まほいっぷ!

初めましての方は初めまして、そうでない方は本当にお久しぶりです。エースバーンの変な記事以来ですね() ひやしうめです。

 

今回はやっとこさ育成が終わったのでランクマ潜ったところ、マスターまで無事に行けたのでその報告です。

f:id:elfugenger252:20200117232434p:plain

なんでこんな時期に構築記事投稿してるの???(しかも5桁)と思う方が大半だと思いますが、今季は卒論を書かなくてはいけないのでこれ以上潜らないからです() もっと早く卒論書き始めろって話だよなぁ??? 

 

同時期の皆様をグサグサ刺しても仕方ない()*1ので、構築公開します。はいドン

f:id:elfugenger252:20200117232717j:plain

 

マスターまでは8世代でお気に入りのマホイップを使いたいと思い、エルゲンマホイップまで確定として構築を組みました。

なお、エルフーンの技と持ち物が黒塗りなのは仕様です。まあ、あのシリーズを書くためのネタとしてまだ隠しておきたいだけですね() 卒論終わったらちゃんと某シリーズの記事書こうと思ってるので許してください>< なんでもはしません

 

構築としてはただの対面構築です。ただひたすら目の前のポケモンを殴るだけ。

ポケモンは以下の通りに決めた気がします。

 

エルフーンゲンガーマホイップは使いたいので確定。エルフーンは某型、ゲンガーは一番汎用性高そうな襷悪巧み、マホイップはまあ、適当に溶ける型使っとくか

→ギャラナット流行ってるし、両刀珠ギャラ強そうじゃね?(剣盾発売後1週間後くらいの話です) 育成するっきゃないだろ()

→今作炎タイプまともなのいないな... 神速使えるから一番エルフーンと相性良さそうだしウインディ(×ウィンディ)使うか

→なんか色々できそうだしドラパ使うか... なんか巷じゃスカーフドラパ流行ってるし使うか(ここがS1終了ごろ)

→マホイップ全く出せねえ... 溶けるも瞑想も構築に合わない... なんか違う型考えるぞ

甘 え る マ ホ イ ッ プ 爆 誕(ここが1/8とか)

 

確かこんな感じです。ギャラウインディ決めた後から1ヶ月くらい何してたんですかねぇ...() おかげで全く環境に刺さってない変なギャラドスを使う羽目になったよ()

ちなみにランクマちゃんと始めたのは確か1/4くらいだった気がします

 

それじゃ軽く個別解説します。以下たまに敬体混ざりそうな常体っぽい何か

エルフーンの型を追記しました】 

 

単体紹介

エルフーン@?????→カムラの実

f:id:elfugenger252:20171106000432p:plain

性格:臆病

特性:悪戯心

努力値:H??? B ? C??? D??? S?? 

実数値:???-*-???-???-???-???

技:ムンフォ ????  ????  ???

調整:???

 

【追記】

性格:臆病
特性:悪戯心
努力値:H236 B4 C132 D124 S12
実数値:165-*-106-114-111-151
技:ムンフォ 我武者羅 身代わり 追い風
調整:
 H: 4n+1 (身代わり4回でHP1調整)
 HB: 補正無しドラパのダイスチルが31.2%の乱数2
 C: H振りドラパをムンフォで1.5発 (ダイマ前にムンフォ入れば、次のターンダイマされても倒せる)
 HD: 臆病ドラパのメガネ放射最高乱数切り耐え、臆病サザンの文字確定耐え
 S: 準速サザン抜き 

 

シークレット枠。某シリーズで公開したいがために伏せているポケモン。卒論終わったらちゃんとやるんで許してください><*2

一応ヒントとして某きのみとだけ言っておく。これだけで私のことを知ってる人ならわかるでしょう、きっと() わからない人はなんたら考察シリーズ楽しみにしててね

公開していない型の使い勝手を語るのもなんだが、このポケモンは普通に強かった。某技の弱体化に日夜うなされていたが、その弱体化が響いた場面は一度もなかった。

ただ、まだ環境が定まりきっていない関係で特定のポケモンのメタを張ることが難しかったので、対面処理がうまく決まる場面は少なかった。崩し性能は相変わらず高かったが...

