冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

変態型エルフーン考察その4 復讐エルフ(没案)

覚えてろカプ・テテフ...

地べたを這いドロ水をすすってでも、戻ってきてやる...

 

f:id:elfugenger252:20181015224037j:plain

※閲覧注意:この記事はカプ・テテフへの過激な発言を多数含みます。不快に感じる方はあらかじめブラウザバックをお願いします。

 

というわけで、こんにちは、ひやしうめです。

今回紹介するのは、エルフーン包囲網諸悪の根源カプ・テテフを倒すことを目標とした、復讐エルフです。

しかし、机上論で考えているうちにあまりにもスペックが足りなかったため没となりました。

ただ、アイデアだけは面白いと思うので、考察として公開することにしてみました。

(没案なので育成こそしましたが、レート環境で使ってすらいないです。あらかじめご了承を...)

 

エルフーンゴーストZ

性格:臆病

特性:すり抜け

努力値:H44 B4 C196 D252 S12

実数値:141-78-106-122-127-151 (6V想定)

技:ムンフォ 草結び シャドボ 叩き落とす

調整: HD 控えめテテフのフィールドサイキネを乱数2つ切り耐え

             S 準速サザン抜き

     AC 叩き+無限暗夜でH4テテフが約85%の乱数

      草結びで212-110カバを半分回復実込み高乱数2(1発目できのみギリギリ発動ラインでも68%ほどで落とせる)

 

 

はじめに:現在エルフーンを取り巻く環境「エルフーン包囲網」とは

エルフーン包囲網とは、カプ・テテフを中心としたエルフーンが徹底的にマークされている現環境のことである。(なおこの名称は今私が名付けました)

カプ・テテフ(サイコパスフィールドで悪戯無効)が流行る対策の鋼が流行る鋼対策の炎タイプが自然と入ってくる炎鋼に強いゲッコウガ(悪で悪戯無効、一致れいびが打てる)が流行る

といった具合に、テテフが生み出した環境全てがエルフーンを包囲している。

まさしくこの悪夢の諸悪の権化といえよう。

 

考察経緯

エルフーンは激怒した。必ず、かの邪知暴虐の王カプ・テテフを除かなければならぬと決意した。

とまあ、メロスパロ()はさておき 

エルフーン包囲網を作ったテテフが憎い💢💢 ぶっ◯したい!!

→前回のCDカムラから、Dに振ればスカーフテテフに切り返しが効くことは確認済み

→じゃあ、メガネにも勝てるようにはたき落とすで持ち物を粉砕してやろう!

→さらにゴーストZでそのままテテフを闇に屠ろう!!

→この動き、もしかしてミミッキュにも応用できるのでは??

→これでksポケモンへ復讐完了!!

 

なお、実際にはミミZ耐え、準速ミミッキュ抜き、無振りミミッキュを無限闇夜で確定のラインをどうやっても満たせなかったので、対テテフ以外にほぼ役割を持たせられなくなりボツになりました()

 

それでは型の詳細を

 

特性

すり抜け。というのも変化技を採用していないので悪戯心にするメリットが一切ないから。葉緑素でも悪くはないが、身代わり貫通の方が生きる場面が多いと判断し、すり抜けとした。

草技切って変化技入れるなら悪戯心でいいと思う。

 

調整詳細

まず、テテフのサイキネを耐えなくてはいけないのでD振りが確定。また、スカーフを叩いた後抜くためにもSは実数値148以上にすることを確定した。ダメ計を回したところ、Cに厚く振らないと叩き+無限暗夜で無振りテテフが落ちないためC振りも確定

よって、臆病CDベースとなった。(奇遇にもまたCD振りとなった。もしかしたらこれからのエルフーンはCD振りの時代が来ているのかもしれない...)

Dラインは少ない努力値で控えめテテフのサイキネを耐えられる可能性の高いH44 D252。Sはエルフーン使いならお馴染みのラインだと思われる準速サザン抜きの12振り。残りは全てCに振った。

ちなみに、ここまでやってなお控えめCSテテフに乱数でしか勝てません()

ミミッキュと戦うことも諦めたのに、仮想敵としていたテテフすら条件合わせても乱数でしか勝てないのだ...

(これが没案になった理由の大きなところである)

 

持ち物

テテフへの最大打点である無限闇夜を叩き込むためのゴーストZで確定。ちなみにガルドに半分くらいしか入らない程度の火力なので、等倍打点として期待してはいけない。(あくまでテテフに復讐を誓ったからこそ出せる技なのだ...)

