冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

変態型エルフーン考察その16 ヤチェエルフーン

こんにちは、エルフーンがリストラさせるのか気になって昼も眠れない*1、ひやしうめです。

今回紹介するのは、ヤチェエルフーンです。ぜひ、見ていってください!*2

 

 

f:id:elfugenger252:20190715202556j:plain
ヤチェの実チャレンジ・ザ・トリプル!!*3 

 

エルフーン@ヤチェの実

性格:臆病

特性:悪戯心

努力値:C132 D204 S172

実数値:135-*-105-114-121-173

技:ムンフォ 我武者羅 自然の力 身代わり

調整:

C 無振りゲコにトラアタが39~, H4メガギャラにムンフォが89.4%の乱数2

HD ゲコの変幻珠れいびを身代わり後確定耐え 

S 準速マンダ抜き

  

もはや私のエルフーンとしてはおなじみの我武者羅エルフーン*4にヤチェを持たせた形となります。

ゲッコウガになるべく対応することを目指し、なるべく汎用性を損なわないようにすることを目標に考察しました。

 

 

 

考察経緯

とある草タイプ使いの実況者*5の動画を視聴して、ヤチェ我武者羅が面白いと思った。

ヤチェを持たせる利点は耐久に振らずにゲコのれいび耐えられることだから、Sを最速ガル抜きまで振って、ガルにも我武者羅入れられるようにしたいな

ゲコのれいびのダメージ計算するか... 62~73%!? ダメだ、耐えすぎて我武者羅のダメージが足りない...

ダメージが足りない?最初に身代わり挟めばいいのでは???これでダストの確認もできる。

身代わり後珠れいびまで耐えるようにすれば、素れいびの後の手裏剣もいい感じに耐えそうだな。珠の場合は乱数にもよるけど珠ダメで相打ち狙えそう

後は汎用性落とさないようにC振っとけ(雑)

→完成!!

 

ヤチェを持つことで、なるべく多くのゲコに対応しつつ、Sに多く振ってみががむをできる範囲を広げた型。

特にCDカムラ穏やかイバンと違ってガルーラを素で抜いているのが大きい。これらの型は身代わり貫通後のダメージ次第ではアイテム発動前に倒されて我武者羅できない可能性があったが、今回はアイテムの発動関係なく我武者羅を入れられる。また、準速マンダにもムンフォを入れられるのも利点。

 

特性

先制身代わり&自然の悪戯一択。なんだかんだ弱体化したといっても、最近はこの特性に頼ることが増えてきた気がする...*6

 

調整

ガルのダメ計回した限りだと、HB方面は調整しなくてよさそうなので無振り*7

身代わりを挟んでからヤチェでゲコのれいびを耐えることを想定しているので、身代わり後に珠変幻れいびを耐えるD204。

Sは振れる範囲で一番利点がありそうだった準速マンダ抜き。

残りはメガギャラの乱数を良くするためにC振り。

 

よって

性格:臆病

努力値:C132 D204 S172

実数値:135-*-105-114-121-173

となった。

 

持ち物

ゲコのれいびを耐えるヤチェ。少ない努力値でかなり余裕を持って耐えるようになるので、素れいび+手裏剣や珠れいびまでケアできる。

これらを身代わりした後でも耐えるようにしたことで、ダストがあるかチェックできるのも大きい。

他にもメガギャラの牙やラグのれんちを耐えたり、ポリ2のれいびに後出しできたりなど、氷技は打たれる機会が多いので地味に活躍する*8

 

基本的にこの4つで確定。

帰ってきたおなじみのメインウェポン。みなさんご存知、威力命中追加効果の3拍子揃ったぶっ壊れ技。

対メガギャラや激流ゲコ等を考慮すると今回も切ることは不可能。そもそも、前回みたいに物理じゃない限り、ほぼ切ることはないと思っている。

 

  • 我武者羅

最強の削り技。この技があるだけでエルフーンの単体性能と崩し性能がグンと上がる。

ただ、ゴーストタイプとグロスハッサム、リザバシャウルガあたりが死ぬほど嫌いになる。ポリ2とドヒドはおやつ。

 

