冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

【パルデアのエルフーン考察 その2】毒手前歯タギングル

どうも、ひやしうめです。

パルデアのエルフーンこと、タギングルの型紹介です。

なんでタギングルがパルデアエルフーンなのかについては、前記事を見てください><

elfugenger.hatenablog.com

 

今回紹介するのは毒手前歯タギングです。
ここ最近では一番の力作なので、見ていっていただけると幸いです。
ちなみにこの型を使い始めてから、タギングルの選出率がほぼ0だったところから一気に体感50%以上に跳ね上がりました!

とりあえず型概要から順に述べていきます。

【以下常体ベース*1

 

タギングル@風船

Normal Sprite

性格:陽気
特性:毒手
テラスタイプ:or格闘
努力値:H252 A4 B12 D44 S196
実数値:170-116-87-*-98-170
技:叩き落とす 蹴た繰り 怒りの前歯 挑発

調整:
H:ぶっぱ
A:端数
HB:陽気ドラパの珠ドラゴンアローを95%耐え
HD:サザンの特化流星を最高乱数切り耐え
S:最速ガブリアス抜き

 

世にも珍しい(?)毒手タギングル。

先発に繰り出しやすくするために、とにかく広く浅く対応できることを目指した。
役割としては、先発の削り・荒らし、起点回避、崩し等。

毒手の強みは、なんといっても叩き・蹴た繰り・前歯といった技に+αで3割の毒を付与できる点。
適当に目の前の相手に技を打つだけで3割毒の負荷を押し付けられるのが非常に優秀。
特に、怒りの前歯は毒が入れば1ターンで敵のHPを5/8削る強烈な技と化す。

また、変な持ち物/技構成だが、これはタギングルを選出しやすくするため。タギングルが選出できない理由を自分の中で改めて整理したところ、以下の点が挙げられた。

  1. 悪戯無効となる対悪タイプ(ドゲザ、サザン)にできることが少ない(しかも自分の構築はゲンガーがいるのでこいつらが重い...)
  2. 地面タイプと対面してしまうと、一撃で倒されてしまう
  3. 強く役割を持てる相手がいない
  4. 鋼タイプに打点が貧弱

そこで、1の解決のために蹴た繰りの採用。悪タイプはタギングルに比較的投げられやすいので、誘って削ることを目指した。
2の解決のために、風船の採用。特に、ステロ撒き系の地面タイプは風船+挑発で何もできなくなる
3の解決のために怒りの前歯+挑発を採用。これにより、先発にくる起点作り系や、受けの崩しといった役割を与えることに成功した。
4については、蹴た繰り怒りの前歯の採用によってある程度解決した。

また、毒づきを切って叩きを採用。毒手前歯による強烈な削りと、叩き落とすによる型判別や敵の弱体化を図ることで、特定の相手に役割を持つのではなく、広く浅い相手に対応する型となった。
以上より、タイマンで誰かを倒すのではなく、構築の苦手なポケモンを後続圏内まで削るという仕事を新たに与えることに成功した。

細かい調整や技の意図については以下で説明する。

 

特性

今回は毒手。直接攻撃をすると3割で相手を毒にする。

今回毒手になった理由は2点ある。
1つ目は、悪戯心がいらないと思ったから。今回の技構成では補助技は挑発のみだが、
・悪戯で挑発を上から入れたいポケモンが特に思いつかない
・悪に無効なのが弱い(ドゲザの剣舞やサザンの身代わりを防げない)
という点から、悪戯心はむしろ弱いと判断。

2点目は、毒手前歯がこのポケモン特有の動きかつ、非常に強いと感じたから。
相性関係を無視して3割で相手のHPを5/8削れる点、耐久ポケモン毒手前歯+挑発で事実上の機能停止まで追い込める点が非常に偉いと思った。

以上の理由より毒手

 

持ち物

地面を無効にできる風船タギングルの弱点が実質エスパーのみになる。

環境にエスパー技持ちがほとんどいない点、耐久に振れば等倍打点は意外と色々耐えてくれる点から、実質気合いの襷。
じゃあ、襷持てばいいじゃん()となりそうだが、後続に襷を持たせられるのが純粋に偉い。*2

 

ちなみに、当初の考察ではお盆だった。
しかし、一発耐えてもお盆こみで2発目は耐えられない、オボンを構築で奪い合うといった点から使いにくさが目立った。また、地面タイプに一撃で倒されてしまうため非常に動きづらいという点があった。

そんな中、実況者のランドセル氏がタギングルの動画を上げていることを知り視聴。型は前回の私と同じような剣舞軽業型だったが、持ち物が風船だった。
風船という発想は当時の私には盲点であり、強いインスピレーションを受けた。
で、ちょうど考えていた毒手前歯型にピッタリと当てはまり採用に至った...、という経緯がある()

 

調整/テラスタイプ

調整先は、タギングルに繰り出されがちなサザンドラを意識した。

最速サザン抜きかつ、特化流星まで耐えるようにすることで、叩き→蹴た繰りの流れが安定するようになる。以上より、この2点を調整の必須ラインとした。

とりあえず、数値が足りないのでHはぶっぱ
また、Dラインは特化流星を最高乱数切って耐える44振りとした*3。ちなみにサザンの特化流星>臆病サフゴのゴールドラッシュなので、スカーフサフゴの攻撃も耐える。

次にSラインだが、ガブの上から行動したいので性格補正+S196振りとした。

最後にAに端数を振って残りをBに振ると、丁度ドラパの珠アローの乱数が動いたのでこれで確定。

ちなみに、Sに降らないパターンも考えたが、実戦ではS振りが生きる機会が多かったのでHSベース推奨。

 

テラスタイプについては、基本的に切らないのでなんでもいい()
テラス欲しい場面が思い付いたら変更しようと思ってノーマルのままで使っていたが、結局その場面はほぼなかった...

