冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

変態型エルフーン考察その15 復讐エルフ改二

お久しぶりです。レート敗北者のひやしうめです。

皆様はS15いかがでしたか?私は穏やかイバンエルフーン - 冷やした梅はただの梅で頑張っていたのですが、ダメでした...

そんな今回紹介するのは、S15のラスト3日でふざけて使用していた*1復讐エルフ改二です。変態型エルフーン考察その4 復讐エルフ(没案) - 冷やした梅はただの梅の改良(いや、改悪か?)版となります。

なんと、すべての技、持ち物、性格、特性が使用率一桁%な型となっています。ぜひ、型の予想をしてから見ていってください!

ちなみにヒントとしては、控えめスカーフテテフ*2竜舞メガバンギを対面から倒すことができます。

 

 

f:id:elfugenger252:20190619200920j:plain

絵から色々予想できそう感()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想はできましたか?

それでは答え合わせをしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルフーン@クサZ

性格:陽気

特性:すり抜け

努力値:H60 A180 B4 D252 S12

実数値:143-110-106-*-127-151

技:タネ爆弾 はたき落とす 蜻蛉返り くすぐる

調整:

 

HD 控えめテテフのサイキネ耐え

HB 陽気メガバンギの冷パン+砂を14/16で耐え   

A 叩き+草Zでテテフ確定

 くすぐる+草Zで無振りメガバンギ確定

S 最速レヒレ抜き

 

ということで、答えはAD草Z物理エルフーンでした〜! いや、マジで意味わかんないでしょ() これ当てられた人いたら臆病モンメンの理想個体あげますよ、ほんとに。

これ、エルフニストの中には考察はした人いると思うんですけど、真面目に実用化しようとしたのなんて私くらいなんじゃないかな()

それでは、なんでこんなおもちゃができてしまったのか、考察経緯から説明していきたいと思います。

 

 

 

考察経緯

ステロ+ZギガインパクトリザY吹き飛ばせたらポケモン楽しそうだな〜*3

は?無振りがギリギリ乱数とかダメージ全然足んないじゃん。絶望かよ

これ叩き組み合わせたら、復讐エルフみたいにスカーフテテフ倒せないかしら。いや、これも足んないな。

いや待て、タイプ一致のZタネ爆弾ならテテフ飛ぶぞこれ。物理型のおかげで、復讐エルフよりも叩きのダメージが出てるのがデカすぎる。

残りの技はとりあえず便利な蜻蛉と、あとは...ギガインパクトくらいしかまともな物理技ねえな()

いや、擽ぐるとかいう実質ビルドアップあんじゃん。うまく使えないかな。ちょっと考察してみよう。

全然使えねえじゃんこの技。打ちたいやつ大体悪タイプだから効かねえし。

...ん?  悪に打ちたいなら悪戯じゃなくすれば良いじゃん!弊害ないだろどうせ()

これで竜舞メガバンギにも勝てるようになったな() 実用性ないけど前のよりはまあマシやろ()

→完成!!

 

といった感じです。今度こそスカーフテテフに復讐したいと思います。

前回は、役割対象のテテフすら倒せず、他の役割もないポンコツ型でしたが、今回はテテフをしっかり倒しつつ他にも役割がギリギリ持てるようになりました。

特に復讐エルフと違って、タイプ一致Zのおかげで火力が意外と出るので、対水に妙に強かったりするのはポイントの1つ。また、叩きと蜻蛉のおかげで妙に器用に動けるのは変態型エルフーン考察その5 はたきエルフーン - 冷やした梅はただの梅で確認済み。イメージははたきエルフーン復讐エルフ嘘泣き草Zエルフーンを足して3で割ったような感じ*4です。

 

特性

悪に擽ぐる通すためのすり抜け。どうせ悪戯で擽りたい瞬間*5なんてほぼない。何気に身代わり貫通してZ打てるのがポイント高い。葉緑素でも良いが、発動機会がほぼない。

 

調整

スカーフテテフに復讐するのが目的なので、サイキネを耐えるH60D252。

Aは叩き+草Zで無振りテテフが落とせるラインのA180。

Sは控えめテテフを抜きたいので149以上。最速レヒレを抜けると嬉しいので陽気12振り。

端数をbに振って完成。

ちなみにSや火力、特殊耐久等を少しづつ割いてHに回し、メガバンギの攻撃を耐える可能性をあげるのもアリだと思う。

 

よって

性格:陽気

努力値:H60 A180 B4 D252 S12

実数値:143-110-106-*-127-151

となった。

 

持ち物

テテフを倒すための草Z。タイプ一致のZなので、変な型でありながら最低限の汎用性は維持している。擽ぐると合わせて意外と火力が出せるので、思ったより使いづらさは感じない。

