冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

エルフーンの型総評

どうもお久しぶりです、ひやしうめです。

レートしてない時に公開するつもりで書いてた下書きがなんかあったので、公開したいと思います。当時は試運転の暇がなかったので、違う記事を書いてお茶を濁すつもりだったみたいです()*1

 

 

 

今回は、エルフーンを60体以上育成し20(←new!!)体の新しい型を考察した私が、今まで使ったエルフーンの型総評をしたいと思います。一回やってみたかったんですよねこれw

主に私がSM以降使用した型の軽い紹介と、選出のしやすさ、強さをテキトーに評価していきます。

なお、変態型エルフニストの主観がかなり入っているのでご注意を*2。あと、強さとかはエルフーンとして強いかどうかだけを見てます。他のポケモンに比べたらそんなでもないのは100も承知だぞ☆ 

 

  

身がまも

持ち物:残飯

性格:臆病

特性:悪戯心

努力値:H76 B4 C108 D92 S228

実数値:145-*-106-111-107-181

技:ムンフォ 宿り木 身代わり 守る

調整:H16n+1, B<D, 最速メガルカ抜き, 残りC

選出しやすさ:★★★★☆

強さ:★★★★★

 

解説:SMシーズン1に使用していた型。毒びしを撒いて身がまもする子。SMシリーズはみんな接地していたおかげで毒びしがめちゃくちゃ強力な環境だったこともあり、強かった。

調整は身がまもの関係上被弾をあまり想定していなかったので、DL対策程度に収めてCに厚くした*3。削り性能高くて無難にアリって感じ。

現在の感想としては、毒びしが決まった時の爆発力は高いが、毒びし自体が刺さりにくい環境なので意外と使いづらい。今はこの調整より耐久調整させた方が使いやすいかも。ちなみに毒びしがなくても普通に宿り木+身がまもさせるのは、体力管理が容易で強い。

 

コットンやどみが

持ち物:イアのみ

性格:図太い

特性:悪戯心

努力値:H204 B252 D52

実数値:161-*-150-97-102-136

技:ムンフォ 宿り木 コットン 身代わり

調整:H16n+1, Bぶっぱ, 残りD

選出しやすさ:★★★★☆

強さ:★★★★★

解説:

elfugenger.hatenablog.com

これで使ってたやつ。あとS15でもちょっと使ってた。

単体性能だけならおそらくエルフーン最強の型。対面した弱点つけない物理も、後投げしてきた弱点物理もコットン+宿身がでハメ殺す。

物理に一方的に強く一度展開すればループに入れるのは魅力的だが、詰む相手も一定数いるのが難点。まあ、エルフーンにしては選出できる方だと思う。

 

脱出追い風

持ち物:脱出ボタン

性格:図太い

特性:悪戯心

努力値:H252 B100 D156

実数値:167-*-129-97-115-136

技:ムンフォ 追い風 アンコ 置き土産

調整:サザンの文字耐え, 残りHB

選出しやすさ:★★★★★

強さ:★★★★☆

解説:個人的サポートエルフーンの結論。パーティの主軸となれるので選出しやすい。

追い風脱出で荒らしたあと置き土産から積みエースで締める。メガゲンと組ませて滅び脱出も楽しい。

エルフーンのサポート技の中で一番強いのは追い風だと思ってるが*4、問題なのは追い風自体があんまり強くないこと。ターンが少なすぎる上に色々中途半端なのでパーティパワーが下がりがち。

 

脱出霧払い

持ち物:脱出ボタン

性格:気まぐれ

特性:悪戯心

努力値:H252 B148 D108 

実数値:167-87-124-97-109-136

技:ムンフォ 追い風 蜻蛉 霧払い

調整:テテフのサイキネ耐え, 残りB

選出しやすさ:★★★☆☆

強さ:★☆☆☆☆

解説:いただいた野生産色個体が気まぐれ()だったため必死で考えた型。

基本的に霧払いで回避下げ→脱出からの催眠ゲンガーとか考えてた。構築の軸となる型なので選出はできなくもないが、結局催眠が当たらないのでお察し()

どう考えても弱かった。

 