 

タイプ一致汎用打点。この技があるだけで、龍悪闘なんかに役割を持てるようになるので抜く理由がない。特に今回はCに振っているので、火力もエルフーンしては出る。

なお、私はこの技を抜いたエルフーンを使うのが大嫌いなので、よほどのことがない限り抜くことはありません><

 

テテフを闇に屠るための無限闇夜の礎となる禁術(チョットナニイッテルカワカラナイ)

技範囲こそ広くなるものの、火力が絶望的に足りない技。そのため、どのエルフーンの型でも採用されることは稀。今回のゴーストZでも、無振りテテフすら倒せないのでよほどテテフに恨みがない限り採用する必要はない。(まあ、私はテテフにそれほどの恨みがあるわけなのですが)

 

  • はたき落とす

スカーフテテフに切り返しを狙うためにはどうしたらいいかを考えた末に思いついた技。発想は鉢巻エルフーンの考察から(鉢巻エルフーンは育成すらしてないので、おそらく記事になることはありません) 火力は正直ピコピコハンマーレベル()

しかし、アイテムを落とすというのは想像以上に便利で、これによりメガネテテフにすら行動保障が持てる。なお、耐久振りテテフに勝てるとはいってない。さらに、臆病テテフに勝てるともいってない。

 

  • 草結び(自由枠)

 この枠は自由枠。なにを入れてもいいと思う。私はCに厚く振ったことより草技が欲しいと思い、好きな技である草結びを採用した。

カバが木の実込みでも高乱数2と聞くと一見強そうだが、エナボならそもそも木の実が発動しないのでエナボでいい。ヒレやミトムにもエナボの方が入るし。

ただ、削れたカバを落とすなら草結びの方がいいこともあるので一長一短。本当に好きに技を採用すればいいと思う。

 

ダメージ計算

ポケモンの横についている数字は実数値です。

与ダメ(実数値はH- BorD)

  • はたき落とす

テテフ(146-95) 31~37(21.2~25.3%)

 

  • 無限闇夜

テテフ(146-135) 110~130(75.3~89.0%)

よってテテフがはたき+無限闇夜で85%ほどの高乱数

 

ミミッキュ(131-125) 118~140(90.0~106.8%) 乱数1(37.5%)

メガゲンガー(135-115) 128~152(94.8%~112.5%) 乱数1(68.7%)

ギルガルド(167-170) 88~104(52.6~62.2%) 確定2

 

メガマンダ(171-110) 120~144(70.1~84.2%)

 

  • 草結び

カバ(212-110) 152~180(71.6~84.9%) 木の実込み乱数2(木のみ発動後最も高いHP159を残されても68.7%の乱数)

スイクン(207-135) 102~122(49.2~58.9%) 乱数2(98.0%)

メガバンギ(175-140) 80~96(45.7~54.8%) 乱数2(47.2%)

 

カバ(212-110) 114~134(53.7~63.2%) 確定2

ヒレ(177-150) 84~102(47.4~57.6%) 乱数2(82.0%)

ミトム(157-127) 102~120(64.9~76.4%) 確定2 

 

被ダメ(実数値はAorC)

ガッサ(200)の岩石 64~76(45.3~53.9%) 乱数2(43.3%)

メガラグ(222)のれんち 120~142(85.1~100.7%) 乱数1(6.3%)

ミミッキュ(156)の無限闇夜 117~138(82.9~97.8%) 確定2

 

テテフ(200)のサイキネ 120-142(85.1~100.7%) 乱数1(12.5%)

コケコ(147)のめざ氷 54~64(38.2~45.3%) 確定3

ゲコ(155)のれいび 126~150(89.3~106.3%) 乱数1(31.2%)

ヒレ(161)のムンフォ 67~81(47.5~57.4%) 乱数2(90.6%)

 

あとがき

ここまでお読みいただきありがとうございました。今回は一風変わって没案の公開となりましたが、いかがだったでしょうか。少しでも参考になれば幸いです。

また、今回はテテフに対しかなり過激な発言を記事中でしてしまい、お詫び申し上げます。

何かありましたら、コメントやtwitter(@elfugenger_poke)までお願いします。

それでは今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

新規イラストこれ以外に4枚描いたから、時間さえあればまた記事が書けるぞ!!

なお試運転()............。

 

 

自分、試運転なしでいいっすか?