冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

【JCS2019予選使用構築】古のエルゲンファミリー

どうもこんにちは。最近変なエルフーンの考察しかしていないことでおなじみ(?)のひやしうめです。

今回はJCSの予選をやったので使用した構築を紹介します。なお、戦績は最高1675程度のお察し()です。でも、記事が書きたかったので書きました。みんなも結果とか気にせず構築記事書こう! *1

 

ちなみに構築名は、サンルール、ムーンルールで使用した構築とたった一匹しか変わっていない*2ため家族のような愛着()があったことと、某氏に構築相談した際に「エルゲンとかいう古の並びとか誰も使ってないわ」と煽られたことからつけました。

それではどうぞ

 

f:id:elfugenger252:20190421181126j:plain

↑最高レート

 

f:id:elfugenger252:20190421181123j:plain

↑最終レート。ここから勝ちきれる気がしなかった&対みつになったので撤退した(私にしては対戦回数消化したほうだからいいでしょ)
 

 

f:id:elfugenger252:20190421204114p:plain

エルゲンは古だとかなんだとか言われても使い続けるからな!あとどうでもいいけどこのリーリエが可愛い

 

 

構築経緯

構築相談*3で「どの伝説が強いの〜?」と聞いてみたところ、なんだかんだグラゼルネが強いと返ってきたので、を使うことに。あとは個体調達が面倒だからGSでいつも使っていた、そして上段にいつもいる精神安定剤枠のf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223320p:plainを使うことを決めた。

次にこいつらの型をどうするかだが、

  • →臆病個体しか持っていないので、最速で耐久調整したハーブジオコン型
  • →物理は威嚇が怠いこと、断崖が外れてハゲそうなことから使いたくなかったので特殊で採用。ゼルネの苦手な鋼を噴火でぶっ殺せるのでシナジーもいい
  • →普通の耐久調整した猫フレドラ蜻蛉バクアのものを採用。持ち物はきのみが生きる展開が見えなかったのでチョッキ
  • →伝説をサポートするこの指と手助け、トリル対策のお先にどうぞ、フレガを生かすための守るのフルサポート型
  • f:id:elfugenger252:20180708223320p:plain→天候の取り合いがめんどそうなので、それをさせないメガで採用。技は鋼エスパー勢を倒すシャドボ、ゼルネに強いヘド爆、安定の守るとジオコン対策の挑発
  • f:id:elfugenger252:20180708223237p:plain→ここまででZを誰も持っていないので、レック対策のフェアリーZ。あとは特殊に偏ったパーティなので嘘泣き、Sサポートの追い風、そしてゲンガーの影踏みと合わせて相手の行動をしばれるアンコール*4

といった感じで型をテキトーに決めて完成。

 

単体紹介

エルフーン@フェアリーZ

f:id:elfugenger252:20171106000432p:plain

性格:臆病

特性:悪戯心

努力値:C252 D4 S252

実数値:135-*-105-129-96-184

技:ムンフォ 嘘泣き 追い風 アンコール

調整:

C 無振りメガレック、イベルをフェアリーZで確定

S 最速メガレック抜き

 

今回の地雷枠、フェアリーZエルフーン精神安定剤枠その1。

メガレックがあまりに重いのと、Zが余っていたことから持たせてみた。何気に最速メガレックのSより1だけ早いところがイカしている。

使ってみた感想としては、とにかく殴ることを読まれなくて強かった。一撃で倒されることはないと考えているのか、マンダ*5イベルタルなんかが居座ってきてそのままZで吹き飛ばされていくことが多かった。またゼルネフェアリーオーラ込みで6~7割入ったり*6ガエンへの打点になったりと削り技としても非常に優秀だった。

他の技は、Sサポート技ので追い風、特殊に偏ったパーティなので活かせる場面の多い火力補強技の嘘泣き、ゲンガーの影踏みと合わせて相手の悠長な動きを縛るアンコールとした。どの技も使用機会がありとても強かった。

初日はこいつへの信用度が高すぎて、全選出していた。後に相手にガエンがいると腐りやすいことに気がついた(遅い)ので、 テテフ入りやガエン入りにはピッピとチェンジしたりしていた。

 

ゲンガー@メガ石

f:id:elfugenger252:20170926232410p:plain

性格:臆病

特性:影踏み

努力値:B4 C252 S252

実数値:135-*-101-222-115-200

技:シャドボ ヘド爆 守る 挑発

調整:CSぶっぱ

 