  • 身代わり 

エルフーンの代名詞、絶対先制身代わり。我武者羅のHP調整や、トリルのターン稼ぎなどに強力。

そして今回着目するのは、ダスト等の相手の危険な技があるかどうかの確認に使える点。ゲッコウガへの様子見としてこの技は欠かせない。

 

  • 自然の力 

ゲコの2連れいびを防ぐために確定。単純に我武者羅+自然で相手を一匹倒せるので優秀。

それ以外にもドヒドのように回数を稼げる相手には、状態異常狙いで打つことも可能。

変化技なので悪タイプに無効化されることには注意。

 

運用方法 

主に電気といったサブウェポンの技を打ってくるポケモンなどとのタイマンを制すor自分より遅いポケモン我武者羅を入れて削る*9のがお仕事。

これだけならイバンでもできるが、身代わりを貫通するメガガルーラにも我武者羅を(比較的)安定して入れられたり、珠ゲコやダストゲコへの出オチが無いのが大きな利点。

 

以下考察したポケモンへの動き方の説明をします。

 

基本的に身代わり→我武者羅→自然で動く

・強化アイテム無しれいび

  1. エルフーン身代わり(HP102)→相手れいび
  2. 相手れいび(ダメージ66~78)→我武者羅(相手のHPを36以下に削る)
  3. 自然(D4ゲコに38~45) 撃破

手裏剣は1発6~7しか入らないので、れいび最大ダメでも3発まで耐える

 

れいび

  1. エルフーン身代わり(HP102)→相手れいび
  2. 相手れいび(ダメージ86~101 確定耐え)→我武者羅(相手のHPを16以下に削る)
  3. 相手手裏剣(ダメージ1発8~9)

こちらが88以上ダメージを受けた場合(75%)、珠ダメで相打ち確定*10

手裏剣無い場合は自然で確定。

 

ダストもち

身代わりで確認ができるので、エルフーンを無駄死にさせずに済む*11

  1. エルフーン身代わり(HP102)→相手ダスト
  2. エルフーン交代

 

激流

身代わりで特性確認した後、ムンフォ連打でおk

 

身代わりと子供の攻撃で削ってもらって我武者羅を入れられる。我武者羅して死ぬだけになるので、役割対象というよりは最悪突っ張って削り入れられる程度の認識。基本身代わり×2→我武者羅で動く。

捨て身でも恩返しでも動き方が変わらないので、ダメ計は威力の高い捨て身の方を主に記載する。

 

持ち

  1. 相手猫(ダメージ52~64)
  2. エルフーン身代わり(残りHP38~50)→相手捨て身(子供ダメージ31~37 確定耐え)
  3. エルフーン我武者羅

 

捨て身連打

  1. エルフーン身代わり(HP102)→相手捨て身(子供ダメージ31~37)
  2. エルフーン身代わり(HP32~38)→相手捨て身(子供ダメージ31~37 怪しい...)
  3. 我武者羅

意地捨て身はかなり怪しいが、陽気捨て身(子供ダメージ29~34)、意地恩返し(子供ダメージ26~31)なら確定耐え。

 

グロウパンチ

  1. エルフーン身代わり(HP102)→相手グロパン(ダメージ19~23 身代わり確定耐え)
  2. エルフーンムンフォ(51~61)→相手捨て身(子供ダメージ62~74 残HP28~40)
  3. 我武者羅

ちなみに2ターン目にグロパンされると消し飛びます() 

 

 

  • コケコ

普通のには勝てるが、意外と型によっては怪しいところがある

めざ氷連打

  1. 相手めざ氷(ダメージ28~34)→エルフーンムンフォ(64~76)
  2. 相手めざ氷(ダメージ56~68)→エルフームンフォ(64~76)
  3. エルフーン自然(30~36) 撃破

ちなみに眼鏡めざ氷は最高で50+100=150入ってしまうので2耐えできない

 

瞑想めざ氷

  1. 相手瞑想→エルフーンムンフォ(43~52)
  2. エルフーン身代わり(HP102)→相手めざ氷
  3. エルフーン身代わり(HP69)→相手めざ氷
  4. 相手めざ氷(42~50)→我武者羅(19~27まで削る)
  5. エルフーン自然(20~24) 

