冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

【単体考察】珠マホイップ

こんにちは、ひやしうめです。変化球型マホイップ考察略して変マホのお時間です。

今回は、最近使ってた珠マホイップについて紹介したいと思います。

それでは紹介に入ります。【以下常体*1

 

 

マホイップ@命の珠

Normal Sprite採用理由:「可愛い」だけで構築に居座り続ける謎のポケモン

性格:控えめ
特性:スイートベール
努力値:H228 B164 C52 D4 S60
実数値:169-*-116-150-142-92
技:マジシャ マジフレ 瞑想 自己再生
調整:
H:10n-1
HB:残り(陽気ドリュのアイへを87.5%耐え)
C:+1キョダイダンエンでH4キッスが93.7%の高乱数1, H振りカバが確定1, HDポリ2が76.5%の高乱数2
  +1ダイバーンでH振りチョッキジバコ確定, H振りガルド確定, HD特化アマガが62.5%の中乱数1
D:臆病眼鏡ドラパのシャドボを93.7%で2耐え
S:4振りアマガ+4, 4振り70族抜き

 

実況者のafouさん*2が前に使っていた珠マホイップを参考に、自分なりにアレンジした型。基本的な役割はダイマックスエースとなる。
調整欄を見ればわかると思うが、瞑想1積みでとんでもない火力が出せるのが売り。誘った鋼の大半を瞑想ダイバーンで返り討ちにできる。
また、火力耐久の高さに加えキョダイダンエンの回復があるので対面性能がなかなかに高い。悪巧みキッスなんかも対面から無理やりゴリ押せる。

 

 

 

考察経緯

afouさんが珠マホイップを使っているのを見て、この人が使うくらいなんだから何かしらの強みがあるのだろうと思い、考察を始める。

→珠マホの詳しい調整がわかる動画がなかったので、何を意識しているかがわからず詰み()

→そんな中、たまたま弱保マホを使っているときにC+2のマホの火力に驚く(+2ダイバーン or +2晴れマジフレでH振りアマガが飛ぶ)

elfugenger.hatenablog.com

珠なら瞑想1積みで実質火力2倍まで底上げできるな!(1.3×1.5=1.95≒2) なんか火力方面で調整していけば見えてきそう。

→C振ればH振りカバが+1キョダイダンエンで飛ぶじゃん天才。欠伸透かして瞑想積んでから優位な展開作れそう!
てかもうちょい振ったらH4キッス飛ぶな!? 強すぎない??

→Cにガッツリ割いて、誘う鋼を潰すためにSも多く割いて、あとはBに振って完成!

 

こんな感じ。afouさんの動画と、自分の過去に開発した型から着想を得た。
瞑想1回で比較的耐久高いポケモンも倒せる火力が出せるのが珠の利点であるということに気がついたため、調整を考えることができた。

 

調整 

まず、マホイップはHに振らないとペラッペラなのでH振りは確定。珠を持つこと、普通のアタッカーと違って自己再生で粘る展開もあることからHPが珠ダメ効率最小の10n-1となるH実数値169(228振り)とした。

次にCラインを設定した*3。最初は+1キョダイダンエンでH振りカバを確定ラインだったが、もう少しCに振ることで舐めたキッスを貫けることがわかったので4振りキッスを最高乱数切手落とせるC実数値150に設定。

次にSラインだが、比較的攻撃的な型になったので耐久ポケの上をなるべく取りたい。そこで、S実数値80~あたりのラインをごぼう抜きにするためにS実数値92まで上げた。このラインは4振りアマガ抜きの89や12振りムドー抜きの93にする等お好みで良い。

最後に、HBベースにするかHDベースにするかだが、現環境のマホイップはHD振りでは動きづらい。というのも環境に物理アタッカーがあまりに多く、ダイマして無理やり打ち合うことを考えるとB振りの方が活躍させやすいため。サイクル回すならHDもありだとは思うが、対面的に動かすなら経験則的にHBの方が良い。
よって残りをBに振って完成。最も実数値が高くなるのがCだったため、性格補正はCにかけた。

 

以上より、

性格:控えめ
努力値:H228 B164 C52 D4 S60
実数値:169-*-116-150-142-92

 

で完成。

 

しかし、キッス対面で安定させるためにDに振るのも十分視野。

Dライン165にすることで、特化キッスのジェットを瞑想挟むことで2耐えできるようになる。
そうすると、珠とピント以外で対面瞑想がかなり安定するようになる。
その場合は下のような調整がオススメ

 

性格:穏やか
努力値:H228 B4 C156 D68 S52
実数値:169-*-96-150-165-91

(ダイマしたキッスをジェット→瞑想→ジェット→再生の流れで起点にできる)
 