対水や電気にまあまあ強かったのでその辺に出したり、耐久ポケが多い構築とかに出していくことが多かったです。逆に、ミミッキュ、ガルド、サニーゴ、パル、ニンフ、シャンデラあたりがいる構築には不利を取るので出さないようにしていた。 なんやかんやで上位には不利取る相手も多かったので、そこがちょっと弱かったかなという印象。

 (ここまで情報出してたら予測されてそう...)

 

追記

CDカムラエルフーンを使った。我武者羅+カムラの対面処理は難しかったものの、身ががむの削り能力は相変わらず凄まじく、普通に強かった。

選択枠には、積みポケモンがいない関係から追い風を採用。後述する珠ギャラやウインディを動かせたりして、選択肢としてアリだと感じた。

詳しくはこちらの記事に書いてあるので是非見てください。

elfugenger.hatenablog.com

 

ゲンガー@気合の襷

Normal Sprite

性格:臆病

特性:呪われボディ

努力値:B4 C252 S252 

実数値:135-*-81-182-95-178

技:シャドボ ヘドウェ きあいだま 悪巧み

調整:CSぶっぱ

 

新規習得した悪巧み型。今作のゲンガードラパに負けるわミミッキュに負けるわ、ダイマ切られると誰も倒せないわで非常に難しいポケモンだと思っていた。だが、実際に使ってみると、自分より低速な相手にめっぽう強く、普通に優秀なポケモンだった。Sが110になった代わりに襷必須の耐久になったサザンドラみたいなイメージ。対受け構築なんかには非常に強く出られる。

持ち物は安直に襷だが、これにより対面性能が非常に上がり強くなる。悪巧みも結構積む機会があり、非常に強力だった。スカーフで奇襲された時に呪われボディで縛って自分で起点作っちゃうの強すぎる()

ダイマックスとも実はそれなりに相性が良く、ダイアシッドでCあげたり、一貫性の高いゴースト技をC+2から威力130で打ったり、必中格闘技が使えるようになったりと様々なとこで恩恵がある。特に悪巧みダイホロウは祟り目2回と同じ火力なので、ダイマされない限り大半の一般ポケモンを1撃で落とせる。

普通に強いポケモンだったので今後も使っていきたいですね

 

マホイップ@残飯

Mint Cream

性格:穏やか

特性:スイートベール

努力値:H244 B4 C20 D220 S20 

実数値:171-*-96-133-185-87

技:マジシャ マジフレ 甘える 再生

調整:

H 呪い意識の4n-1

B 端数

C D4ドリュウズをマジフレで9割の乱数2

D 残り

S 4振りブラッキー抜き

 

個人的に今回の目玉だと思っているポケモン。最初に見た時からめちゃくちゃ可愛かったので絶対に使うと決めていた。

ただ、このポケモンの型は非常に難航した。最初は物理を積ませる図太いHB溶ける@リリバだったのだが、このポケモン意外とDが足らず特殊に押し切られ、溶けるでは積んでも火力がないのでジリ貧になってしまうため諦めた。

そこで、次に穏やかHB瞑想@アッキを使用。物理は鋼以外はアッキだけでもなんとかなりそうなことからアッキ採用。足りない火力とD方面の安定性を補うための瞑想とした。しかし、今度は鋼がいると選出できないことに気がついた。アッキさえ発動すれば対応範囲は広めなのに、誰でアッキ発動させるの?という面も目立ち、マホイップで詰ませることはこの構築では不可能だと諦めた。

ここまでの自分の思考をまとめた時に、マホイップの型は主に次の2つに絞られるということに気がついた。

  1. HB溶けるのような詰ませ意識の型。主に先発のポケモンのサポートを受けてから積んでいく。しかし、現環境では鋼も多く積むのが難しいこと、火力補強がないことから急所の試行回数を稼いでしまいジリ貧になることから、自分の中ではあまり強みを感じなかった。
  2. HD瞑想のようなサイクル意識の型。主に受けサイクルのサザン対策として採用されているイメージ。現状では一番強い型だと思うし、実際に一番使われている。しかし、HD型は物理ポケモンの繰り出しに対する圧力が薄く、ちゃんとした受けポケモンたちで構成されているパーティでないと活躍させることは困難だと判断した。