 

  • タネ爆弾

おなじみじゃないメインウェポン。通称シードボンバー略してシーボンエルフーンが覚える最高火力の一致技*6。一致はこれ以外だと()くらいしかない。

ただ、物理が刺さる相手(瞑想コケコ、瞑想ヒレバンギ等)は意外と多かったので思ったより強みがあった。

 

  • 叩き落とす 

このシリーズではD振りの次くらいにおなじみな対スカーフ用の叩き落とす。今回はAに振っているので火力はウソップパウンド*7くらい出てる。タブンネ

環境の変化により、カバやカビゴンなど環境にきのみ持ちが蔓延したため出番はそれなりに多い。ただ火力に過信だけはいけない。グロスとかに打ったらダメゼッタイ。

 

  • とんぼ返り

真のメインウェポン(ガチ)。役割対象以外には基本この技を打っていく。

ジャローダ等の抜群のつける相手には意外と入る(大体3~4割くらい)ので、殴りつつ起点回避が可能。そのため、すり抜けZと合わせて害悪に妙に強かったりする()

また、欠伸ループを抜けたり、ミミの皮を剥がしたりと何かと器用に動きやすい。

 

  • 擽ぐる

プニちゃんにこちょこちょして日向ぼっこする技。*8

火力補助兼、こちらの行動回数を稼げる技。どう見てもサポート技にしか見えないので、相手に積み技のような警戒をされづらく、擽ぐる草Zが決まるのなんの。もはや笑いが止まらない。

そのまんまの草Zではとにかく火力が足りてないので、この技は必須級である。むしろ他に欲しい技も特にない()

  

ダメージ計算

ポケモンの横についている数字は実数値です。

与ダメ(H - B  B-1は擽ぐる一回込みのこと)

  • Zタネ爆弾

・テテフ(145-96)                  103~123(71.0~84.8%) 叩き込み確定

・メガバンギ(175-76 B-1)    176~210(100.5~120.0%) 確定1

・コケコ(145-105)                 94~112(64.8~77.2%) タネ爆弾+Zで超高乱数2

・レヒレ(177-183 B-1)          164~194(92.6~109.6%) 乱数1(50.0%)

・カバ(212-171 B-1)             174~206(82.0~97.1%) 確定2

・ガブ(183-116 B-1)             129~153(70.4~83.6%) 確定2

・メガギャラ(171-129 B-1, A-1(威嚇想定) )    152~182(88.8~106.4%) 乱数1(31.2%)

 

 

  • はたき落とす

・テテフ(145-96)                 42~50(28.9~34.4%) 

カビゴン(264-128)           32~38(12.1~14.3%) 

・ポリ2(191-156)              18~22(9.4~11.5%) 

・カバ(212-171)                  24~29(11.3~13.6%) 

 

  • 蜻蛉返り

・ジャロ(151-115)              52~62(34.4~41.0%) 確定3 

・ガッサ(135-100)              29~35(21.4~25.9%) 乱数4(1.6%)

 

被ダメ(A or C) 

・ガッサ(A200)の岩石                       

 64~76(44.7~53.1%) 乱数2(28.9%)

・ランド(A216)の地震       

 57~68(39.8~47.5%)   確定3                        

・メガギャラ(A207)の氷の牙         

 96~114(67.1~79.7%)  確定2

・メガラグ(A222)のれんち     

 120~142(83.9~99.3)   確定2

メガバンギ(A216)のれんち     

 116~138(81.1~96.5)   砂込み乱数1(12.5%)

 

・テテフ(C200)のサイキネ                

 120~142(83.9~99.3%)  確定2

・レヒレ(C161)のムンフォ                  

 67~81(46.8~56.6%)  乱数2(81.2%)

・コケコ(C147)のめざ氷                     

 54~64(37.7~44.7%) 確定3

・レボルト(C216)のめざ氷               

 78~92(54.5~64.3%) 確定2

 

運用方法 

テテフメガバンギ、および地面電気タイプなどと頑張って対面させる。そうすれば一匹倒すことができる。何気にメガバンギ以外は割と先発に来やすいので、初手出しは割としやすい方ではある。

なお、裏のポケモンに無限に起点にされるので、扱いは丁重に(出さないほうがいいじゃん) 

 

以下テキトーに考察したポケモンだけ動き方の説明をします。

 

  • 控えめスカーフテテフ
  1. サイキネ→叩き(スカーフ落ちる)
  2. 上から草Z

でスカーフテテフは倒せる。なお、控えめスカーフテテフしか倒せないので注意。(一応マジョリティを倒せるのでダメダメなわけではないが...)

