冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

【剣盾S14 シングル】イバンエルフーン軸のすゝめ 〜愛に救われしエルフロイド〜

初めての方は初めまして、そうでない方はいつもありがとうございます。ひやしうめです。
普段は変なエルフーン(変態型エルフーン考察)の型開発をしているものです。興味がありましたら是非。

今回は来季から竜王戦ルールに変わるということもあり、イバンエルフーンを使った記念ということで構築記事を書くことにしました。
また、瞬間ですが一応自己最高順位を取れたというのも理由としてあります。
4桁程度の大した結果ではありませんが、興味がありましたら読んでいただけると幸いです。

 

 

f:id:elfugenger252:20210131212908p:plain
↑ポケマスのリーリエちゃんきゃわわ♡なんだよなぁ...

 

f:id:elfugenger252:20210131185546j:plain

↑瞬間最高順位
 

f:id:elfugenger252:20210201195527j:plain

f:id:elfugenger252:20210201195443p:plain

↑最終順位と証拠 多分最高順位の時が1800チャレンジだと思うので、そこから溶かしたと思うとなんともいえない...

 

f:id:elfugenger252:20210202003531j:plain

↑忙しい人用の構築簡易まとめ

 

 

 以下常体

 

構築コンセプト

イバンエルフーン入り対面構築
(イバンエルフーンの詳細については単体紹介で後述します)

イバンエルフーンの擬似1-1交換性能を生かし、


エルフーンの身代わり+イバン我武者羅で1匹削る
→後続の先制技で突破
ダイマで荒らす
→後続のタスキ枠で〆

という流れを意識して構築を組んだ。

また、イバンエルフーンの器用さを生かし、


先発で荒らす
エルフーンの身代わり+イバン我武者羅で相手のエースを削る
→後続の先制技で突破
ダイマで〆

や、


初手ダイマ
エルフーンで相手のダイマ枯らし+我武者羅で削り
→後続のタスキ枠の先制技で突破
→タスキ枠で〆

といったように、相手に合わせて戦術を変えられるように構築を組んだ。

 

構築経緯

今まで考察してきたf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainの中で明らかにイバンエルフーンが最強だったので確定。それを生かせるように構築を組んだ。

いつもなら次にゲンガーを入れていたのだが、明らかに環境に刺さりが悪い。そこで、三番目に好きなポケモンで実質嫁ポケ*1を入れて愛でることにした。
とはいっても、一応我武者羅とビーストブーストのシナジーも考えている。型は突破力のあるパワフルハーブのメテオビーム型。

次に、イバンエルフーンと相性のいい先制技を覚え、種族値の高いダイマ枠として入れることにした。型は初めはチョッキだったが、エスバに撃ち負けるのがダメだったので弱保に変更。

もう一匹のダイマ枠には、重たい鋼を牽制でき、先制技もあるを採用。型はシンプルに突破力のある珠で採用。

ラス1に置くタスキ枠には、使い慣れており最も信頼しているタスキ枠である連撃Rapid Strike Styleを採用。

最後に崩し枠としてGalarian Formを添えて完成。

 

ちなみにタイトルの「〜愛に救われしエルフロイド〜」というのは、好きなポケモンであるエルフーンと嫁ポケのウツロイドに愛を捧げて使っていたことからつけました()

 

単体紹介

エルフーン@イバンの実

f:id:elfugenger252:20210125001302j:plain

性格:控えめ
特性:悪戯心
努力値:H236 C140 D132
実数値:165-*-105-126-112-136
技:ムンフォ 身代わり 我武者羅 嘘泣き
調整:
H: 4n+1
HB: 陽気ウーラオスの水流連打×2+アクジェ耐え
C: 余り
HD: 臆病ドラパの眼鏡放射耐え

 

精神安定剤枠かつ本構築の軸。おそらく多くの人が気になっているであろうポケモン
イバンを持っている上に我武者羅だの嘘泣きだの訳がわからない技が入っているが、間違いなく強い型だと明言できる。