以上のことから、マホイップは通常の型では対面構築に合わないと判断。対特殊にクッションとして繰り出し、あと投げされる物理物理ポケモンになんらかの仕事ができるような新しい型を考案する必要があると考えた。ただ、このポケモン、後続に負担をかけられる技が本当に少ない。状態異常もほぼばらまけないし、スリップダメを入れる技もない。

そこで目をつけたのが「甘える」という技。効果はAを2段階下げるというもの。これにより、あと投げされる物理ポケモンを弱体化させ、無理やりドラパ等の低耐久ポケモンの繰り出しを可能にしようという話である*3。対特殊はマジフレを連打することで誤魔化せると判断した。このようにして生まれたのが「特殊クッション型マホイップ」である。役割対象は主に、低〜中火力の特殊、ドラパ、武神、カバ、ブラッキーあたり。

持ち物はクッションにする以上発動機会が多そうな残飯で採用。

特性はカバやブラッキーの欠伸展開をメタれるスイートベールとした。

というのも、現環境で挑発を持っているのはほぼ物理ポケモン(ギャラ、アーマーガア、バンギ等)である。そのため、HDに寄せたマホイップは挑発を受ける機会が少ない。よってカバやブラッキーに役割遂行できるようになるスイートベール*4がいいと現段階では考えている。

 

そうこうして努力値を微調整したりして生まれたのが、このベリー+ミルキィミント*5の「みなみレナ」ちゃん。マギレコ見て速攻でこのNN付けた() 属性盛り盛りの女の子すこ あれこれ試しているうちに、この子含め実に6体ものマホイップを育成してしまっていた...

そんな5体の屍を超えてきた彼女だが、肝心の選出回数は1回()しかも、微調整する前の個体だから、レナですらなかった()*6

というのも、本来はカバ入りとブラッキー入りをメタろうとしていたのだがブラッキー入りはアーマーガアとかドリみたいな鋼とかと組んでたり、物理偏重な構築だったりで全く出せなかったからである。なお、一回出したカバ入りには実に完封寸前までいく大活躍をしてくれた。

今後も使ってあげたいが、やっぱり構築的に活躍させてあげるのは難しそう。でもいつかまた使いたいね。

 

ドラパルト@スカーフ

Normal Sprite

性格:陽気

特性:すり抜け

努力値:A252 B4 S252

実数値:163-172-96-*-95-213

技:ドラゴンアロー ダイブ 鬼火 蜻蛉

調整:陽気砂かきドリュウズを抜くための陽気ASぶっぱ

 

今作の600族。個人的に8世代最強ポケモンだと思っている。

というのも、このポケモン自体の圧力自体はそこまで派手なものではないのだが、とにかく型が豊富でなんでもできるため穴埋め性能が非常に高い。そのため今後もずっと使われていくであろうポケモンだなあと思った。

今回の構築では、ダイジェットしたリザやキッス、砂ドリ、スカーフダルマ、ドラパミラーなどがきつかったため最速スカーフでの採用。技構成はヌルアントで流行ってたものをそのまま採用。なんやかんやでどの技も使ったし、他に欲しい技もなかったから多分正解。

使い勝手は非常によく、先発の様子見やSを上げるポケモンのストッパー、ダイホロウによる崩しと大活躍だった。困ったらこいつ選出しとけとすら思ってた。ミラーもだいたい勝ってたしほんといい子。見た目も好きなので今後も使っていくでしょう。

 

ギャラドス@珠

性格:意地

特性:威嚇

努力値:H148 A212 B4 D4 S140

実数値:189-189-100-72-121-119

技:滝登り 飛び跳ねる 大文字 10万ボルト

調整:

H 10n-1

A 残り

HB ドリュウズのダイロック+珠ダメ+砂を威嚇こみ15/16で耐え

C H振りアーマーガアをダイバーン+晴れダイバーンで確定、10万でギャラドス確定2

D 端数

S +1でアイアント抜き

 

ギャラナット対策(死語)の両刀珠ギャラドス。本構築一の地雷枠。珠によるAC両方にかかる補正を最大限に生かそうとした型()

両刀なのにCに振らないのは、珠があれば役割対象にはだいたいダメージが足りるため。なお、ダイバーンでナットを確定にするには下降補正132振り必要だったりするのでその調整も視野。ちなみに無補正性格はステータスが下がるだけなのでありえないです。意地安定。

