冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

【剣盾】イバンエルフーン暫定調整案

こんにちは、ひやしうめです。

冠雪原にて、イバンの実が解禁されたとのことなので、剣盾版のイバンエルフーンの調整案についてまとめました*1
なお、これは10/25、つまり冠環境に対戦が変わる前の話ですので、流行り等を考慮していない机上論となります。その点をご了承ください。

 

この記事はイバンエルフーンについて知っている前提で進めます。イバンエルフーンについて知らない人は、以下の記事を読むか、twitter(@elfugenger_poke)等で直接私に聞いてください。

elfugenger.hatenablog.com

 

調整

調整① C振りタイプ

性格:控えめ
努力値:H236 B4 C108 D132 S28
実数値:165-*-106-122-112-140
調整:
H:4n+1
HB:身代わり後陽気パッチの張り切り燕耐え
C:C特化テテフのPFサイキネに対し我武者羅+イバンムンフォで確定
HD:特化テテフのPFサイキネ耐え、臆病ドラパのメガネ放射耐え
S:最速ウオノラゴン抜き

解説:
基本となるCに厚めの削り特化タイプ。テテフを我武者羅+イバンムンフォで倒せ、かつ眼鏡ドラパをムンフォ+イバンムンフォで倒せるHCDラインとした。
B方面は、パッチ対面身代わりで珠orダイマ出ないことを確認してからムンフォ+イバンムンフォで返せるような調整。ちなみに珠なら身代わり×4+我武者羅でダイマされない限り相打ち確定。
Sに少し振ったのは最速ハチマキウオノラ意識。いないようならCに振って構わない。
なお、ポリ2の4振りれいびは2耐えしないので崩し性能に劣る。

 

調整② HCDタイプ

性格:穏やか
努力値:H140 B4 C92 D244 S28
実数値:153-*-106-109-138-140
調整:
H:4n+1
HB:意地ドラパのダイホロウを最高乱数切り耐え
C:余り
HD:特化テテフのPFサイキネを身代わり後確定耐え、4振りポリ2のれいび2耐え、控えめドラパのメガネ放射耐え
S:最速ウオノラゴン抜き

解説:
4振りポリ2のれいび2耐えとテテフを我武者羅ムンフォで倒す調整を両立する方法を考えたときに思いついた調整。テテフに対し身代わりから入ることで、あえて体力を減らして我武者羅のダメージを増やす*2。これにより、過去のイバンエルフーンとほぼ同じような調整にすることができた。
Sラインは①と同様。B方面は最低限を確保した。余りは削り意識でCへ。

 

調整③ HBDタイプ

性格:穏やか
努力値:H236 B116 D156 
実数値:165-*-120-97-126-136
調整:
H:4n+1
HB:陽気ドリュウズのアイへ最高乱数切り耐え、陽気ドラパのダイジェット最高乱数切り耐え
HD:特化テテフのPFサイキネを身代わり後最高乱数切り耐え、4振りポリ2のれいび2耐え、控えめドラパのメガネ放射耐え
S:無振り

解説:
②をさらにB方面に厚くした調整。ここまで厚くすることで、陽気ドリュウズやダイジェットドラパまで勝てる可能性が出てくる。
D方面も②とほぼ同様のラインを持っているので、テテフやポリ2への遂行も問題ない。
ただし、Cに振っていないのでコケコ等のムンフォで殴り合う相手には弱め。
役割対象は広いが、全体的に対応が浅くなったような感じの調整といったところか。

 

 

ムンフォ 我武者羅 身代わりまではコンセプトなので、確定。

@1枠が選択肢となる。基本的な情報は以下の記事にまとめたので参照してください。

elfugenger.hatenablog.com

 

なお、今作は毒々がないので、一番の候補に上がるのは毒の粉
宿り木はこちらが回復し我武者羅のダメージが下がる点、こちらが倒れるとダメージが入らず1-1交換できない点から基本NG

新規習得した堪えるは、身代わりと合わせて5ターンも凌げるが、イバン圏内で堪える使うのは弱いからあんまりいらないかも。

カムラではめちゃめちゃ評価してた置き土産だが、イバン型では耐久ポケ暗殺コンボの方が強みがあるので、毒の粉よりは優先度低そう。汎用性という意味では選出率は上がるかもしれないけど... 追い風も同様。

以上から、優先度は
毒の粉≧置き土産、追い風>>>蜻蛉>>その他
みたいな印象。環境次第でここはいくらでも変わりそう。

 

最後に

エルフーン解禁はよ

f:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223237p:plain

 

*1:なんかTL見てると結構イバンエルフーンに目をつけてくれてる人がいるみたいでびっくりです。私のフォロワーだからなのかわからないけど...() あ、もし流行ったら開発者はひやしうめだって広めといてください>< 感謝出せます() 

*2:本来ならポリ2のれいび耐えをしてしまうとDが高すぎて我武者羅のダメージが入らず、イバンムンフォで倒しきれない。そこで考えていたときに同じ条件に昔ぶち当たっていたことを思い出した。それが、ヤチェエルフーンである。これにより、身代わり→我武者羅→ムンフォと入ることでCを上げずともテテフを倒す方法を確立できた。まあ、何が言いたいかというと、どんな考察も無駄にはならないってことですね。これ超大事なんでみんなもっと考察記事だそう!