何をするのかというと、基本的に身代わり×4して我武者羅。それだけ。
これだけだと何の魅力もなさそうだが、イバンを持つことで身代わりから我武者羅まですべて先制で行うことができる
これにより、相手がダイジェットを何回積もうが、天候だろうがトリルだろうがすべてを無視して我武者羅をぶち込み、強制的にHP1にしてしまうことができる。つまり環境の多くのポケモンに対して、先制技持ちと合わせることで擬似的に1-1交換を取ることができる。
この性能を生かし、構築で苦手な相手を我武者羅で爆殺するのがこいつの主な仕事。
ちなみに、悪戯心+我武者羅を両立できるのはエルフーン系統だけ。

他の頑丈イバン我武者羅や堪える系と比較すると、イバンを身代わり連打で能動的に発動できるのが非常に強力。たとえステロを撒かれていたとしてもHPを22までは削れる。堪えると違って読まれにくいのもメリット。

また先制身代わりによるダイマ等のターン枯らしも強い。身代わり連打の動きからスムーズにイバン我武者羅へと移行できるので汎用性も高い。

技は、安定打点のムンフォ、採用理由の身代わり我武者羅、そして最後の枠は嘘泣きを採用した。
嘘泣きは主に身代わりが残った時に打つ技で、これにより
①崩し(D-2のH振りレヒレがムンフォで確2程度)
②後続の特殊アタッカーのサポート
③瞑想の牽制
④我武者羅を再生技で枯らす動きの牽制
などができる。
だが、この枠はポリ2等に対し強制1-1交換が可能になる毒の粉との選択だと思っている。
今回はウツロファイヤーと相性がいいこと、構築全体でポリ2に強めだったことから嘘泣きの方を採用した。
(全世界で嘘泣きと毒の粉を選択肢に上げてるのなんて私だけでしょ...)

構築の軸ということもあり選出率は非常に高い。ウーラオスと同率で2~3位くらいだろうか。
先発で雑に削りに出すのも、後続に置いてダイマ枯らしに使うのも強いので、非常に戦術を組み立てやすかった。
ちなみにナット入りはこいつの身ががむ+ウツロで無理やり破壊します() エスバ出しません


こいつに関しては以下の記事で詳細に解説しているので、参考にしたい人は是非ご覧ください。

elfugenger.hatenablog.com

 

ウツロイドパワフルハーブ

Normal Sprite

性格:臆病
特性:ビーストブースト
努力値:H4 B76 C172 D4 S252
実数値:185-*-77-169-152-170
技:メテオビーム ヘドウェ 草結び パワージェム
調整:
B:先制技意識
C:BBでSが上がる調整
S:最速

 

ポケモン枠。誰が何と言おうと私の嫁ポケです()
正直採用理由は「可愛いから」だけなのだが、一応構築とのシナジーもそれなりにある。

まず、ダイマエースとなるグロス/エスサンダーに弱いという点。そのためサンダーに後投げから圧力をかけられるポケモンが必要だった。
次にエルフーンとの相性がいい点。エルフーンの我武者羅で削った相手を起点にビーストブーストを決めやすく、嘘泣きのサポートも存分に受けることができる。また、エルフーンに飛んでくる炎技や毒技への後投げが容易である。
そして、エルフーンが呼ぶ鋼を我武者羅で無理やり削ることでこいつの一貫を作る動きが非常に優秀。このおかげでサンダーナットのような並びに対してもウツロを投げやすくなった。

型は、ダイマしてもダイマしなくても強く、圧力の強いパワフルハーブ持ちのメテオビーム型にした。グロス/エスバが比較的ダイマ前提なこともあり、ダイマしなくても強いというのは結構重要な要素