多分理想は格闘or悪 それぞれのメリットは以下の通り。

格闘
・HP192までのドゲザを蹴た繰りで一撃で落とせるようになる*4
・サザンの悪波を半減できる


エスパーを無効にできる
・叩き落とすでH振りサーフゴーをそこそこの乱数2発で倒せる*5
・対霊の役割を一応維持できる

 

以上より、調整は以下に決まった。

性格:陽気
テラスタイプ:or格闘
努力値:H252 A4 B12 D44 S196
実数値:170-116-87-*-98-170

 

  • 叩き落とす
    持ち物を落とせる便利技。対サザンでこの技を打つことで、スカーフでも眼鏡でも2回安定して行動できる。
    また、怒りの前歯が無効となる対霊への打点でもある。なお、サフゴは2発で落とせない貧弱火力()
    この技で適当に相手のアイテムを剥奪する際にも毒手でワンチャン毒あるのが偉い。

 

  • 蹴た繰り
    呼ぶ悪タイプ用の打点。一般的な悪戯心タギングルは悪タイプに弱いことから繰り出してきやすい。そこに安定して削りを入れるために採用した。
    なお、一撃で倒せることはほぼない貧弱火力()
    だが、この技のある無しで選出のしやすさがかなり変わった印象。特にドゲザに6割以上削りを入れられるのが偉い。
    鋼テラスしてくる相手への打点にもなる。鋼テラスサザンに一貫するのは偉い。
    どうでもいいけど、技名の変換がめんどくさい()

 

  • 怒りの前歯
    今回のメイン。ゴースト以外の有象無象に雑に削りを入れるために採用。
    毒手と合わせることで、3割の確率で5/8削れるエグい技と化す。
    これにより、広く浅く役割を持つという今回のコンセプトを体現することができた。
    また、挑発と合わせることで受けへの崩しの起点となれる。特に、風船があればドオーはほぼ完封。残飯も叩きでボッシュートできる。さらに、相手によっては毒手の3割毒もおまけでついてくる。

    ちなみに、タギングルをパルデアエルフーンたらしめる技でもある。
    役割対象を広く浅く定め、有象無象に削りを入れて後続を通す、そんなポケモンがかつて他にもいたことを覚えているだろうか。そう、イバンエルフーン*6である。
    この型はタギングルでイバンエルフーンを再現することを目指している。その上で我武者羅の代替技として思い付いたのがこの怒りの前歯。つまり、怒りの前歯=我武者羅なのだ。つまり、タギングルは実質エルフ(ry 話が逸れました()

 

  • 挑発
    受けポケモンを挑発+怒りの前歯で崩すために採用。また、最近多いステロ撒きに対しても有効。
    ステロ撒きを見て選出することが多かったので、この技も必要。強い。
    起点回避できるのも偉い。だが、一回メンハガモスに舞われて負けた() 知らねえよそんなの アンコカイリューのせいで謎にメンハ流行ったの許せねぇ...

 

動かし方

基本的に先発出し。雑に誰かを前歯で削れば後続が通りそうな時、ステロ展開を阻止したい時などに出す。特定の動きとかは特になく、基本的に目の前に通る技を打っていればいい。
対サザンのみ叩きから入ると、眼鏡でもスカーフでも2回行動できるようになるのでおいしい。

 

組ませる味方は、襷ゲンガーが強かったです。
タギングルで先発荒らす→削れた相手をゲンガーでしばく→襷を盾に2体目処理→3体目道連れ
の流れが決まると脳汁が出る><

 

 

使用感

何度も言っているが、非常に強かった。

もちろん、タイマンで勝てるポケモンはいないが、雑に削りを入れて後ろを通すという動きがやっぱり強い。イバンエルフーンでこの動きに慣れていることもあり、非常に手に馴染んだ。

また、苦手な相手を極力少なくしたことにより、かなり選出しやすくなった。弱点が実質エスパーのみなので耐える範囲が広いのも優秀。

なお、サーフゴーはかなりきつかった印象。前歯挑発無効で叩きも大したダメージが入らないので流石に厳しいところあった。やっぱ悪テラスかこれ?

以上より、今回はちゃんとオススメできます!
気になったらぜひ使ってみてください。まあ、タイマンで誰かに勝つポケモンではないので多少クセはありますが...()

 

あとがき

ここまで閲覧いただき、ありがとうございました。毒手前歯タギングル、いかがだったでしょうか。

タギングルは発売後からずっといろんな型を考えていましたが、どれもなかなかしっくり来ず非常に難儀していました。そんな中、やっと自分で強いと思える型にたどり着いて良かったです。
今回はちゃんと強いので、興味を持った型はぜひ使ってみてください。
また、この考察が新たな型開発のアイデアになったり、誰かの参考になれば嬉しいなと思っております。

何かありましたらコメントやtwitter(@elfugenger_poke)までお願いします。

それで今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

やっと考えたのに、来週からもう環境変わるのマジ???2か月じゃ考察時間足んねえよ...

*1:常体じゃない時もあるよ

*2:特に、襷ゲンガーとは相性が良かった

*3:環境に控えめサザンが少ないので若干妥協した。

*4:一致4倍でもH振りドゲザ落とせないとか弱...

*5:計算がだるかったので確率の計算はしてない

*6:詳細は過去記事読んでね☆イバンエルフーンでググれば出てくるよ