特性は構築で不足しがちな物理耐久を補う威嚇。これがないと対ドリュウズで死ぬ() 

肝心の使い勝手だが、よく見たらただの珠ダイジェットギャラドスなので普通に強かった。なんならスパボくらいまでほぼこいつ確定で出してたし、めっちゃこいつにダイマ切った。というか珠ギャラドスがめちゃくそ強い。相手の想定を崩す火力が魅力的だった。珠雨ダイストリームまで決められれば、崩し性能も高い。めちゃくちゃ選出しやすかった。

特殊技についてだが、10万は意外と役に立つ場面があった。というのも、相手のギャラに対し威嚇を入れつつダイサンダーで乱数1を取れるので、対ギャラに非常に強くなれるからである。構築的にギャラ重めだったので非常に助かった。あとパルの起点にもならないしなかなか有能だった。なお、10万→雷にすると無振りギャラがダイサンダーで確定になる。ダイマ前提ならこっちの方が絶対に強い()ので、使いたい人は雷に変えてください><

文字に関しては諸説。というのもナットレイがいなかった() ナット燃やしたかったなあ... でもアーマーガアに泡吹かせられるのは面白かった。ダイジェット積めばアイアントにも止められない。まあ、ギャラドスと晴れとの相性悪すぎるけど()

 

ウインディ@チョッキ

Normal Sprite

性格:意地

特性:威嚇

努力値:H204 A156 B148

実数値:191-165-119-*-100-115

技:フレドラ インファ じゃれ 神速

調整:

H 16n-1

A 残り

HB 陽気ドラパのドラゴンアローが威嚇なしで6.2%の乱数2

 

エルゲンに半必須の炎枠。まともなのがエースバーンとウインディ(とあとリザ?)くらいしかいなかったので、先制技である神速の使えるこいつを採用。型は対面性能が高いチョッキ型を拝借。

調整は有名なのにしようと思ったが、ダメ計を回したところドラゴンアロー2発で18.8%で落とされることが発覚。そのためAから実数値を1だけBに回した*7

技は一致打点のフレドラ、重いバンギへの打点かつダイナックルで崩しに参加できるインファ、ドラパへの打点かつダイフェアリーで欠伸の一貫切れるじゃれつく、スイープに使う神速とした。シャンデラが重く噛み砕くが欲しかったが、どの技も使用頻度が高いので切れなかった。

使用感としては、結構ウインディがぶっ刺さってる構築が多く、先発で出すとイージーウィンできた印象。対面性能が非常に高く、めちゃくちゃ強いのでオススメできるポケモン

 

 

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。ただマスター行っただけなのでなんの参考にもならなかったと思いますが、楽しんでいただければ幸いです。

 

疑問、質問、誤字等ありましたら気軽にコメントやツイッター(@elfugenger_poke)までご連絡ください。

 

それでは今回はこの辺で、失礼します。

 

f:id:elfugenger252:20200117232347j:plain

↑トレーナーズカードの風潮が無くなってリーリエちゃんの可愛い画像が貼れなくなってしまったので、代わりに貼っておきます 

 

 

 

 

卒論⚪︎ね⚪︎ね光線〜(早く終われ)

*1:みんな私と一緒に卒論ラストスパート頑張ろうね

*2:ちなみにどうでもいいけど、今作のエルフーンのドット、なんかもっさりしてて好きになれない。前のに戻してほしいんだけど、わかりみ共有できる人いますか???

*3:なお、いかにも自分が起源かのように語っているが、実はパティシエになった某陰湿ご意見番系実況者が初期に使ってた。「あ」から始まる実況者はやっぱすげーよ()

*4:ちなみにスイートベールは欠伸状態にすらならない。ミストフィールドではなくエレキフィールドの効果といえば分かる人にはわかるのだろうか...そのため、欠伸+スキスワとかは効かないので安心(どうせやる人いない) 

*5:ちなみに私の一番好きな色はルビーミックス、次がミルキィソルト、ミルキィバニラです

*6:型は同じです。BとCをSに回してたのを使ってた 

*7:人の調整参考にするのは大いに結構だけど、努力値とか実数値とかダメ計とか違うこと結構あるから、ちゃんと自分で計算する癖はつけた方がいいと思ってます。嘘をつく気は無くても人間ミスはするもんなのでね...