技は一致技のメテオヘドウェ、呼ぶ地面に刺さる草結び*2、そしてパワージェムを採用した。
パワージェムはHP1の相手や初手サンダー対面などメテオを打ちたくない時や、メテオ後の岩打点として打てるのが強かった。また、ジェムを打つと相手がパワハ以外の型を想定してくれるのもアド。

選出率は4位くらい。とは言ってもサンダーと組んでるサイクル系には大体選出した。
エルフーンと同時選出も多く、好きなポケモンがたくさん使えてとても楽しかった。

 

ちなみに崩し要員として一時期こんな型も使ってました()

elfugenger.hatenablog.com

 

  

ファイヤー@オボンの実

Normal Sprite

性格:控えめ
特性:逆上
努力値:H4 B108 C252 D4 S140
実数値:166-*-124-167-146-128
技:燃え上がる怒り 暴風 挑発 悪巧み
調整:
H:2n(逆上意識)
HB:陽気エスバの珠ダイジェット+カキュウを高乱数耐え
C:特化
D:端数
S:+1で最速アーゴヨン抜き 

 

構築が数値受けに弱めだったので、崩し枠として採用。
挑発悪巧みダイアークを駆使して相手の受けを崩していく。
グロスとの相性補完もよく、こいつらでサイクルを回すこともできた。

こいつもダイマしてもしなくても強いのがえらい。崩し枠でありながら単体性能も高く、多くの相手とタイマン張れるのも優秀だった。

型はオーソドックスな挑発悪巧みのもの。調整は最初CSぶっぱだったが、Sがあまり必要なかったのと、エスバが構築単位で重かったことからBに厚めの調整に変更した。
持ち物はステロ系に投げやすくなる厚底ブーツと迷ったが、逆上と相性が良く行動回数を増やせるお盆を採用。

選出率は最下位だが、構築で苦手な相手を誤魔化す際によく選出していたのでなくてはならない存在だった。 

 

メタグロス@弱点保険

Normal Sprite

性格:意地っ張り
特性:クリアボディ
努力値:H252 A252 B4
実数値:187-205-151-*-110-90
技:思念 アムハン れんち バレット
調整:HAぶっぱ

 

ダイマエースその①。イバンエルフーンの名誉相棒枠。
おそらく現環境の先制技持ちで最も種族値が高いポケモン。そのため、エルフーンの我武者羅で削った相手をバレットで倒し、その後ダイマで暴れるのにピッタリである。
また、耐性も優秀で、エルフーンの苦手なダブルウィングトリプルアクセルに後投げできるのは非常にえらい。

そして炎や鋼といった苦手な相手がエルフーンと被っているのが強く、エルフーンが誘った相手を身ががむ+バレットで崩すことでグロスを通しやすい

ダイナックルを持っているので対面だけでなく崩しとしても強く、ナットやポリ2でグロスを見てるパーティはこいつで崩壊させることができた。

型は最初チョッキだったが、エスバに負けまくったので弱保に変更。弱保は読まれまくっているものの、発動する機会もそれなりに多く非常に相性がいいと感じた。
技は最初アイへ地震れんちバレットだったが、対面エスバがダイナックルをしてくるためダイアースで倒せない問題が頻出。またナットやポリ2が環境に多く地震よりアムハンが欲しい場面が頻出した。
そこで打つ機会の少なかったアイへ→思念に、地震アムハンに変更。
これにより、エスバのダイナックル/カキュウに対してダイサイコで両対応できるようになった。(ついでにドヒドにも勝てる)  PFが先制技を多く使うこの構築と相性悪そうに見えるが、エルフーンでターン管理したり相手が浮いてたりする関係上、大きく気になることは今の所ない。
また、ナックルにより崩し性能が大きく向上し、非常に選出しやすくなった。
れんちは対サンダーランドバレットエルフーンの我武者羅と相性がいいので外せない。

選出率は1位。選出画面ではとりあえずこいつを通せるかを考える。
初手ダイマさせても、後ろから投げても強いので、なんで流行ってないのか未だにわからない() 

 

