冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

【供養】コットンエルフーンの調整

もう多分使わないので、供養としてコットン型の調整を公開します。
使わない理由は、単純に私がこの型を使うのがへたっぴだからです><

 

エルフーン@混乱実

性格:臆病

特性:悪戯心

努力値:H236 B140 C4 D12 S116

実数値:165-*-123-98-97-166

技:ムンフォ コットン 宿り木 身代わり

調整:

H 4n+1 (身代わりを4回置けない4nを避けるため)

B 余り

C 端数

HD ロトムのボルチェンを身代わりが87.5%耐え

S 最速サザン抜き

 

Sをサザン抜きまで上げて、Hをなるべく最大限に、Dラインをロトムのボルチェンだいたい耐えるとこまで振って残りB。
最速サザン抜きまでSを上げているのは、スカーフ以外のサザンに対面から負けたくないから。
また、Hに厚く割いているのは総合耐久意識。特に、ロトムのボルチェンに身代わりを残せるようにしつつ、コットンで対面からハメられる相手を増やすことが目的。

 

コットン型の持ち物は残飯が多いが、個人的には混乱実派。
理由は、コットンや宿り木を打つ際に相手の攻撃を被弾しなくてはならない状況がそれなりに存在する(身代わりが残らない相手にはコットンのターンに必ず被弾する必要が出てくる)ため。残飯では、削られすぎると宿り木の後に身代わりを2~3回置いて仕事終了(=相手のHPを3/8くらい削っただけで終わり)のようなことがあるが、混乱実はある程度のHPを維持できるため行動に余裕が生まれる。

HP回復量では残飯に負けるが、コットンがきちんと決まれば物理相手には身代わりが残るので、展開さえきちんと決まれば回復は比較的追いつきやすい。

ただし、試合が長引いた場合の身代わりの回数やTOD性能では残飯に劣る。

 

ちなみにうまく使えなかった理由は、選出するタイミングがわからなかったから。7世代の全員に不利とるみたいな環境で今まで戦っていたせいで有利な相手がわからないんだ...()

 

私は今世代は我武者羅エルフーンと心中することにしたので、興味のある方はこの調整をぜひ使ってみてください。