HBアクZ

持ち物:アクZ

性格:図太い

特性:悪戯心

努力値:H252 B252 D4

実数値:167-*-150-97-95-136

技:ムンフォ 置き土産 アンコ 痺れ粉

調整:HBぶっぱ

選出しやすさ:★★★★☆

強さ:★★★☆☆

解説:サイクル回しつつZ置き土産で後続を回復するエルフーン。第二回グラカップあたりで使った気がする*5。 型自体はそれなりに有用だとは思うが、アブソルと組ませたのは弱すぎた。反省。

あと痺れ粉は当たらないのでいらない。アクZ自体は有用なアイテムなので多分他の人のを参考にするべきですね。

 

襷がむ自然

持ち物:気合の襷

性格:臆病

特性:悪戯心

努力値:B4 C252 S252

実数値:135-*-106-129-95-184

技:ムンフォ 我武者羅 自然の力 追い風or身代わりorエナボ 

調整:CSぶっぱ

選出しやすさ:★★★☆☆

強さ:★★★☆☆

解説:襷で耐えてがむ自然で一匹倒す、ごくごく普通の型*6

素直で使いやすそうな型に見えるが、現環境では襷潰しの手段が豊富(ステロ、砂、猫など)で、連続技や先制技持ち、ゴーストタイプなど、苦手な相手が多く、想像以上に腐りやすい印象。また、単に襷を持ってがむ自然するだけならオオスバメの方が絶対強い*7

もちろん、苦手なポケモンに対抗できたり、ストッパーになれたりもするのでエルフーンの型としてみるなら決して弱いわけではないと思うが、腐りやすさゆえに評価はあまり高くない。

 

レベル1

持ち物:気合の襷

性格:臆病

特性:悪戯心

努力値

実数値:12-*-7-6-6-7

技:我武者羅 自然の力 置き土産 アンコール

調整:レベル1

選出しやすさ:★★☆☆☆

強さ:★★☆☆☆

解説:レベル1エルフーン、通称ワンフーン。いわゆるレベル1ムックルとかあの辺と同じ系統。そことの差別化は、先制置き土産等の起点作りもできること。

現環境では襷がむ自然でも説明した通り腐りやすく、私には使いづらかった。特に、選出画面で戦術がモロバレなのがきつすぎる。選出誘導にしても、実質5 vs 6をやらされていることになるので、あまり強みを感じない。

 ただ、これで結果出してる人もいるので、研究次第なのかなといったところ。

 

HBゴツメトリュフ

持ち物:ゴツメ

性格:呑気

特性:悪戯心

努力値:H252 B148 D108 

実数値:167-87-136-97-109-108

技:ムンフォ アンコ 蜻蛉 トリル

調整:テテフのサイキネ耐え

選出しやすさ:★★★☆☆

強さ:★★☆☆☆

解説:トリルエルフーン略してトリュフ。

トリル置き土産は数的不利がそのまま不利になるトリルでは弱いと思い考えた結果生まれた、トリル蜻蛉型。通称エムリットの真似事型*8。耐性の多さと悪戯心、サイキネれいびムンフォ1枠で収められることがエムリットとの差別化点。

ミミッキュの皮はがしながらバックできたり、サイクル回しながらトリル張ったりできるのは面白い。トリルで重くなりがちなガッサに強いのもgood! だが、数値がとにかく足りなかった...

 

新世代

持ち物:命の珠

性格:控えめ

特性:葉緑素

努力値:H252 C252 S4

実数値:167-*-105-141-95-137

技:ムンフォ ソラビ めざ炎 成長

調整:HCぶっぱ

選出しやすさ:★★★★★

強さ:★★★★☆

解説:

elfugenger.hatenablog.com

これ。所謂晴れパエース型。変態型エルフーンの原点とも言える型*9。この記事以降、ちょいちょい研究されてまあまあ増えたような気がしないでもない()

私が使った時はまさかのエルフーン1エース。そのため選出率もぶっちぎって高く、ヤンキーのように相手パーティを粉砕していた。正直こんな不安定なポケモンで最高レート達成したのがいまだに意味わからない()

1エース故に選出はしやすいというよりもしないと負けレベル()だったが、現環境では刺さりが悪い*10ので強さはもう微妙な気がする。(思い出補正で多少評価盛ったけどw) 多分S振った方が強い。

 