エースバーン@命の珠

「菜花黄名子」の画像検索結果
エースバーン=菜花黄名子である。詳細は「エースバーン=豪炎寺」じゃない説にて*3

 

性格:陽気
特性:リベロ
努力値:A252 D4 S252
実数値:155-168-95-*-96-188
技:火炎ボール 飛び膝 不意打ち ギガインパクト
調整:ASぶっぱ B<D


ダイマエースその② 炎タイプで先制技持ってるポケモンの中で一番パワーがあると思ったので採用。
どうしても輝夜入りなど炎タイプがいないと重くなってしまう構築が一定数あるので採用した。
型は一般的な珠型。チョッキなども考えたがやはり珠エスバの高火力はそれ以上に魅力的だった。
技は炎打点かつミミッキュに強い火炎ボール、対ポリ2用のエルフーンと相性のいい先制技の不意打ち、そしてダイジェット媒体の飛び跳ねるだったが最終日にギガインに変更した。
というのも、サンダーやカイリューが相手にいるとエスバの選出ができなくなるのが弱いと思ったからである。この変更により選出しやすくなったので、まあ良かったと思う。ギガインパクト変更のアイデアをくれたソラ師匠には感謝しかありません🙇‍♂️

選出率は5位。基本的に対策枠が必ず選出されているので、あまり選出しなかった。
とはいえこいつほどのスペックを持った炎タイプを他に知らないので、まあ変更する必要もないかなという印象。

 

連撃ウーラオス

Normal Sprite

性格:陽気
特性:不可視の拳
努力値:A252  D4  S252
実数値:175-182-120-*-81-163
技:水流連打 インファ カウンター アクジェ
調整:ASぶっぱ

 

個人的に最も評価しているタスキ枠。基本的にラストの〆に置いておく。

こいつの強い点は何と言っても水流連打。タスキを貫通する連続技であり、威嚇や壁も急所で貫通する。ミミッキュに対しても無振りなら連打+アクジェで倒せるので対面性能が高い。

そして先制技をきちんと持っており、イバンエルフーンと相性がいいエルフーンで削った相手に対し、アクジェでタスキを残しながら突破するのがストッパーとして偉すぎた。

インファによる格闘高打点も魅力的で、タスキ枠でありながらポリ2に強いのは優秀。

そして地味に偉いのがダイアイス・ダイロックへ耐性をを持っている点。これにより天候でタスキを潰しつつ突破という流れができないので確実に1ターン耐えることができる。

最後にカウンターを持っている点。あらゆる物理ダイマエースに対してストッパーとなりうるので、安心してラストに置いておくことができた。カウンターで処理したエスバやランドは数知れず。

以上の理由からこいつ以上の適任はいないと判断。
選出率もエルフーンとほぼ同率で2~3位くらい。ラストのストッパーとして非常に信頼していた。

 

 

選出

イバンエルフーン入り対面構築は選出パターンの幅広さが強み。
基本的に、①初手エルフーン選出 ②後発エルフーン選出 ③初手ダイマ選出 
を相手によって使い分ける。

 

①初手エルフーン選出

基本的にf:id:elfugenger252:20180708223237p:plain+or+Rapid Strike Style
主に、こちらのダイマエースの刺さりが良くエルフーンで雑に頭数を減らせば勝てそうな時や、初手に起点づくりが来そうな時にする選出。
また、構築の電気の一貫性からレジエレキやレボルトが先発にくるので、そいつらを見た時もこの選出。

動き方としては、
1. エルフーンの身ががむで対面1匹を削る
2. ダイマ枠の先制技で縛る
3. ダイマで荒らす
4. 残った相手を襷ウーラオスでスイープ
といった感じ。

エルフーンを裏に置けない関係上、相手のダイマを凌ぎづらい点には注意。

 

