冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

【単体考察】ゴツメマホイップ

こんにちは、変態型マホイップ考察でおなじみのひやしうめです。(大嘘)*1

今回は、ゴツメマホイップについて紹介したいと思います。最近ずっと使ってるんですけど、結構環境に刺さってて強いと思ってる型です。

それでは紹介に入ります [以下🦑常体] 

 

 

マホイップ@ゴツゴツメット

Normal Sprite(マホイップちゃんエルフーンの半分以下しか高さないってマジ...?)

性格:図太い
特性:スイートベール
努力値:H252 B252 S4
実数値:172-*-139-130-141-85
技:マジシャ マジフレ 溶ける 自己再生
調整:
HBぶっぱ

 

ゴツメを持っている以外、だいたい普通の溶ける型。しかし、溶ける型の中で現環境なら最も刺さっているのではと思う。 

溶ける型マホイップのいつも挙げている欠点として、急所待ち行動が辛いという点がある。
そこで今回はゴツメを持たせることで相手の急所待ち攻撃連打を咎められる様にしてみた。

また、マホイップをクッションとして採用した場合に優秀な削り手段として働くんじゃないかという狙いもある。

 

 

考察経緯

マホイップってなんでスリップダメ稼ぐ手段ないの... おかげで対面で積むくらいしか活躍させる方法ないじゃない...()

→ん?そういや頭から抜け落ちてたけど、ゴツメって持たせれば物理相手に削り入れられるんでねえの?

→しかもゴツメあれば溶けた時の相手の急所待ち攻撃連打咎められるじゃん。最強かこれ?
ちょうどボックスにS1で育成したけど使いこなせなかったなでしこちゃん*2がいるから持たせてみよう!

→一回積めばドリュウズにも勝てる様になるし、キュ*3のキッス以外に勝てるのでは?そう考えたらめっちゃ環境に刺さってんな

 

こんな感じです。可愛い可愛いマホイップちゃんを活躍させようと思ったら、想像よりもシナジーの高い型ができてしまったという感じです。

 

調整

物理耐久足りないのでHBぶっぱ。なんだかんだでこれで安定。

お好みでSやDやSを調整してください。
(一応これでも臆病ドラパの眼鏡シャドボくらいなら高乱数で2耐えします)
 

特性

スイートベール一択。というのも欠伸カビゴンにものすごく強くなれるからである。他にもカバやブラッキーの欠伸展開も完封する。この子ほんと強すぎやで...

 

あと、キョダイマックス個体推奨です。まあ、ダイマした時の殴り合いに強くなれるからですね。ちなみに僕のなでしこちゃんはキョダイ個体じゃありません。でも可愛いからいいんだ()

 

持ち物

殴ってくる物理にスリップ入れるゴツゴツメット。意外と考察されてそうで考察されてない持ち物だが、非常に大きなシナジーがある。

まず、溶ける型マホイップの弱点である急所待ち攻撃連打を牽制できる。物理型であれば相手は7回しか試行回数を稼げない。

次に、有利な相手にあと投げした時に削りを入れられる。これにより、サイクルでもしっかり負担を与えることができる。

そして最後に、実質的に火力不足を補える。例えば襷ドリュウズの襷を割りつつダイバーンで消しとばしたり、ミミッキュのじゃれに対して削りを入れたりetc.
特に活きるのが対カビゴン。リサイクルor眠るの様な回復技、地割れさえなければ溶ける+ゴツメで一方的に打ち勝てる様になる。上を取って溶けられるので、ヘビーボンバーは余裕で2発耐える。B上昇を無視するDDラリアットは半減。おまけに欠伸は特性で無効と非常に有利。

以上より、ゴツメによって溶ける型のデメリットを緩和しつつ、環境上位のポケモンに対し優位に戦えるようになる。

 

Magical Shine 通称マジ☆死ね。←これ他に誰も言ってる人見たことないんだけどなんで???
一致最高打点。対への遂行打点として必須。キョダイダンエンの元技にもなる。

対ドラパを考えると、遂行速度は速いに越したことないので確定。やはり純粋な削り技として一致打点は欲しいのだ。

 

、特殊アタッカーへの遂行打点。一応瞑想と選択枠だが、個人的にはマジフレの方が優勢。

まず何と言っても、ドリュウズ等の鋼ポケモンへの遂行が早くなる。溶けるを積んだ後に鋼と対面というのは良くあるので、これらに対して遂行速度を早められるというのはやはり偉い。
また、マジフレを持つとフェアリーでありながらナットに強く出られる。というのも溶ければナットのジャイロは3割くらいしか入らない。さらにゴツメも入る。よってこれとマジフレを合わせることで対面からナットに勝ててしまう。これすごくない?

さらに、Cダウンにより特殊アタッカーとも最低限殴り合える。

一方で、瞑想の利点としてはマジフレより特殊アタッカーとの殴り合いに強くなり、自発的な火力補強手段を得ることができるので、対受けにもある程度強くなる

しかし、対受けに出すことはほぼないので、ドラパカビと同居してるドリにも強くなるマジフレの方が今はいいんじゃないかなと思う。

 

  • 溶ける

最近お気に入りの技。*4

物理環境なので、とにかく刺さりが良い。有利対面でマホイップが積んだらそのまま三タテなんてことは普通に良くあった。

一度溶けてしまえばドリのアイへすら2耐えするので、大半の鋼タイプすら相手にできる。

溶けられる対面も多く、カビやナット、バンギといった上を取れる連中やドラパやブラッキーの様な素で有利なポケモンなんかは余裕で積みの起点にできる。これらのポケモンであれば、ダイマックスされても打ち勝てちゃったりする。強すぎ。

 

  • 自己再生

pp増やしておこう以外いうことのない技。

どうでもいいけど、私のマホイップは試運転して強い!と思ったらppを増やすことにしているので最初はpp増やさないで使っていた() まあ今回無事になでしこちゃんもppを増やしてもらえたようだ...