 

  • 陽気竜舞メガバンギ
  1. 擽ぐる→竜舞
  2. れんちorエッジ→草Z

で、2ターン目を耐えさえすれば倒せる。舞ってこなかった場合は確定で耐えるので余裕で倒せる。

多分竜舞メガバンギを対面から屠れるのなんて、スカーフ草結びとこの型くらいじゃないかなぁ()

 

  • コケコ

タネ爆弾+草Zで高乱数。瞑想めざ氷は余裕で耐える。なお、眼鏡めざ氷を二発耐えることはできない。

 

HBでも擽ぐる草Zが中乱数。擽ぐる時は時間をかけてから押すことで、あくまで裏読みで押しましたよ〜的雰囲気を出すと惹かれにくくなると思う。

ムンフォのダメージからC振りかそうでないかの判断もつけやすいので、C振りなら草Z、無振りならHB警戒で一回タネ爆弾を挟むといいかも。

まとめると、

擽ぐる→草Z(C振りが見えたor瞑想した時など)

擽ぐる→タネ爆弾→草Z(C無振りが見えてどう見てもHB振りが明らかな時)

 

  • メガギャラ

くすぐれば舞った後の牙を耐えるので、擽ぐる草Zで倒せる。問題は、威嚇が入ると倒せないこと。よって、威嚇が入らないかつ舞ってないかつ初手舞ってきた時のみ倒せる。

 

相性のいいポケモン

水に強いのでそれを呼ぶような構築で使いたい。

 

これしか使ってない。けど、水が一貫しやすく、電気も呼ぶので意外とエルフーンを入れて回せた印象。水をエルフで処理した後にリザ輝夜通すの楽しすぎる。なお、顎でみんなお通夜()

 

使用感

S15であまりにレートが勝てず絶望したので、自殺するためにf:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223320p:plainf:id:elfugenger252:20180711224230p:plainf:id:elfugenger252:20180711224539p:plainf:id:elfugenger252:20180709225212p:plain*9でこの型を使用。頭が沸いているので、役割対象が見えた瞬間、他に刺さってなくても速攻で選出していた()

 

レート溶かす予定だったし、実際連敗を重ねたが、運負けやプレミの方が多く意外とエルフーンをテキトーに出しても弊害になっていないことに気がついた。

というのも、

  1. ゲッコウガ対策の水タイプ(レヒレなど)が環境に激増している*10
  2. カバカビゴンといった混乱実持ちの増加による叩きの一貫性
  3. 痺れなきゃ害悪始動のジャロに結構強い。
  4. 電気地面もほどほどに見れる
  5. ついでにテテフに出し負けしない

これらにより、妙な対面性能があり、環境に謎の刺さり方をしていることがわかった。それだけでもレートを復讐心に任せて100溶かした甲斐はあった。

100溶かしたとは言ったが、今季は呪われたような運負けをすることが多かったので、正常な運勢の持ち主が使う分には、戦えないこともないはず。まあ、それは使ってのお楽しみということで()  使いたい人がいれば、QR上げるので気軽にご連絡ください。

 

あとがき 

ここまでお読みいただきありがとうございました。復讐エルフ改二いかがだったでしょうか。何らかの参考になれば幸いです。

頭が沸いてるとしか言えないような型なのですが、思ったよりは弱くないので、気になる方がもしもいましたら是非使ってみてください。

何か質問やコメント等ありましたら、コメントやtwitter(@elfugenger_poke)までお願いします。

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このシリーズ復活はやくね...???   ちなみに今あと2~3くらいネタある()

*1:なので、あんまり実用性ないです。半分くらいネタ記事と思ってください() でも思ったよりは強かったけどね

*2:こいついつもスカーフテテフをエルフーンで殺すことかんがえてんな()

*3:エルフーンのA種族値67。実はCの77とたったの10しか変わらない。つまりエルフーンは物理も可能な種族値をしているのだ!ついでにワタッコよりも10以上Aが高い。まあ、向こうの方がアクロバットの分火力高いんだけどね

*4:叩き&蜻蛉の器用さ+対テテフ性能+そこそこの草打点+擽ぐるの後続サポートと、何気にいいとこを併せ持っている、と言えば聞こえはいいかも(そこまで強いとは言ってない) 

*5:どうでもいいけど悪戯でくすぐってくるエルフーンは想像したらかわいい

*6:ちなみに一致以外も含めた最高打点はギガインパクト(150) 物理型はほんとに技範囲が絶望的

*7:確か5t(大嘘) 

*8:ね?素敵でしょ?うふふふふ

*9:どうでもいいけど、最近のエルフーンと並んだガブはヤチェ理論ホントやめてほしい。太古からのヤチェガブ信者のひやしうめさんが死亡する() 

*10:おかげで今季は激流ゲッコウガが通らなすぎて散々でしたね...