メガネ

持ち物:拘りメガネ

性格:臆病

特性:すり抜け

努力値:CS252 B4

実数値:135-*-106-129-95-184

技:ムンフォ エナボ 暴風 シャドボ

調整:CSぶっぱ

選出しやすさ:★★☆☆☆

強さ:★★★☆☆

解説:普通のメガネ。フルアタなのは単に遺伝が面倒だったから() まあ今の環境すり替え弱いしいらないとも思った。

刺さる相手を選ぶ必要があるので選出は慎重にしないといけないが、想像よりは強い。単純に通りのいいフェアリー技をそこそこのSからそこそこの打点で読まれずに打てるのは強みだと思った。なお、テテフのムンフォの方が強い事実*11からは目を背けようと思う。

ちなみに上の新世代は、この型を使った際にアタッカーエルフーンの強さに気がついたので、使うことを決意した。そういう意味では私にとって思い出の型なのかもしれない...

 

ただ、ガルドに確3のシャドボだけは許さない。なんだあの技、本当にゴミだろ()

 

火炎瓶

持ち物:火炎玉

性格:臆病

特性:すり抜け

努力値:H188 B84 S236

実数値:159-*-116-97-95-182

技:ムンフォ 投げつける 身代わり 我武者羅

調整:H16n-1, 最速ジャロ抜き, 残りB

選出しやすさ:★☆☆☆☆

強さ:★★☆☆☆

解説:

elfugenger.hatenablog.com

記念すべき変態型エルフーン考察第一回目。ここから私のポケモンは何かがおかしくなった()

ミミッキュに負けまくってムカついたから皮燃やすべwっていう型。発想はエゴサが得意な方のあ◯ゅさんの大会動画から*12

肝心の強さだが、ぶっちゃけ弱い() とにかく選出できない。今の環境で如何にエルフーンが縛られているかを実感するだけであった...

ツリーで使ってる時の使い勝手は悪くなかったんだけどなぁ...

なお、身ががむの恐ろしい強さに気がついたのは大きな収穫だった。

 

嘘泣き草Z

持ち物:クサZ

性格:控えめ

特性:悪戯心

努力値:H28 B4 C252 D92 S132

実数値:139-*-106-141-107-153

技:ムンフォ ソラビ 嘘泣き 挑発

調整:ステロ+嘘泣き草Zでポリ2確定, B<D, 準速100族抜き

選出しやすさ:★★★☆☆

強さ:★★★★☆

解説:

elfugenger.hatenablog.com

これ。エルフーンでなんとか崩しをさせられないかということでたどり着いた型。

書いたときはあまり伸びなかったが、正直結構強いと思っている。普通に1700くらいまではいけたし。

崩し性能は思ったよりないが、火力による対面性能が妙に高い。コケコを吹っ飛ばしたり、ハガネールを粉砕したり、使ってて面白い型なのでオススメ。*13

 

CDカムラ

持ち物:カムラ

性格:臆病

特性:悪戯心

努力値:H92 B4 C156 D244 S12

実数値:147-*-106-117-126-151

技:ムンフォ 身代わり 我武者羅 自然の力

調整:ゲコの変幻れいび15/16耐え, サザン抜き, C無振りゲコにがむ自然が8割ほどの乱数になるCD調整

選出しやすさ:★★★★★

強さ:★★★★★

解説:

elfugenger.hatenablog.com

私のことを比較的最近知ってくれた人は、だいたいこれのイメージだと思う*14。とにかく名前の意味わからなさが好き。こんなんで1800乗ったの本当に信じられない()

火炎瓶でも言っていたエルフーンが縛られて選出できない問題を、D振りとS上げアイテムで解決した型*15。テテフやゲッコウガを対面から処理できる*16。そのおかげで、他のエルフーンに比べてダントツの選出のしやすさを誇る。

エルフーンの型では新世代に次ぐ爆発力を誇り、うまくいけば1.9匹持っていけるはちゃめちゃな性能が売り。純粋な身ががむの削り性能も優秀。

ただ、現環境だと苦手なSの上がる炎やバレパン持ち、ゴーストタイプ等が蔓延ってしまったため、使うのは難しいかも。

とは言え、他の型よりは断然出していけるので、個人的にかなり評価している。

 