特性

欠伸無効が強いスイートベール一択。今までの使用経験からアロマベールは発動機会がほぼないので不要。

あとキョダイマックス必須。キョダイダンエンで殴りながら回復できるのは本当に強すぎる。

 

持ち物

火力増強の命の珠。マジシャ、マジフレ共にダイマ時に超火力を叩き出せるのはこの持ち物以外にない。

反動が気になる所だが、ダイマ時はキョダイダンエンで回復するので意外と気にならない。ただ、ダイマ前は結構反動痛いので注意。

珠を持つことによるメリットは、瞑想1積みで実質瞑想2積みの火力を得られること。つまり、少ないターンで十分な火力を叩き出すことが可能になる。
これにより、

  • 従来ならカバ対面で、
    こちら瞑想、相手欠伸(無効*4 )orステロ→こちらダイマキョダイダンエン、相手吹き飛ばし(無効)→こちらキョダイダンエン
    という流れで、有利にも関わらずダイマを切らされ2ターンも消費してしまっていたが、
    こちら瞑想、相手欠伸orステロ→こちらダイマキョダイダンエン(H振りカバなら確定)
    というように、ダイマ1ターンで倒せるようになる
  • H4キッスレベルの耐久ならば+1キョダイダンエンでほぼ1発なので、相手の舐めた悪巧みを許さない
  • +1珠ダイバーンで大半の耐久の高い鋼(H振りチョッキジバコレベル)までなら、あと投げされても返り討ちにできる
  • ポリ2レベルの耐久でも、瞑想1積みダイマほぼ2発で崩しに行ける

等のメリットを得られる。

 

お馴染みMagical Shine 通称マジ☆死ね*5キョダイダンエンの元技。
一致最高打点。キョダイダンエンでの殴り合いが強い型なので採用しない理由がない。

ちなみにドレインキッスなら通常時でも回復できるメリットがあるものの、ダイマしても威力100しかないので火力不足。

 

、あと一応対特殊アタッカー用。フェアリー技と合わせて範囲がそれなりに広い。

炎タイプにこそ打点がないものの、鋼タイプは返り討ちにできるようになるので必須。純粋に+1珠ダイバーンの火力がバグレベル。

 

  • 瞑想

よくある積み技。今回の火力補強手段。実は私のマホイップ考察シリーズで瞑想が確定枠になるのは初めてだったりする。

今回の型はC+1状態を前提にしたダメージ計算が多いのでこの技を切ることはできない。

 

  • 自己再生

pp増やせ(いつもの)←増やしました

実はこの技切って他の技に変えるのもアリ説あると思っている 

 

運用方法

基本的にダイマエースとなる。殴り合いの難しい物理ポケモン(エースバーン、ゴリランダー、ミミッキュなど)が少ない場合や、対欠伸展開、鋼を返り討ちにすれば通りそうな時に出していく。

基本的に先発ポケモンで鬼火や置き土産等の補助を行ってから繰り出す
1回瞑想を積むことができれば、あとはダイマで殴っていくだけ。
荒らし終わったら、後続のポケモンでスイープしていくのが基本。

 

ダメ計回したポケモンについては少し記述していきます。

  • カバ

欠伸無効なので基本的に起点。だが吹き飛ばしがあるのでガン起点にすることができない。また、吹き飛ばし警戒でダイマしても、火力が足りずダイマを2ターン使わされるという欠点があった。従来なら

珠マホイップであれば、+1キョダイダンエンでH振りカバを確定で倒せる。つまり、瞑想1積みからダイマ1ターンのみでカバを撃破することが可能である。エースバーンの流行でHBのカバが増えたことも追い風。

 

  • ドラパルト

素の珠マジシャでH振りドラパが81.2%の高乱数1、珠キョダイダンエンでダイマ無振りドラパが56.2%の中乱数1くらいの火力が出る。そのため迅速な処理が可能。

耐久面でも、陽気ゴーストダイブは71.1%くらいの乱数で2耐え(そもそも2ターン技なので普通に再生が間に合う)、臆病メガネシャドボなら93.7%で2耐えする程度はある。
追加効果こそ怖いものの、ダイマが切れたドラパが相手であれば後投げから起点にすることも可能である。

 

  • キッス

本来なら瞑想は悪巧みに押し切られるため対面不利寄りである。しかし、この型は有利とまでは言わずとも、珠・ピントを除けば五分には持っていける性能がある

対面において悪巧みと瞑想をお互い積みあった場合、

・特化キッスの+2ダイジェットがD+1ダイママホに対して130~154(38.4~45.5%)、
・このマホのC+1キョダイダンエンがH4振りダイマキッスに対して160~189(49.6~58.6%)