 

運用方法

選出するのは主に物理偏重 or 欠伸展開相手。特に、ドラパカビ系統や、ブラッキーなどが仮想敵。

基本的には、有利対面で溶けるカビゴンブラッキーなんかは特に溶けるの起点にしやすい。
一度溶ける展開をできてしまえば、これらの構築は裏ごと貫ける可能性が高い。

 

一応、よくある相手と当たった時の有利不利を説明する。

 

役割対象。リサイクル or 眠るの回復技持ちと地割れ持ちを除けば大体有利

上から動けるのでただの溶けるの起点。欠伸も無効。
ヘビボは溶ける1積みで2耐えできる上にゴツメダメが入って美味しい。鈍いにも溶けるで余裕で追いつき、B上昇無効のDDラリアットも半減。

のしかかり麻痺や急所等不安定な要素もあるにはあるが、ここまでくれば有利と言って差し支えないだろう。地割れは知らん

 

  • ドラパルト

役割対象ダイマ切られなければ基本有利。
ドラゴン技は無効でゴーストダイブはただの溶けるの起点。
鋼の翼も余裕で耐える上に、特殊も臆病メガネシャドボまでならほぼ2耐えする。
ダイホロウ、ダイスチルは怖いが、一度溶けることさえできていれば問題なく勝てる。

技を選べば十分後投げも可能である。

 

先に溶けられていれば呪い以外有利。そうでない場合は、不利ではないが有利でもないって感じ。
一応溶けると剣舞の積みあいになっても、B+6ならA+6の珠じゃれを2耐えし、4回触れさせれば珠とゴツメで倒せるので、再生連打で急所に当たらなければ勝てる。
なお、ダイマックス切られると2耐えできなくなるのでこちらもダイマを切ることになる。ダイホロウ考えると結構辛い。

 

先に溶けられていればそれなりに有利。B+2でアイへは2耐えする。
アイへ怯み等はあるものの、ゴツメ+マジフレ×2で倒せる。剣舞、ドリルはキツめだが、こちらがダイマ切れば勝てる可能性もある。

 

  • キッス

悪巧みの起点。マジフレじゃ誤魔化せません。
基本勝てないので対面させないようにしましょう。

 

悪巧み、トリックは面倒だが、それ以外であればマジフレで結構誤魔化せる。
ただ、あまり対ロトムは過信しないほうが良さげ

 

  • ナット

実は結構有利。マホイップのSが遅いので、上から溶ければジャイロは3割くらいしか入らない。

溶けつつゴツメとマジフレで撃破可能。宿り木は入れられてしまうのでちょっと面倒ではある。

 

  • ギャラ

挑発なきゃそこそこ有利。挑発あっても、アロマベール警戒で打たれないこともある。

基本的に溶けて相手にゴツメを当てることを意識。相手がダイマしてきたらこちらもダイマを合わせたい。

先に自過剰発動されてると止められなくなってしまうので、その点には注意。

 

マジフレと再生でダイマターンは枯らせる。だが零度がキツすぎるので、あまり対面はさせたくない。

 

  • ダルマ

先に溶けられている場合、スカーフは見れる。鉢巻は怪しいので、怯み考慮でダイマ推奨。

ダイバーンがあるので、遂行速度は比較的早め。

 

  • リザ

晴れサンパワーでもキョダイでも、マジフレ連打で誤魔化せそうに見えてかなり怪しめ。
あんまり有利じゃないので対面させないのが吉。

 

  • カバ

溶けるの起点と見せかけて吹き飛ばしがうざい。欠伸の一貫切れても、こちらの火力がないので相手に悠長な行動をされがち。しかし、先に溶ける展開ができれば、裏のドリュウズごと撃ち抜けるスペックはある。

 

ガン有利。100%勝てる。よく一緒に組んでるドラパにも強い。

こいつ起点に溶ける詰めば、大体裏のポケモンごと倒せるようになる。

 

使用感

f:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223320p:plainで使用。

めちゃめちゃ強かった。 今まで使ってきた中で最高クラスに選出し活躍できる型だった。
とにかく環境的に刺さりがよく、top5のうち4体に大体勝てる可能性があるのが非常に偉いと思った。マホイップで詰んでるなあって構築もちょいちょい見かけた。

また、欠伸展開に対して無類の強さを誇るのも偉い。特に、ブラッキー入りには負けたことがなかった。

総じて、非常にオススメできる型だった。

 

あとがき 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ゴツメマホイップ、いかがだったでしょうか。非常に強かったので何かの参考になれば幸いです。

何か質問やコメント等ありましたら、コメントやtwitter(@elfugenger_poke)までお願いします。

それでは今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

マホイップを強くしたらエルフーンでふざけられるようになったので、最近変なエルフーンを使えるようになってきた。
やっぱマホイップちゃん偉いわ

 

*1:エルフーンシリーズのこといつもネタにしてるけど、あれが一番気合い入れて書いてるんですよ。だからみんなには見て欲しいなぁ...

*2:ゆるキャン△のなでしこちゃんめっちゃ好きなんだがわかる人いる??

*3: (ドリュウ)ズ, (ミミッ)キュ, (カビゴ)ン, (ドラパル)ト, (トゲキッ)スのこと。ぽけ○んでまとめられたことで有名な略称。キショいって言う人もいるけど私は結構好きです() 

*4:甘えるの1/5の強さの時代があったとかマジ???