乱数でかなり怪しい*12。相手がCを削ってDに割いている場合*13などはほぼ勝つことができない。

 

  • レボルト

控えめめざ氷は最大49+98=147食らうので死ぬ。

臆病なら44+88で確定耐え。また、こちらのムンフォが61~73入るので、相手が耐久無振りの臆病でスカーフでないならワンチャン勝てる()

最近は毒技持ち個体多いし、耐久振りきのみもスカーフも勝てないので基本つっぱらないほうがよさそう...*14

 

  • メガギャラ

基本メガ無し舞→アンコ警戒メガ牙とかだと思うので、以下の動きをする。

  1. エルフーン身代わり(HP102)→相手舞
  2. 相手メガ牙→エルフーンムンフォ(84~98)
  3. 相手牙(79~94 確定耐え)→エルフーンムンフォ(84~98) 撃破

H4メガギャラなら89.4%で撃破可能。飛行Zは知らない... アンコ無警戒非メガも知らない...

 

  • メガラグ

 冷凍パンチが60~71ダメージ。身代わりでテキトーに調整してから我武者羅を打てる。HPが27以下に削れていれば自然圏内。

ちなみに、地震も60~71%なので地震+れんちを78%ほどで耐えられる=地震になら後投げも一応可能。

  1. エルフーン投げ→相手地震
  2. 相手れんち→我武者羅
  3. 自然 撃破

割と乱数絡むので、HBラインの調整をここに合わせたほうが良さげに感じる...

 

  • ポリ2

無振りれいびが最大42+84=126なので後投げが可能。基本後投げしても引かれづらいので、我武者羅で削ることができる。

ポリ2削れば裏で抜けるようなら、積極的に狙っていきたい。

 

  • マンダ

準速なら上からムンフォが打てます。ダメージは114~134ほど。6割くらい入るので、こんくらい削れてたら倒せるという目安程度に。

 

相性のいいポケモン

筆者の事実上の相棒枠*15。ヤチェ関係ないが、対受けサイクルにめちゃくちゃ刺さるコンビ。我武者羅エルフーンで相手の受けコマ一体潰してからこいつ通すの強すぎる。

後地味に毒1/4なので、エルフーンで確認したダストを受ける役割もある。

我武者羅エルフーンとメガゲンのコンビを、ヲタク殺戮エルゲンと勝手に名付けたので流行ってほしい(流行らない)

 

ゲッコウガ等の、このエルフーンの仮想敵を呼びやすい。また、エルフーンの苦手なバレパン軍団に強いのもえらい。

さらに、我武者羅で削った相手にニトチャできるのも強力。

メガシンカは多分Yの方が相性良さそう。

 

  • UB

我武者羅と相性がいい。オススメは抜き性能の高いツルギ、フェロ、ズガドーンあたりか。

 

使用感

f:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223320p:plainf:id:elfugenger252:20180708223940p:plainf:id:elfugenger252:20180711224230p:plainTherian Formeで使用。 

なんか知らないけど一回もゲッコウガにもガルーラにも当たらなかった。ピンポメタ採用するとそのポケモン出てこなくなるのいい加減やめません???*16

 

ただ、雨ラグには複数回当たった。対雨ラグで思ったのは、

  1. HP半分以上確保しておかないとラグれんちを耐えないので、HP管理をしっかりする必要がある
  2. 一緒にいるぺリッパーが妙に重い。暴風キッツイ
  3. よくいるナットにも我武者羅で遂行できるが、だいたい混乱実なのであんまり美味しくない*17

といった感じで、決してEASY WINできるわけではなく、プレイング次第だなぁと思った。

また、ヤチェのおかげで1舞ギャラの牙なんかも耐えることができるが、HPをある程度残しておかないと結局貫通して死んでしまう*18ので、非常に体力管理が重要な型だと思った。そのため、物理方面の調整も視野だと思う。

とりあえず、ゲコのピンポメタが過ぎて汎用性があまりなかったように感じた。あんまりお勧めできる型ではないですね...

