冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

今期使用予定だったギミック †ギャラクティックエルフゲンガー†

お久しぶりです、ひやしうめです。

今回は、生存報告がてら今シーズン使おうと思って考えていたギミックを紹介しようと思います。

というのも、今期私は、面白そうなギミックを思いつきはしたのですが、モチベが無い&なんか割と忙しかったため全然レートに潜っていません()

しかし、せっかく思いついた一発芸を使うことなく終わるのは寂しい()ということで、誰かしらの参考になればと思い、こんな中途半端な時期ですが公開することにしました。

とはいえ、ほとんど使っていない構築ネタなので、あまり期待せずクソ記事程度の感覚でお読みください...

 

ちなみにタイトルは宇宙みたいな型をしたエルフゲンガーがメインなことから名づけました。

 

それでは型紹介から

 

性格:臆病

特性:悪戯心

努力値:H92 B4 C156 D244 S12

実数値:147-*-106-117-126-151

技:ムンフォ 身代わり 我武者羅 自然の力

調整: HD ゲッコウガの変幻自在れいびを最高乱数切り耐え

             S 準速サザン抜き

     C 残り(なるべく火力を上げるため)

    ゲッコウガを我武者羅+自然で倒すためのCD振り

 

最近ハマっているやつ。宇宙要素その1。詳しくは変態型エルフーン考察その3 CDカムラエルフーン - 冷やした梅はただの梅を参照。

対面構築における最強のエルフーンだと勝手に思っている。

 

  • ゲンガー@石

性格:臆病

特性:影踏み

努力値:CS252 残りB

実数値:135-*-101-222-115-200

技:シャドボ ヘド爆 自己暗示 道連れ

調整:ぶっぱ

宇宙要素その2。ゲンガー対ガモスで蝶舞ゲンガー爆誕させたかったので道連れ自己暗示(馬車の加速やマンダの竜舞なんかも奪ってS逆転できるぞ!守るも何気に貫通する)

正直裏にストッパー置くなら自己暗示はこご風でいい感しかしない()

たまには変なゲンガーも使ってみたかっただけ

ちなみにGSでも自己暗示ゲンガーを使ってみたが、ジオコンゲンガーが爆誕してとても楽しかった。

 

性格:陽気

特性:化けの皮

努力値:H4 AS252

実数値:131-142-100-*-125-162

技:シャドクロ じゃれ 剣舞 影打ち

調整: 最速

エルフーンで荒らした後のスイーパー要因かつストッパー。ストッパーとしての役割を意識して最速ミミZ。

 

性格:臆病

特性:激流

努力値:B4 CS252

実数値:147-*-88-155-91-191

技:波乗り 悪波 手裏剣 挑発

調整: ぶっぱ

エルフーンで荒らした後のスイーパー要因かつストッパーその2。挑発の枠は何も考えてないのでなんでもいいと思う。

 

  • @2

なんか適当に崩し枠とか。誰か代わりに考えてください()

 

ギミック

基本的に初手エルフ、裏ゲンガー+ゲコorミミ

エルフーンで削った相手を、裏でスイープする動きを徹底する。

 

パターン1

  1. エルフーンのがむ自然で相手一匹を突破
  2. 我武者羅で二匹目を削って倒される
  3. 削れた二匹目をゲンガーで倒す
  4. ラス1を道連れ
  5. EASY WIN!!!

パターン2

  1. エルフーンの身ががむで相手一匹目を削って倒される
  2. ゲンガーで倒す
  3. 二匹目をゲンガーで道連れ
  4. ラストをミミッキュorゲッコウガで倒す
  5. YOU WIN!!!

 

こんな感じでCDカムラとかいう変なエルフーンと、6世代感半端ないCS道連れゲンガー相手の意表をついた勢いでEASY WIN!!!!というのがコンセプトです。

流れを見ればわかると思いますが、多分ゲンガーの自己暗示はいらないです。(私がロマンを追い求めたいだけ)

 

 

以上で紹介を終わりにしたいと思います。30分程度で書いたクソ記事でしたが、参考にしてくれる人がいれば嬉しいです()

多分私は今期潜らないと思うので、今期潜る方はぜひ頑張ってください。構築記事読むのを楽しみにしています。

それではこの辺で失礼します。

 

 

 

そういや、ポケモンやってない間に何匹か変態エルフーンのネタが湧いてきたので、時間があれば記事にするかもしれません。できたらいいなぁ()