冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

2018 INC使用構築 with ねこだまエルフーン

どうもお久しぶりです。ひやしうめです。

INCをやったので使用した構築を紹介します。なお、16戦しか潜っていないため結果はお察しです。(なんか課題とかバイトとか色々諸々重なるとか思わんでしょ)

ご了承の元で閲覧をお願いします。

 

f:id:elfugenger252:20181203213030j:plain

↑最高レート。このあと一回負けてるので最終は16前半。13-3とかだったはず。
 

 

f:id:elfugenger252:20181202214526p:plain

今回使用したのはオーガゼルネです。今まではパワーが高い二匹を集めただけのオーガゼルネを毛嫌いしていましたが、「オーガで相手を倒しながらゼルネでジオコンする動きが強いよ〜」と某氏に聞いたため採用してみることにしました。

(よく見たらガオガエンくんハーレムじゃん!www)

 

構築経緯

 今回、とあるエルフーンを使ってみたかったためその型のエルフーンを使うことを確定。また、このエルフーンと相性のいい伝説としてゼルネアスを採用。そしていつものゲンガー枠はせっかくゼルネを使うということもあり、襷自己暗示で採用した。

もう一匹の伝説は上記の通りゼルネの苦手な鋼を洗い流すことで起点を作る(脳筋)カイオーガ、そしてゼルネと組ませる上で一番シナジーのありそうなガオガエンを採用した。(そういやなんかこいつスマブラ参戦しましたね。使用率一位補正かな?)

最後の一匹はトリル対策が欲しかったのでバレルかピッピで悩んだ。普通なら相手のゼルネやオーガメタでバレルを採用すると思うが、私はリーリエちゃん信者なので素直にピッピを採用した。(ピクシーに進化させるのは非論理的ってアニメのリーリエが言ってたので当然させません。当たり前だよなぁ!?)

 まあ実際フレガやこの指、お先でゼルネを徹底サポートできるので間違いではなかったと信じている。(そもそもかわいいは正義!!)

 

単体紹介

エルフーン@王者の印

f:id:elfugenger252:20171106000432p:plain

性格:臆病

特性:悪戯心

努力値:H76 D212 S220

実数値:145-*-105-*-122-180

技:投げつける 我武者羅 追い風 挑発

調整:

HD 控えめテテフのサイキネを13/16耐え

S 化身トルネ抜き

 

今回の目玉である地雷枠、ねこだまエルフーン

まあ、タイトルの時点でこの型を察した人も多いと思う。

エルフーン猫騙しできたら強そうじゃねと思ったので採用してみたが、任意のタイミングで打てる読まれない猫はめちゃくちゃ強かった。

ゼルネの起点を作ったり、オーガと合わせてトリル役を何もさせずに沈めたり、動かれると困る奴を縛ったりとやりたい放題だった。本当に強かったので今後ダブルやるときも使ってみたいと思った。(ミミッキュの皮はがせるしシングルでもなんか使えねえかなー)

残りの技は、エルフーン最強技である追い風、相手の補助技を妨害する挑発、そして最後に使ってみたかった我武者羅をぶち込んでみた。

だが、追い風挑発はいい動きをしていたが、我武者羅は失敗だった。

というのも、エルフの我武者羅+伝説の攻撃で苦手なやつもしばこう!と考えていたのだが、エルフーンが思ったより殴られない②そもそもエルフーンよりこちらの伝説の方が早い、という大ポカをやらかしていたからである。(パーティ組んだ時点で気付け)

おそらくこの枠は手助けや守る、草結びの方が良かったと痛感した。(アンコールは欲しいと思った場面が一度もなかったのでいらない派です)

調整はボックスにいたダブル用のエルフーンのHをちょびっと削ってトルネ抜きにしたもの。GSのエルフーンの調整が結局よくわからなかったので適当に使ったが、気になることは特になかった。

 

ゲンガー@襷

性格:控えめ

特性:のろわれボディ

努力値:C252 D4 S252

実数値:135-*-80-200-96-162

技:ヘド爆 こごかぜ 自己暗示 道連れ

調整:最速ゼルネ抜かれ

 

地雷枠その2。このルールのゲンガーはあまり強くないため、ほぼスカーフと襷の二択だが、自己暗示をするために襷で採用。

味方のゼルネがジオコンしタターンに自己暗示するために控えめで採用。

技はゼルネを叩くヘド爆、S操作のこご風、ジオコンをパクる自己暗示、そしてありとあらゆるポケモンを確1にできる道連れを採用した。

猫の効かない襷というのは非常に強力で、オーガルンパなどに強く出られるのが良かった。自己暗示も味方のジオコンのみならず敵のも奪ったりしてとても脳汁が湧いた。(なお、相手が最速だと抜けないという。しかもヘド爆で確定取れない。)

道連れも手持ち無沙汰な時に打っておくと相手の全体技を牽制できたりして強力だった。ただ、攻撃技がヘド爆とこご風だけになってしまい、ジオコン後の制圧力は正直なかった。というかめちゃくちゃシャドボ欲しかった。ただ、どの技を切るのが正解なのかは未だにわからない...