復讐エルフ

持ち物:ゴーストZ

性格:臆病

特性:すり抜け

努力値:H44 B4 C196 D252 S12

実数値:141-78-106-122-127-151

技:ムンフォ 草結び シャドボ はたき

調整:テテフのサイキネ14/16耐え, はたき+霊Zでテテフ85%, 準速サザン抜き

選出しやすさ:★☆☆☆☆

強さ:★☆☆☆☆

解説:

elfugenger.hatenablog.com

テテフに復讐するためだけに生まれた、かわいそうな6vすり抜けエルフーン

語るまでもなく弱い。汎用性のカケラもない。なんなら役割対象のテテフすら怪しい()

育成したのに試運転にすら行かなかったのこれくらいじゃないかな()

ただ、叩き落とすという技の有用性を見出せたので、何も得られなかったわけじゃなかったと思う。あと、シャドボはZにしてもやっぱゴミだな、と思った。エルフーンが使うときだけ威力2倍にしてくれ

 

はたき

持ち物:混乱実

性格:臆病

特性:悪戯心

努力値:H236 B60 C4 D148 S60

実数値:165-*-113-98-114-158

技:ムンフォ 叩き 嘘泣き 蜻蛉

調整:H4n+1, B<D, ゲコの変幻れいび耐え, 陽気ミミのミミZ耐え, 最速ランド抜き

選出しやすさ:★★★☆☆

強さ:★★★☆☆

解説:

elfugenger.hatenablog.com

メガゲンのサポートに特化させた型。復讐エルフのおかげでスカーフテテフに遂行することを思いついた。

蜻蛉によるサイクル性能や、嘘泣きの火力補助などなかなか面白い性能があり、エルゲンガエンの選出はなかなかしやすい方だとは思った。特に、耐久調整がいろんな相手に突っ張りやすくなっていて、縛られにくくなったと思う。やはりエルフーンのD振りは優秀()

なお、肝心の叩きにはあまり出番がなかった模様()*17 わかりやすい強さがあるわけでもないので、この型の評価はごくごく普通といったところか。

 

赤紙

持ち物:レッドカード

性格:臆病

特性:悪戯心

努力値:H252 B12 C4 D196 S44

実数値:167-*-107-98-120-156

技:ムンフォ 毒 叩き 我武者羅

調整:陽気メガギャラの+1牙15/16耐え, ジャラランガの+1放射耐え, 準速レボルト+3

選出しやすさ:★☆☆☆☆

強さ:★★☆☆☆

解説:

elfugenger.hatenablog.com

なんかPGLにいつもいるけどよくわからんレッカエルフーンを自分なりに考察してみた型。どうでもいいけど絵が一番お気に入り*18

毒→レッカ→毒や、叩き→レッカ→叩きなどで相手2体を弱体化させることを狙っている。しかし、そもそも刺さる相手が環境におらず、ほぼ置物だったかわいそうな子*19。選出できないので使用感がわからず、試運転代行*20を頼んでいなかったらどうなっていたことだろうか()

レッカエルフーンの使用者ご本人様がいたら、是非ともどんな型か聞いてみたいところではある。

 

チョッキ

持ち物:突撃チョッキ

性格:冷静

特性:すり抜け

努力値:H252 C220 D36

実数値:167-*-105-137-100-121(S個体値29)

技:ムンフォ ギガドレ 蜻蛉 叩き

調整:準速ガッサ抜かれ, 187メガネテテフのサイキネ耐え

選出しやすさ:★★★☆☆

強さ:★★★☆☆

解説:

elfugenger.hatenablog.com

補助技を自ら封じた頭の悪そうなエルフーン。どっからどうみても弱そうだが、意外と弱くなかった() Cに厚いので殴り合いをするように見えるが、実際は蜻蛉返りマシーン。マジで蜻蛉しか押さない。

結構繰り出せる範囲が独特で面白かった。水や電気にバンバン投げていけるエルフーンは最高に草タイプしていた。この型に関しては、もっと耐久に振っても良さそうなのでまだ研究の余地はあると思う。

 

HCDギガドレ

持ち物:混乱実

性格:控えめ

特性:悪戯心

努力値:H164 B4 C180 D148 S12

実数値:156-*-106-132-114-138

技:ムンフォ ギガドレ 宿り木 身代わり 

調整:H4n, ギガドレで特化レヒレのムンフォ2耐え, 準速レヒレ抜き

選出しやすさ:★★☆☆☆

強さ:★★☆☆☆

解説:

elfugenger.hatenablog.com

ゾンビ型エルフーン。混乱実とギガドレと宿り木で驚異の粘りを見せ、特化レヒレのムンフォを2耐えすることが可能。それでいながら火力が高く、攻めっ気な動きができることが売り。