となるため、打ち勝つことができる。キョダイダンエンの回復もあるため、HPを3割強は残して突破できる。

なお、悪巧みではなくいきなりダイジェットから入られた場合、
・特化キッスのダイジェットがマホに対して99~117(58.5~69.2%)、
・特化キッスのダイジェットがD+1マホに対して66~78(39.0~46.1%)
なので、再生が間に合わない。そのため、対面完全有利とは言えず相手のプレイングに依存する危うさはあることに注意したい。

 

ダイマ状態で陽気アイへを93.7%ほどの乱数で2耐えする。また、こちらのダイバーンで通常ドリュは確定である。

基本的には不利だが、対面で無理やりダイマ切って殴り合ったり、鬼火が入っていれば起点にできなくもないことは頭に入れとくといいかも。

 

  • 鋼タイプ

マホイップは火力が低いからか、耐久の高い鋼タイプを後投げされることが比較的多い。しかし、このマホイップであれば瞑想珠ダイバーン

・H振りオッカナット確定
・H振りアーマーガア確定(HD特化レベルでもそこそこの乱数)
・H振りガルド確定
・H振りチョッキジバコ確定

と返り討ちにすることができる。
おまけに4振りエアームドくらいまで抜けるので、これらのポケモンに対してなら上から何もさせずに焼き払える可能性が高い。

 

  • ポリ2

HD特化クラスでも、瞑想1積みのキョダイダンエンで76.5%の乱数で2発で落とすことが可能。そのため、想定外の火力で相手を崩すことができる。
また、S実数値92はS8で使われていたポリ2の大半より早い。よって、相手に上から再生の隙を与えない。

なお、放電やトラアタの追加効果により必ずしも安定するわけではない()
耐久ポケ相手でもこれくらいの火力が出せるという一つの目安程度に考えておくのが無難。

 

 

使用感

f:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223320p:plainで使用。
f:id:elfugenger252:20180708223320p:plainの鬼火やf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainの置き土産からを展開し最後にでスイープしていく、といった感じのパーティである。

使用した感想としては、非常に強かった。投げられた鋼を返り討ちにしてそのまま詰ませたり、耐久ポケを崩して裏のポケモンを通しやすくしたりと大活躍した。

結論として、マホイップ単体の型としては現環境結論レベルのスペックがあると感じた。前環境で最強だったゴツメマホイップがズキュントスの崩壊で刺さらなくなったこともあり、今マホイップを活躍させるならこの型だなと思った。

しかし、勝ち数的にはあまり安定しないところがあった。それは、この型において非常に致命的な欠点があるからである。 

この型最大の欠点

それは、命の珠という強力なアイテムをマホイップに使ってしまうことである。つまり、珠エースバーンのような強力なエースを構築に採用できなくなってしまう

これにより、マホイップ単体では最大のパワーを出しているものの、構築全体で見るとパワー不足に陥ってしまうという自体が発生した。これが珠マホイップの最大かつ致命的な欠点である。

この事実に気がつき、勝てなくなってきた私は渋々マホの型を変え、珠エースバーンを採用しましたとさ...()トホホ...

 

以上の事実により、この型を構築の穴埋め等で採用するのはお勧めしない。パーティパワーを大きく落とすことにつながるので注意。

とはいえ、マホイップ単体の型としては申し分ないスペックを持っていると思うので、マホイップをメインで使いたい!と思っている方や、そもそも珠が構築内で余っている人にはお勧めできる型である。

 

 

あとがき 

ここまでお読みいただきありがとうございました。珠マホイップ、いかがだったでしょうか。珠という強力なアイテムを使うという欠点こそあるものの、型としては非常に強力だったので何かの参考になれば幸いです。

何か質問やコメント等ありましたら、コメントやtwitter(@elfugenger_poke)までお願いします。

それでは今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

最近マホがあんまり出せてない... ダイマに頼らないマホちゃんの強い方をそろそろ考案したいところ

 

*1:と見せかけて敬体も混ざります。口語口調も混ざるよ!私の記事なので()

*2:私が尊敬しているポケモン実況者の方の一人。6~7世代で毎シーズンレート2000達成というとんでもない実績を残したバケモノ強者。しかもカメックスとか使ってである。すごい。また、実況者大会では奇策かつ的確なメタが特徴的で、私の変態型考察も多くの影響を受けた。剣盾ではしばらくマホイップを使っていらっしゃったので、ずっと注目していました。マホイップの基本型を開発したのは他ならぬこの方である。なお無許可で名前を出していますので、何か問題がありましたらこの記述を消去させていただきます。

*3:基本的にポケモンの調整というのはS>耐久>火力という順序で行うのが一般的ではあるのだが、このポケモンは耐久振りベースでCに少し割くという認識なので先に火力調整を施している。

*4:未だにスイートベールが知られていないのか結構打たれる。いいぞもっとやれ() 

*5:いい加減流行れ()