とうとうメガを使うことができるようになった、私の精神安定剤枠その2。エルフーンとこいつがいないとモチベが湧いてこないので採用は不可避()

今までは襷だのスカーフだのを持たせて無理矢理頑張ってきたが、メガすることによって無理なく選出に組み込めるようになった。

技はエスパー勢やルナを倒すシャドボ、ゼルネを叩くヘド爆、縛り解除や影踏み維持に使う守る、相手のギミックやジオコンを防ぐ挑発とした。

影踏みによる交換の制限と、高いCSによる縛り性能が非常に強く、裏の伝説の障害になるポケモンをバンバン倒しまくっていた。

また、猫騙に縛られず相手の展開を挑発で防げるのも非常に強力だった。

唯一のメガ枠ということもあり選出率も高かった。出すときはほぼ初手に投げていた。

手助けor嘘泣きと合わせて相手を一撃で倒していくのほんとに気持ちよすぎる。

  

ゼルネアス@パワフルハーブ

 

 

 

性格:臆病

特性:フェアリーオーラ

努力値:H100 B76 C76 D4 S252

実数値:214-*-125-161-119-166

技:ムンフォ マジシャ ジオコン 守る

調整:

HB 陽気レックの画龍+神速を超高乱数耐え

HD コケコの電気Zを最高乱数切り耐え

S 最速

 

耐久調整し直した鹿。本当はこのルールだと控えめHBがいいらしいが、臆病しか持っていなかったので最速で使用。

結構最速が生きたシーンもあり、特にゼルネミラーでS負けしたことは一回もなかった。ただ、物理耐久が不足気味で、特に対レックがめちゃくちゃキツかった。それ以外はスーパークソ強ポケモンだった(語彙力)

技構成はテンプレだから説明しなくていいよね?

 

グラードン@ゲンシカイキする奴

性格:臆病

特性:終わりの大地

努力値:C252 D4 S252

実数値:175-*-180-202-111-156

技:噴火 大地 10万 守る

調整:最速

 

このルールで入れない理由のほぼなさそうなゲンシカイキ枠。ゼルネの苦手な対を意識して採用した。

威嚇ガエンが鬱陶しいのと、命中不安で禿げる未来が見えたことから特殊での採用。何気にC150もあるので実質カイオーガある。

技は、タイプ一致高火力の噴火、安定打点の大地、オーガ意識の10万、縛り解除用の守るとした。

10万は、雷パンチ断崖吠えるあたりと選択だったが、ゼルネエルゲンのおかげでそこまで怖くない*7ことと、威嚇で火力が下がるのが嫌だったため10万とした。

使った感想としては、環境への刺さりがよく、グラードンの時に感じていた火力不足もなかったため非常に使いやすかった。なんならゼルネよりこの構築のエースしていた。

エルフーンとの相性も良く、嘘泣き追い風のサポートを存分に受けて暴れられた。ただ、レックに対して何もできないのがネックだった(ダジャレじゃないよ) オーガに対しても思ったほど強くなかったのも難点だった。

 

ガオガエン@チョッキ

性格:わんぱく

特性:威嚇

努力値:H236 A4 B76 D156 S36

実数値:200-136-132-*-130-85

技:フレドラ バクア 蜻蛉 猫騙

調整:

HB 帯ソルガレオの馬鹿力を最高乱数切り耐え

HD 残り

S 大体のガエン抜き

 

エルゲンといつも一緒にいるやつ。エルゲンファミリーのペット枠とでも言ったところか()

なんだかんだで威嚇と猫があるのが強く、腐りにくいと考えたため採用した。

技は、バレルゼルネへの打点となるフレドラ、暇なときに打つとサポートになるバクア、安定の蜻蛉とした。

選出はそこまでしなかったが、出したときは威嚇と猫のおかげで大体仕事してくれた。

また、グラと一緒に出すと水無効かつフレドラの火力が上がるという恩恵を受けられるのが地味に強かった。

また、Sを今回はしっかり上げておいたので、ガエンミラーでSが負けたことはなかった。 

 

ピッピ@進化の輝石

f:id:elfugenger252:20190421205553j:plain

ルザミーネ奪還編のリーリエ可愛いし凛々しくて最高なのでみんな見て

性格:生意気

特性:フレンドガード

努力値:H252 B124 D132

実数値:177-50-84-80-112-36

技:この指 手助け お先にどうぞ 守る

調整:

HB 182ブルルのGFウドハン耐え 

HD 244メガゲンのヘド爆耐え

 

トリル対策枠。私の嫁であるリーリエ*8の嫁ポケモンなので採用は不可避()

技は、味方を守るこの指、火力補助の手助け、トリル対策のお先にどうぞ、フレガを生かすための守るとした。

このルールではあからさまなトリルがかなり少なかったこともあり、あまり選出していなかった。しかし、スカーフテテフ入りにゲンガーピッピで出すことを覚えてからは選出率が上がった。ゲンガー守りながらテテフ殺すの強すぎる。あと、手助けが猫の上を取れることも重要ゲンガーピッピと出した時に相手に猫持ちがいたら、手助け+攻撃とすることで相手を一方的に腐らせられる。

また、フレガを残すことでゼルネの積む起点を簡単に作ることができるのがお手軽で強い。みんなもゼルドーじゃなくてゼルぴっぴ使おう!(でもお前かのぴっぴいないじゃんwとか煽るの禁止な)

ちなみに調整がなんか変なのはダブルの個体の流用なため。他のやつは調整し直したのにこの子だけ調整し直さなかった。というのも、この調整で困ったことが今までなかったからである。実際ちゃんと活躍してくれていた。

 

 

選出

  • 基本選出:先発f:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223320p:plain 後発

困ったら脳死でこれ。なんだかんだ強い。エルゲンでゼルネの苦手なポケモンを倒しながら積む起点を作ることを意識するのが大事

 

  • テテフ入り:先発f:id:elfugenger252:20180708223320p:plain 後発

スカーフテテフはほぼ初手で出てくるので指+ヘド爆で殺す。エルフーンで追い風するのは横の追い風持ちに相殺されたりするのでオススメしない。

裏の伝説は通りが悪そうだったらとチェンジしたりもしていた。

 

  • オーガレック:先発f:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223320p:plain 後発

無限に負けまくっていた。最初は相手のオーガを影踏みしながらグラ出して腐らせようと考えていたが、なんかいつも気がつくと雨降ってたり、レックが出てきたりして負けたので、出すのをやめた。てかレックもオーガもほぼ初手で出てこなかったので選出がわからん侍。勝ちきれなかった理由は絶対このせい。

 

大体こんな感じです。他の構築はよくわからんのでいつもテキトーに脳死で基本選出して負けてました()

スカーフテテフとレックがマジでゲロ重すぎる...

てかGSはマジで知識がなさすぎてどういう選出をすればいいのかマジでわかんない。勉強不足を痛感しました。*9

 

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。

大した結果は出てませんが、何か参考になったら幸いです。

 疑問、質問、誤字等ありましたら気軽にコメントやツイッター(@elfugenger_poke)までご連絡ください。

それでは、この辺で失礼します。

 

 あと興味あればこっちも読んでね 変態型エルフーン考察 カテゴリーの記事一覧 - 冷やした梅はただの梅

*1:ダブルとかマジで記事少ないし、このルールやるときも参考にできる記事が少なくて困ったから、みんなもっと意欲的に記事を書くべきだと思う。ほんとに

*2:オーガ→グラになっただけ

*3:某メガランブル2位の奴に聞いた。ゼルネの耐久調整代行と引き換えに構築相談をしてもらったので、一応タダで相談に乗ってもらったわけではない()

*4:筆者がエルフーンにアンコールを採用するのはかなり久しぶり。ダブルだとほとんど持たせたことがない。理由は単純で、見え見えすぎて全人類引いてくるので持つ意味がないから。だが、ゲンガーの影踏みと合わせることで真価を発揮する。

*5:なんか最速がいなかったのでみんな突っ張ってきて何もせずにエルフーンに屠られていた。ドラゴンスレイヤーか?

*6:なぜかジオコンしてこんなかったゼルネをZムンフォ+ムンフォで落としたり、急所に当ててZで一撃で倒したりと、なんか二回もゼルネを倒してしまった。エルフーン無双か?

*7:ゲンガーの挑発、エルフーンのアンコでジオコンは積めない、影踏みで逃げられない、嘘泣きヘド爆で確定だったりとやりたい放題できる。

*8:エルフーン...? 正直エルフーンは嫁とかそういう次元をもう超えてるよね

*9:そもそもシングルですら経験がないからぽけふぁん知識に頼ってるプレイヤーなのに、なんも勉強しなかったら勝てるわけないんだよなぁ...