なお現実は、レヒレ入りはグロスやらヒトムやらで包囲網が厚く、残念ながら選出が非常にしにくい。草技の一貫性の低さも相まって評価はあまり高くなく感じた。

型が弱いというよりは、絶望的に環境に刺さってないという感じが正しいかも。

 

疾風迅雷

持ち物:ノーマルZ

性格:控えめ

特性:悪戯心

努力値:CS252 D4

実数値:135-*-105-141-96-168

技:ムンフォ エナボ 自然の力 成長

調整:成長Z10万でグロス確定

選出しやすさ:★★★★★

強さ:★★★★☆

解説:

elfugenger.hatenablog.com

コケコと組んで、フィールド+Z自然で175×1.5を優先度+1で打とう!というのがコンセプトの型。

ほぼコケコギャラエルフーンで出したが、技範囲の広さと、優先度+1による安心感のおかげで非常に選出がしやすかった。鋼をぶっ◯せるのがとにかく爽快。肝心の火力もそれなりに高く、優先度の代償と思えば悪くない。

普通に強いのでオススメできる型。なお、QRの使用数が0なのはなんかのバグ(だと信じたい><)

 

CD弱保

持ち物:弱点保険

性格:控えめ

特性:悪戯心

努力値:H92 B4 C212 D188 S12

実数値:147-*-106-136-119-138

技:ムンフォ ギガドレ 嘘泣き 挑発

調整:ポリ2をステロ+嘘泣き弱保ムンフォで確定, 準速レヒレ抜き, 残りHD

選出しやすさ:★☆☆☆☆

強さ:★☆☆☆☆

解説:

elfugenger.hatenablog.com

ステロ+嘘泣き+弱保でZ使わずにポリ2倒そう!とかいう頭の湧いた型。

とにかく止まる相手が多く、選出できなかったので試運転に難儀した。

肝心の強さも微妙で、正直こいつに可能性はほとんど見出せなかった。結局壁に入れたほうがいいとか、絶対こいつのためにやることじゃない()

(ただ、記事は妙に人気があったので、やっぱりカルト的な変態型は需要があるんだなぁと思いましたまる)

 

ジャポ

持ち物:ジャポの実

性格:臆病

特性:悪戯心

努力値:H252 B12 C196 D4 S44

実数値:167-*-107-122-96-156

技:ムンフォ 草結び 身代わり 我武者羅

調整:メガギャラの+1牙15/16耐え, カバを草結びで木の実込み高乱数2, 準速レボルト+3

選出しやすさ:★★☆☆☆

強さ:★★☆☆☆

解説:

elfugenger.hatenablog.com

配布木の実を活かそうキャンペーンその1。ジャポボルトみたいにエルフーンでもマンムーを倒そうというのがコンセプト。ついでにギャラやカバもメタれる。

さらに身ががむジャポで1:1交換を取るギミックも見つけた。

想像の中では強い型だったが、実際にはそう簡単には決まらなかった() 木の実が生きる機会がないし、草結びの刺さりが悪いのでもうダメ()

 

穏やかイバン

持ち物:イバンの実

性格:穏やか

特性:悪戯心

努力値:H108 C156 D244 

実数値:149-*-105-117-138-136

技:ムンフォ 我武者羅 身代わり 自然の力

調整:身代わり後ライボの放射耐え(目安), 臆病テテフをがむムンフォで倒せるH-C-Dライン

選出しやすさ:★★★★★

強さ:★★★★★

解説:

elfugenger.hatenablog.com

配布木の実を活かそうキャンペーンその2。CDカムラの亜種。おそらく現環境で最も強い変態型エルフーン

CDカムラと違い爆発力はないが、一撃で倒されない相手は我武者羅+イバンムンフォで倒し、一撃で倒してくる相手にも先制身代わり+イバン我武者羅*21で絶対にHPを削ることができる。バレパン持ちやゴーストタイプがいなきゃ大体出せるくらいには選出がしやすい。ニトチャリザだろうが加速馬車だろうが我武者羅を入れられるのはこの型の特権。対受けにもめちゃくちゃ強い。