②後発エルフーン選出

基本的に、orGalarian Form(orRapid Strike Style)  + f:id:elfugenger252:20180708223237p:plain +  ororRapid Strike Style
主に、先発にorGalarian Formで有利をとれそうな場合にこの選出。特にサンダーは先発で出て来やすいので選出、受け気味な構築にはGalarian Form選出をすることが多かった。また、初手ランドやフェローチェなどにRapid Strike Styleを初手で合わせることもあった。

動き方としては、
1. 先発要員で荒らす(ダイマを切らせられるのが理想)
2. エルフーンダイマを枯らす
3. イバン我武者羅で削る
4. 後続の先制技で縛る
5. ダイマで〆
といった感じ。

一番選出の幅が広く、よくした選出。場合によってはサイクル気味に動くこともある。
なお、サンダーナットにはf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainと選出します() ナットを舐めてる選出だが、ナットをエルフーンで削ればウツロが、サンダーを削ればグロスが一貫するようになるので、意外と勝てる。

 

③初手ダイマ選出 

基本的に、+or+f:id:elfugenger252:20180708223237p:plain+Rapid Strike Style
初手ダイマで逃げ切れそうな時に選出。

動かし方は、
1. 初手ダイマで荒らす(相手にもダイマを切らせられるのが理想)
2. エルフーンダイマを枯らす
3. イバン我武者羅で削る
4. ウーラオスの先制技で縛る
5. ウーラオスでタイマン

こちらのダイマを上手くいなされると、ただのパワーのない選出になってしまうのには注意。

 

その他

勿論、エルフーンが出せない場合もあるためエルフーン無しの選出もそれなりにはする。
例えば、Rapid Strike StyleGalarian FormRapid Strike Styleなどは良くやった。これらの場合、相手のダイマをいかに凌ぐかが重要なので、選出画面から考えておく必要がある。

 

苦手な相手

  • ガブ+サンダー

エルフーン入りなのにガブが重いとはこれは如何に()
でも一回も勝てた試しがない。サンダーを考えるとが必須なのだがガブに止められてしまう。しかし、構築的に地面が重いのでf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainorGalarian Formでしか後出しで対処できない。
で対面処理するにもサンダーに簡単に止められてしまう。そのためサイクルで不利を取ることになり、崩し切れなかった。

 

ダイマGalarian Form以外で処理がしにくい。f:id:elfugenger252:20180708223237p:plainの我武者羅で削ろうにもダブルウィングで身代わりごと貫通されてしまう。
そして等で下手に弱点を突くと弱保で大暴れされてしまうので、処理が非常に大変だった。死ぬ気でを合わせるのが多分正解だが、勝率はかなり低めだった。
 

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。

大した順位ではないですが、イバンエルフーンだけはガチなので何かしらの参考になれば幸いです。
来季からは竜王戦ルールということもあり不安しかありませんが、これまで同様頑張りすぎず気楽に臨んでいければと思います。

疑問、質問、誤字等ありましたら気軽にコメントやツイッター(@elfugenger_poke)までご連絡ください。

それでは今回はこの辺で、失礼します。

 



 

〜Special thanks*4

・いつも相談に乗ってくれるソラ師匠

・ランクマを頑張る勇気をくれたエルフニストのみんな

・いつも当ブログを応援してくださっている皆様

本当にありがとうございました。

 

 

*1:筆者の嫁はトレーナーカードからも分かる通りリーリエである。よってその擬ポケモン化であるウツロイドは必然的に嫁ポケモンなのである。エルフーン?あいつは精神安定剤だよ...

*2:この枠に10万を入れてる人を結構見るが、個人的には草結びほぼ安定。大体の鋼にはどうせ勝てないから、地面にだけでも勝てるようになる草結びは優先度高いと思う。というか10万抜群のやつって大体岩等倍だから10万欲しいと思ったことない...

*3:ちなみに途中まではNNきなこの♀個体だったのだが、最終的にNNとびたかの♂個体になってしまった... 同じDFだから許して><

*4:スペルあってるよね??