正直強い型とは言えないが、使っていてめちゃくちゃ楽しいので、宇宙旅行が趣味の人にはオススメしなくもない。

 

ゼルネアス@パワフルハーブ

 (縦になっが)

 

 

性格:臆病

特性:フェアリーオーラ

努力値:H76 C180 S252

実数値:211-*-115-174-118-166

技:ムンフォ マジシャ ジオコン 守る

調整:

HD 控えめオーガのダブル潮吹き最高乱数切り耐え

S 最速

 

このルール最強の鹿。ジオコンが通ればだいたい勝てるとかいう無茶苦茶な性能をしている。今回のパーティはこいつを通すことに特化させているので、横にいるのが誰だろうとジオコンが積みやすい。

  • エルフーン→追い風+ジオコンや投げつける+ジオコン、挑発+ジオコンなど
  • ゲンガー→こごかぜのS操作+ジオコンやジオコン自己暗示
  • カイオーガ→スカーフ潮吹きで相手を倒しながらジオコン
  • ガオガエン→威嚇+猫とジオコン
  • ピッピ→フレガ、この指+ジオコン

技構成はただのテンプレ。完成されている。

調整はなるべく先手でジオコンしたかったので最速、スカーフオーガも最悪起点にできるように耐久に少し割いて、残りを火力とした。ただ、計算し直したらH60でも乱数が変わらないので、振り直すべき。

 

カイオーガ@スカーフ

 (横になっが)

性格:臆病

特性:雨降し

努力値:B4 C252 S252

実数値:175-*-111-202-160-156

技:潮吹き 根源の波動 熱湯 雷

調整:最速

 

このルールのゲキ強伝説その2。スカーフオーガミラーで有利に立つための最速スカーフ。

スカーフを持っていてもこのポケモンの火力は半端じゃなく、下手なポケモンが相手なら初手から二匹洗い流してしまうこともよくあった。

技は、れいびはいらないと思ったので、水3w+雷の構成。

ゼルネと組ませるのは、最初はナットやバレルが重くなるため強いと思っていなかったが、それらのポケモンエルフーンで止めながら殴るというルートを確立できたため、採用に至った。

実際に使ってみるとシナジーの薄さはほとんど感じなく、むしろゼルネの苦手なネクロやソルガレオを吹き飛ばしてくれるため、とても使い勝手が良かった。やっぱり、使わないで否定するのはよくないですね。

 

ガオガエン@イアのみ

性格:わんぱく

特性:威嚇

努力値:H236 B156 D116

実数値:200-135-143-*-125-80

技:フレドラ はたき 蜻蛉 猫騙

調整:

H 4n

B 11n 残り

D 控えめテテフのムンフォを高乱数2耐え

 

使用率一位権限でスマブラに参戦した赤きサイクロン正直私はミミッキュに参戦して欲しかった。

オーガゼルネを使う上でやはりバレルやナットは重いのでそれらに強く、威嚇や猫でゼルネのジオコンの起点を作れることから採用した。

技はテンプレ4ウェポン。特に言うことはない。

調整が変なのはシングルの個体を流用しているから。使用率一位なだけあって、こんな適当調整でもしっかり活躍してくれた。しかし、素早さが無振りなことで相手のガエンに上から猫をされるのがめちゃくちゃきつかった。絶対にSに振るべき。

 

ピッピ@進化の輝石

f:id:elfugenger252:20181203213503j:plain

性格:生意気

特性:フレンドガード

努力値:H252 B124 D132

実数値:177-50-84-80-112-36

技:この指 手助け お先にどうぞ 凍える風

調整:

HB 182ブルルのGFウドハン耐え 

HD 244メガゲンのヘド爆耐え

 

トリル対策枠。採用理由は可愛いから。というか、リーリエの嫁ポケポジションだったので。

実際使いにくかったとしても悔いはないと思って入れていたが、対トリルでは恐ろしいほどの強さを発揮していて驚いた。というかゼルネピッピの並びが強すぎる。

技は、ゼルネを守るこの指、火力補助の手助け、トリル対策のお先にどうぞ、挑発対策+S操作のこご風とした。ただ、こご風は打ちたい場面がなかったので守るでよかったかも。

ちなみにこちらも調整がおかしいのは、ダブルの個体の流用なため。それでもちゃんと活躍してくれていたし、多分こいつは問題ない。

 

 

選出

おそらくここが一番大事なのだろうが、全て勘でやっていた()

期待していた方には申し訳ないです...

まあ、基本は先発オーガ+エルフorガエン、裏にゼルネとなんかみたいな出し方をしていた。

オーガルンパにはゲンガーを先発に、トリルが見えた時は先発にエルフーン、後発にピッピをよく置いていた。

 

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。

大して大会に潜っていないためただの構築報告となりましたが、何か参考になったら幸いです。

 疑問、質問、誤字等ありましたら気軽にコメントやツイッター(@elfugenger_poke)までご連絡ください。

それでは、この辺で失礼します。