最初はネタで考えていたがまさかこんなにも活躍させられるエルフーンだとは思わなかった。しかし、選出したら必ず活躍できるというわけではないので扱いがなかなか難しいポケモンだなと思った。

 

スカーフ我武者羅

持ち物:こだわりスカーフ

性格:控えめ

特性:すり抜け

努力値:H108 C252 S148

実数値:149-*-105-141-95-155

技:ムンフォ エナボ 蜻蛉 我武者羅

調整:ガッサの岩石高乱数2耐え, レボルトをムンフォで高乱数2, 準速スカガブ抜き

選出しやすさ:★★★★☆

強さ:★★★★☆

解説:

elfugenger.hatenablog.com

誰も考えたことのないような型を考察することが目的のこのシリーズでは珍しい、既に考察されている型。スカーフでも我武者羅を有効活用できるのではないかというとこから考えた。

葉緑素やカムラ, イバンが強かったことからもわかる通り、現環境のエルフーンはSをあげると縛りが逆転して動きやすくなることが多い*22ため、優秀な型だと思う。

蜻蛉で不利対面逃げたり、スイーパーになったり、我武者羅で受けポケ削ったりと、とにかく器用に動けるので自然に構築に入れやすかった。

 

鏡花氷月

持ち物:命の珠

性格:臆病

特性:悪戯心

努力値:H252 C196 S60

実数値:167-*-105-122-95-158

技:ムンフォ めざ氷 身代わり アンコール

調整:グライをめざ氷でポイヒ×2込み高乱数2, ガッサの岩石を珠ダメ込み2耐え, ランド抜き

選出しやすさ:★★☆☆☆

強さ:★★★☆☆

解説:

elfugenger.hatenablog.com

グライオンが突っ張ってくることに殺意を覚えて考察した型。私としてはかなり珍しいアンコール採用は、珠ダメと合わせて起点回避をするため。

ぶっちゃけランド・グライ入りに試運転でほぼ当たらなかったので強さはよくわからない() だが、珠ダメ自殺や身代わりアンコールによる起点回避という新しい知見を得たという面では考察して正解だったような気もする。まあでも、汎用性ないよね

 

復讐エルフ改二

持ち物:クサZ

性格:陽気

特性:すり抜け

努力値:H60 A180 B4 D252 S12

実数値:143-110-106-*-127-151

技:タネ爆弾 叩き 蜻蛉 擽ぐる

調整:テテフのサイキネ耐え, 叩き草Zでテテフ確定, 最速レヒレ抜き

選出しやすさ:★★☆☆☆

強さ:★★☆☆☆

解説:

elfugenger.hatenablog.com

スカーフテテフに復讐することを考えた結果行き着いてしまった物理エルフーン()

スカーフテテフを叩き+草Zで、竜舞メガバンギをくすぐる+草Zで倒せる。

これを考えたときはネタのつもりだったので活躍させる気すらなかった*23が、なんか環境に謎の刺さりを見せていたため、そこそこ活躍できてしまった。あまりにも想定外である。

ちなみにこれの考察記事が謎の伸び方をしたのも想定外だった。(やっぱカルト的な型は人気あるんですかね...) ちなみに型を当てた報告は一人もなかった()

 

ヤチェ

持ち物:ヤチェの実

性格:臆病

特性:悪戯心

努力値:C132 D204 S172 

実数値:135-*-105-114-121-173

技:ムンフォ 我武者羅 身代わり 自然の力

調整:身代わり後ゲコの珠れいび耐え, メガギャラをムンフォで89%の高乱数2, 準速マンダ抜き

選出しやすさ:★★☆☆☆

強さ:★★★☆☆

解説:

elfugenger.hatenablog.com

ダスト以外のゲコへの全対応を目指した型。他の型では無理な珠へも相打ちが狙えるようになっている。ダストも身代わりで確認してから引ける。

ただ、ゲコピンポメタ感が否めなくてどうにも不安定だった。考察不足感があるので、もう少し煮詰められる型かもしれない。これ以上考察するとは言ってない

 

スタングレネード

持ち物:電気玉

性格:呑気

特性:すり抜け

努力値:H252 B124 D132

実数値:167-87-133-97-112-121(S個体値29)