 

あとがき 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ヤチェエルフーンいかがだったでしょうか。何らかの参考になれば幸いです。

ぶっちゃけこのエルフーンはイバンとかに比べたらそんなに強くもないので、この型を使うよりも、31でチャレンジ・ザ・トリプル食べてきた方が有意義だと思います() コーンは食べにくいのでカップがオススメです。あんまり食べられない、という方は持ち帰りがオススメ。30分までならドライアイス無料です。あと通ならまず気になるフレーバーを試食、これは欠かせない。(謎のダイレクトマーケティング)*19

 

だいぶ脱線しましたが、何か質問やコメント等ありましたら、コメントやtwitter(@elfugenger_poke)までお願いします。

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人で31でトリプル食べてる成人男性とかいう絵面、他人からどう見えてるんだろう...()

*1:最近カレンダーにしれっと居ましたね、やった! 確定してるわけではない

*2:ヤチェを持ってること以外特徴がないので、何も面白いこと書けませんでした><

*3:~7/31まで実施中。みんなも31まで食べに行こう!! 高校時代はほぼ毎月通ってた私の7月のオススメはキャラメルプレリンクリーム。これめっちゃうまい。なお、6月のフルーツティー気になってたのに食べ損なったのは大誤算

*4:我武者羅めっちゃ強いのでお気に入り。詳しくは変態型エルフーン考察その3 CDカムラエルフーン - 冷やした梅はただの梅変態型エルフーン考察その12 穏やかイバンエルフーン - 冷やした梅はただの梅を見れば強さが伝わるはず(と思いたい

*5:なんとかガチンコレートの人である。あのポケモン、基本的にエルフーンとやれることが似通っている(我武者羅+先制技、コットンなど)ので、面白いだけじゃなくめちゃくちゃ参考になる。

*6:だってすり抜け活きる機会少なすぎだし、葉緑素も晴れパとトレース対策でしか使えないんだもん><  でも、なんだかんだで自分にかける場合の悪戯は弱体化されてないので、先制身代わりが強いなあと常日頃思う...

*7:記事書いてる時に思ったけど、メガラグがめっちゃ乱数絡むので、地震+れんち耐えとかまで振るのはアリかも

*8:ジャポなんかよりも有効に機能する機会が多かった気がする

*9:これが特に活きるのが対受けサイクル。相手はエルフーンからの大ダメージを考慮していないので、相手の想定外から一匹ほぼ機能停止まで持っていくことが可能。サイクルカットするメガゲンとのコンビネーションはまさに敵知らずである。

*10:D実数値を2下げると6.3%で無駄死にする代わりに約82%で相打ちが取れるようになる。

*11:というか最近のゲコのダスト所持率高すぎる。全てはカプ・レ◯レのせい。それはそうとなんで最近のゲコはエルフーン相手に命中安定のれいびじゃなくてダスト押してくるんですかね...エルフーンがゲコのれいび耐える事実が周知されてきてるのかしら...

*12:突破率は46.8%らしい。過去の自分が計算した結果なので、正しいかわからん() 

*13:Hを無振りグライの地震耐え、B<DになるまでDに努力値を割いた個体、通称夢咲コケコである。めざ氷のダメージが足りない上に、自然も届かなくて切ない。そういえば夢咲さんのシャドーボールゥ↑がもう聞けなくなるんですね... 寂しい

*14:環境の電気とのタイマンほぼ制せてなくて草。一応スカーフが分かっていれば身代わり連打からのがむ自然で勝てないこともないです() 

*15:エルフーン?あいつは精神安定剤枠だよ(依存度)

*16:しかもパーティ変えた途端にあたる事実。さっき当たっとけよ、マジで

*17:ナットレイ見た目マズそうだし仕方ない。あと私は納豆食べられない(どうでもいい)

*18:筆者は体力半分ちょいくらいのエルフーンで止められるやろwwwと過信してたら普通に死んで悲しくなった。よく考えたらH252B12くらいまで振らないと1舞牙耐えないのだから当然である。

*19:これ何の記事なんですかねぇ...