冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

【単体考察】巻きつくウツロイド

S14で思いついたけどなかなか使いこなすことができなかったやつ。
イデアは面白いと思うので供養程度に紹介します。

 

 

ウツロイド@黒いヘドロ

Normal Sprite
どうでもいいけど、ウツロイドってリーリエにそっくりでかわいいよね...

性格:臆病
特性:ビーストブースト
努力値:H164 B4 C84 D4 S252
実数値:205-52(A0)-68-158-152-170
技:ジェム アシボ 身代わり 巻きつく
調整:
H:身代わりが地球投げ耐え
HB:一致イカサマを身代わりが確定耐え
C:余り
HD:ドヒドの熱湯を身代わりが最高乱数切り耐え 
S:最速

 

崩しを意識した技/持ち物の構成。基本的に身代わり壊せない受けポケに投げて身代わりを残し、巻きつく+アシボで崩していく  

  • パワージェム
    特殊岩打点。メテオは採用できないので。サンダーとかに打ちたいから岩技抜きは基本無し
  • アシッドボム
    D-2にする技。巻きつく、身代わりと合わせて相手を崩す。 
  • 身代わり
    受けポケの面倒な技をシャットアウトする。ドヒドハピラキナマコあたりが狙い目。
  • 巻きつく
    実は新規習得技。代わりに絡みつくが没収された。
    この技の採用意図としては、バインドによる削りと、相手を逃さないこと。
    これにより、アシボでDを下げた特殊受けを逃さず刈り取ることができる。また、単純に釣り交換を防げるのも偉い。
    接触技だが、ドヒドのトーチカで毒状態にならないのも評価点。

崩しを意識した構成ではあるものの、サンダーなど元から有利なポケモンにはちゃんと有利に出られるため汎用性を維持できているのが偉い。相手を倒せばBBでSをあげて裏の高速アタッカーに一撃入れられるのも強い。
また、ダイロックで特殊耐久を上げたり、ダイアシッドで火力上昇、ダイアタックでS操作もできるのでダイマとの相性も悪くない。
だが、こういったポケモンを入れた時のあるあるで、役割対象が入った構築に当たらなかったため今回供養することとなった。
でも気が向いたらまた使うかもしれない。

 

あとがき

ここまでお読みいただきありがとうございました。巻きつくウツロイド、いかがだったでしょうか。
今回は簡潔な単体記事となりましたが、興味を持っていただけたら幸いです。

何か質問やコメント等ありましたら、コメントやtwitter(@elfugenger_poke)までお願いします。

それでは今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

手抜き記事書くのクソ楽だな() 文字数1000文字ちょいしかない記事書くこと、普段はなかなかないしね