技:ムンフォ 投げつける 蜻蛉返り 我武者羅

調整:準速ガッサ抜かれ, 麻痺した最速スカーフテテフ抜き, ゲコのれいび15/16耐え, 残りB

選出しやすさ:★★☆☆☆

強さ:★★☆☆☆

解説:

elfugenger.hatenablog.com

エルフーンの持ち物ランキング10位くらいにいつもある電気玉を、自分なりに考察してみようということで生まれた型。どう考えてもただの起点作りしか思い浮かばず、結構難産な型であった。

最終的には、蜻蛉によるサイクルの潤滑油兼麻痺撒きという方向性に。私のエルフーンなので、相変わらずテテフやゲコにも最低限の仕事ができるように工夫してある。

使用感としては、とにかく数値の足りなさを感じる。地面にクッションとして投げ、裏からくるエースに麻痺を入れるというのが理想だったが、麻痺を撒く以外は持ち物無しと同義で耐久が足りないのが難しかった。あとは、サイクル構築でないと選出すらおぼつかない印象があった。(サイクルパにしたら幾分か出しやすくはなったが...) しかし発想としてはかなり面白くできたと思っているので次に活かしたい。

 

蜻蛉イバン

持ち物:イバンの実

性格:呑気

特性:悪戯心

努力値:H236 B140 D132

実数値:165-87-135-97-112-108(S個体値0)

技:ムンフォ 蜻蛉返り 我武者羅 身代わり

調整:H4n+1, 109ランド抜かれ, ゲコのれいび15/16耐え, 臆病テテフを我武者羅+ムンフォでだいたい落とせるライン, 残りB

選出しやすさ:★★★★★

強さ:★★★★☆

解説:

elfugenger.hatenablog.com

これ。クッションエルフーンの耐久の低さによる行動回数の少なさという欠点をイバンによって解決した型。普段は蜻蛉で回しつつ、削れたらイバン我武者羅の削り役にスイッチする。自然こそ切っているが、対テテフなどは穏やかイバンとほぼ同等にこなすこともできる。

従来の穏やかイバンとは、対面性能でやや劣るがクッション性能で勝り、より汎用的な活躍がしやすい。

とにかく器用に動けるので選出がしやすく、強さも文句なかった。非常にオススメできる型。ただ、クッションより対面処理のために使うことが多かったので、穏やかイバンの方が若干使いやすいかも。

 

毒みがイバン

持ち物:イバンの実

性格:穏やか

特性:悪戯心

努力値:H108 C156 D244 

実数値:149-*-105-117-138-136

技:ムンフォ 我武者羅 身代わり 

調整:身代わり後ライボの放射耐え(目安), 臆病テテフをがむムンフォで倒せるH-C-Dライン

選出しやすさ:★★★★★

強さ:★★★★★

解説:

elfugenger.hatenablog.com

ひやしうめ式エルフーンの集大成*24。穏やかイバンエルフーンに毒を搭載したもの。従来の自然を使用していた相手に対する対面性能を落とした代わりに、毒ハメによる高い崩し性能と対電気性能を手に入れた。

従来通りの絶対先制我武者羅や我武者羅+イバンムンフォなども問題なく可能。他にも毒を入れてからイバン我武者羅とかいう暗殺術も手に入れた。

対面性能に優れた崩し枠として、非常に強力な型だと感じた。ただ、穏やかイバンに比べると先制技がないことによる対面性能の差で、若干選出のしづらさはあった。それでも他の型に比べればかなり選出しやすいと思う。

S16で久々にレート1800を超えることができた。この型が現環境で最強の型だと証明することができて非常に嬉しい*25

 

エナボイバン

持ち物:イバンの実

性格:控えめ

特性:悪戯心

努力値:H236 B12 C116 D132 S12 

実数値:165-*-107-123-112-138

技:ムンフォ 我武者羅 身代わり エナボ

調整:ゲコの変幻れいび15/16耐え, 陽気メガギャラの+1牙14/16耐え, 175-151レヒレをエナボで9割の乱数2

選出しやすさ:★★★★☆

強さ:★★★★☆

解説:

elfugenger.hatenablog.com

20回目の変態型エルフーン考察の型。 と言ってもイバンエルフーンのCを厚くしてエナボをぶち込んだだけ。レヒレやカバへの削り性能や対メガラグ性能が高くなる。

腐ってもイバンなので選出はまあまあできるが、毒の汎用性には勝てないかなあといった印象。イバンエルフーンでやりたいことはほぼできるが、エナボが生きる場面はそこまで多くなく若干のピンポイント感がある。イバン型としての評価は低めかな。

