冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

変態エルフニスト式エルフーンの調整ライン【7世代版】

どうも、お久しぶりです。ひやしうめです。

剣盾ももうすぐ発売されるというのに今更という感じですが、記事を急に書きたくなったので書きました*1。自分がよく使用してるエルフーンの調整ラインをまとめました。一応変態エルフニスト視点での解説付きです() 

赤文字のラインは一応オススメのラインとしています。

以下大体常体のはず

 

 

HP

基本的に残飯効率重視の16n+1か、定数ダメ意識の16n-1だと思われ。変態型エルフニストとしては, イバン発動時最小HPになる4n+1も押さえておきたい。だが、正直残飯宿みがの16n+1と身代わり持ちが4n避ける以外はHP調整はほぼ必要ないと思っている*2

 

・135(0):無振り

・145(76):16n+1で最小(個体値を下げる場合を除く)。残飯効率最高かつ、宿り木はこちらのHPが少ないほうが回復量で得をするので、宿みが残飯のテンプレとなっている。

・159(188):16n-1。正直やる意味はない

・161(204):HP多めの16n+1。図太いHB残飯ならこれ。

165(236):4n+1で最大。クッション型の1/4発動木の実持ちの調整。

167(252):最大。一応8n-1。耐久調整するときはとりあえずここまで振ること多い気がする。

 

素早さ

基本的に補正かける場所。149以上にしたいときは大体かけてもらえば間違い無いと思う。

S振るときは170以上、あまり降らないときは151~158くらいにしておくイメージがある。ぶっちゃけ現環境のエルフーンは準速サザンさえ抜けてればあとはSが必要ない場面が多く、耐久の方が欲しいため、あんまり振る必要性はなかったりする。

 

・136(0):無振り。これでも無振りガッサ抜き抜きである。偉い。強い。可愛い。最高!

138(12):準速レヒレ、準速ジャラランガ抜き。S+1で135族抜き。他に補正かけたいけどレヒレは抜いておきたいときに便利。

以下補正あり

・149(0):準速ミミッキュ抜き。

151(12):準速サザン、最速レヒレ、最速ジャラランガ抜き。たった12振るだけでできるエルフーンの黄金調整。教科書に載せてもいいレベル。Sラインで困ったらとりあえずここに設定しておけばいい。

・158(60):最速ランド抜き。遅いエルフーンの中で最も速いライン(矛盾)。

 

170(148):最速ガブ抜き。速いエルフーンで最も遅いライン(矛盾)。

173(172):準速マンダ抜き。マンダを上から殴れる可能性が出てくる。

・179(212):最速グロス抜き。バレットの上から身代わりやコットンが打てる。

・181(228):最速メガルカリオ抜き。昔の宿みがのテンプレ。一応化身ボルトも抜ける。今は化身ボルトもいないし、メガルカはバレットor神速のせいで抜く意味ないので、ほぼ必要ない。

・182(236):最速ジャロ抜き。そもそもジャロに有利じゃないし抜く意味もないので必要ない。

・184(252):最速。一応最速115族が抜ける。アグノムとかライコウとか。ほぼ見ないので最速にする意味は薄い。

 

物理耐久(H-B)

エルフーンは物理耐久に振るイメージが結構ある気がするが、実はHPにある程度割くだけでも結構いろいろ耐えることができる。

じゃあBに厚くするのは何故かというと、一部の物理相手の行動回数が増えるからだと考えている。有利な相手に複数回行動したいときはB振りベースといった感じか。

 

143(60)-105(0):メガラグのれんち耐え。物理耐久の調整の最低ライン。

149(108)-105(0):テクニガッサの岩石9割2耐え。大体この辺まで振っておけば最低限の物理技は耐えるイメージ。

167(252)-107(12):陽気メガギャラの+1氷の牙15/16耐え。副産物で陽気ミミッキュのぼこぼこフルボッコタイムを耐えたり、身代わりがカバの地震を大体耐えるようになったりする。Hに振るならこの辺までは振っておきたいライン。

 

これ以上は私は基本的に振ることがないのでよく知らないです() 大体調整の余ったのを振ってるイメージ。補正をかけて振った場合はランドとかガッサあたりへの行動回数が結構変わってきたりする。

コットン型はBぶっぱでいいと思う。

 

特殊耐久(H-D)

お得意のD振り。覚えると顔がデカくなる()

エルフーンはD振りのイメージがないと思われるが正直振り得だと思う。というのも1耐えできる相手が大幅に増え、明らかに動かしやすくなるからである。具体的にはテテフ、ゲコあたり。ここらに行動保証持つだけで選出のしやすさが格段に違う。

そのため行動できる相手を増やしたいならB振りよりD振りを優先させるべき。

 

・167(252)-95(0):コケコのめざ氷超高乱数2耐え。対電気がちょっと動かしやすいようになる。

167(252)-109(108):テテフのサイキネ耐え。クッション系統でもDはここまで振っておきたいライン。動かしやすさがマジで変わる。

165(236)-112(132), 147(92)-126(244)ゲッコウガの変幻れいび最高乱数切り耐え。ひやしうめエルフーンといえばこれな調整ライン。Hに厚くする*3か、我武者羅させるためにHを下げるかで数値を変えている。ゲコのれいび>テテフのサイキネなので、ここまで振るとサイキネも耐えてくれる。色々耐えれるのでオススメ。

・165(236)-114(148):ゲコの変幻れいび確定耐え。個人的にはクッションエルフーンはここまでDに割いておきたい感がある。珠やらダストでお通夜とはいえ、やはりゲコに最悪突っ張る選択肢を取れるのは強い。

・167(252)-115(156):控えめサザンの文字耐え。

・161(204)-127(252):特化レヒレのムンフォ超高乱数2耐え。Hが161なのは混乱実持ちの考察で4n+1にしていたから。

以下補正あり

149(108)-138(244):身代わり後メガライボの放射耐え。ポリ2のれいびほぼ2耐え。レヒレの特化ムンフォもほぼ2耐え。身代わりがコケコのボルチェンを14/16で耐える。イバンエルフーンの基本ライン。色々耐えてくれるので非常に偉いライン。この耐久値に慣れてしまったらもう他には戻れない()

 

特攻

どうせ余りを割くのでほぼ調整しない() 強いていうなら控えめ特化ムンフォで無振りレボルトが超高乱数2発になることくらい? (雑)

 

攻撃

無補正A180振りで叩き+Zタネ爆で無振りテテフを落とせるよ!やったね!

 

 

以上です。何か質問やコメント等ありましたら、コメントやtwitter(@elfugenger_poke)までお願いします。

f:id:elfugenger252:20180708223237p:plain<-サムネ用

 

 

勢いで書いたから雑すぎて草 

 

参考:

SM版エルフーン調整ライン - エルフーンのもふもふぱわ~

普通のエルフーンの調整ラインが見たい方はこっちのが参考になると思います。 

 

 

 

 

 

 

*1:え、前回が最後の記事じゃないのかって?やだなぁ、変態型エルフーン考察は最後と言ったけど、記事が最後とは一言も言ってませんよ???

*2:だって正直16n-1とか今の環境で生きる場面ほぼ無くないですか?他のポケモンとかでもあの調整をする意味って正直ないと思うんですよね

*3:ちなみに165で止めてるのは、これ以上Hを上げても乱数が変化しないから。Hをあげて物理耐久上げるのも良し、他のステータスに残りを割いても良し、である。