あと、考察記事内でめちゃくちゃふざけた記憶がある() 不快だったらごめんなさい><

 

 

f:id:elfugenger252:20171106000432p:plain

(サムネ用)*26

 

*1:てか3ヶ月間で10個も考察記事書いてたの結構頑張ってないか?褒めて褒めて

*2:さらに脚注ではいつも通り身内ネタをバンバン使っていきます。嫌な人は無視推奨。たまには真面目なことも言ってるよ!

*3:参考にしたのは某毒びし使いの実況者の四十肩。ベースラインの安定感  最近動画上がってましたね、嬉しい

*4:他の技と違い、PFなどに関係なくほぼ確実に決まること、相手の引き行動でディスアドを取られにくいことから評価している。耐久に振っても追い風を上から打って脱出できるのはこいつの特権

*5:確かアシ◯キと当たりました。クソゲーしただけですけどね。ほんとごめんなさい

*6:ラストの枠は、Sをあげる手段のある相手にも追い風+我武者羅で仕事できる追い風、自分より遅い相手に我武者羅を通せる身代わり、水への遂行打点のエナボから選択だと思っている。

*7:肝っ玉による我武者羅の一貫性、ゲッコウガより早い+先制技持ち、爆音波の火力など、我武者羅使いの中でオオスバメは頭ひとつ抜けた強さがあると思っている。エルフーンが差別化するには、悪戯補助技をうまく活用する他ない。

*8:これはト◯タポ◯テさんのエムリットから発想を得た。なんか人のポケモン見てると、これエルフーンでもできるのでは?とつい思っちゃうんですよねw

*9:ちなみにこちらは葉緑素バナの真似事型である

*10:主なところだと、顎の登場、バレパングロスの普及、カバマンダガルドの増殖、リザYの耐久振りの流行など。前はグロスリザマンダ全部に勝ててたのに、今やどの構築にも勝てないんだから悲しすぎる。コケコランドギャラの復権はまだですか...?

*11:メガネエルフーンはそれなりに強いけど、他のポケモンの劣化になりやすいのも事実。なんならこいつブルルよりC低いしな

*12:見た人ならわかると思うけど、あの流れからのNNサイドスローは笑うよね

*13:ちなみにスペレ環境にこの型めっちゃ通ってる気がする。まあ、カイロスさんにボコられるんですけどね...

*14:実際どうなんですかね?

*15:本当はそんなご大層な考えではなく、ただゲッコウガをぶっ◯したい一心で考えた型がたまたま上手く機能しただけである。これだから変態型考察はやめられねぇぜ!

*16:臆病スカーフも遅いテテフもエスパーZも、ダストゲコも珠も勝てないので本当は嘘である

*17:現環境だと木の実カビなど叩きが刺さるポケモンが増えているので、もう少し使いやすくなってるかもしれない

*18:流石に片腕をなくすのはエルフーンがかわいそうでできませんでした><

*19:鋼、毒、悪、PFで無効化されるのは流石に通りが悪すぎる。さらに繰り出されるやつらが大体こいつらなのでタチが悪い。

*20:その節は本当にお世話になりました🙇‍♂️ なんとお礼して良いやら...

*21:悪戯心の我武者羅持ちはエルフーン系統しかいないので、絶対先制身代わり+先制我武者羅で相手に触れられることなく我武者羅できるのはこの型だけの特権。

*22:特に対ゲコ、フェローチェなど

*23:というか試運転すら本当はする気が無かった() 

*24:6世代で私が好んで使っていた毒みが戦術と、7世代で愛用している我武者羅が奇跡の融合を果たした。まさに私の6世代、7世代の集大成となった型である

*25:強さのとこ星6にしてもいいんじゃね?ってレベル。そんくらい頭1つ抜けてる

*26:どうでもいいけどこの記事、サイレント更新を重ねた結果13000文字以上あるらしい。ここまで読んでくれた方は相当な物好きですね