冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

変態型エルフーン考察 in 剣盾 その2 呑気のお香エルフーン

どうも、リアルが忙しい方が筆が進むひやしうめです。

今回は変態型シリーズその2をやっていきたいと思います。(その2までだいぶ長かった気がするが気にしない気にしない)
今回紹介するのは、呑気のお香エルフーンです。

ところで皆さん、呑気のお香ってアイテム知ってますか?満腹お香じゃないですよ?

正解はこの後!!ということでそれでは紹介に入ります! 

 

f:id:elfugenger252:20200521233843j:plain
お香キメてるエルフーン...   お香乱用、ダメ。ゼッタイ。

 

 

エルフーン@呑気のお香

性格:臆病
特性:悪戯心
努力値:H236 B20 C4 D132 S116 
実数値:165-*-108-99-112-166
技:ムンフォ 我武者羅 身代わり 宿り木*1
調整:
 H: 4n+1
 HB: カバの地震を身代わりが最高乱数切り耐え
 C: 端数
 HD: ドラパのメガネ放射耐え
 S: 最速サザン抜き

 

呑気のお香とは

f:id:elfugenger252:20200521235028p:plain
(ポケモン徹底攻略様https://yakkun.com/swsh/theory/search/?search=1&item_s=112より引用)

呑気のお香とは、画像のように「相手の技の命中率が0.9倍になる」というアイテムである。
まあ、つまりは光の粉と同じですね。

でも効果知らなかった人多かったでしょ()
ちなみに、すり替えでよく使われる後攻の尻尾と同じ効果を持っているのは「満腹お香*2です。間違えないようにしよう!
このように、アイテムを見られた時に相手に効果がばれにくいというメリットがあるので、粉より呑気のお香の方が優れているのである()

 

ということで、今回の型のコンセプトは「身ががむをする間に相手の攻撃を避けたら宿身がを展開しよう!」である。
つまるところ、身ががむと宿身がのハイブリッドですね。

では詳細に入ります。以下jo-tai*3

 

  

考察経緯

カムラエルフーンを使っているときに、カムラの重要度がそこまで高くないこと、身代わりを連打する展開が多いことに気がつく。

→アイテム変えてなんかしらアド取れないかしら

粉もたせたら身代わり残せるのでは??今作の身ががむエルフーンは身代わり残せると強いしアリなのでは?

→満腹お香エルフーン流行りだしてきたな... あ、これじゃなくて呑気のお香でいいな()

→昔の毒みがイバンエルフーンなんかは身代わり残ったら毒身が展開できたけど、今回は毒々ないからなあ... 毒の粉も当たらんから使いたくないし...

→あ、宿身が合わせるの試したことないじゃん、やってみよ

 

こんな感じで考えた。どうでもいいけど、この考察の流れ書くの久しぶりな気がする。最近固い文章多かったからなぁ...

 

特性

先制身代わりするための悪戯心。まあ、流石に今回は説明不要でしょ()

 

調整

Sはサザンがドヤ顔で突っ張ってくるのが腹立たしいので最速サザン抜き

HBはカバの地震を身代わりがだいたい耐えるとこまで振った。

残りDでちょうどドラパの眼鏡放射耐え

全体的に耐久厚めなのは、身代わりが残る相手を少しでも多くしたいため。

 

よって

性格:臆病
努力値:H236 B20 C4 D132 S116 
実数値:165-*-108-99-112-166

となった。

 

持ち物

身代わり連打する際に確率で避けるための呑気のお香。お見通しやトリックなどでアイテムばれた際の情報アドバンテージのために、粉ではなくお香を採用。

身代わりを4回連打してから我武者羅するまでの5ターンで、相手の命中100の攻撃が一回以上外れる確率は、1-0.9^5≒40.9%。催眠避けるくらいの確率で1ターンのアドが得られる。
身代わりが残る相手なら、それ以上の試行回数が得られるので確率はさらに上がる。

1ターンもらえれば、HPが少ないなら我武者羅+攻撃で相手を倒せるし、HPが多いなら宿身がを展開できる。

(なお、催眠を避ける確率といったように想像以上に避けない() マジでクソofクソなので、運に頼った戦術はやっぱ良くないなあというのを実感する💩*4 )

 

いつものやつ*5。我武者羅した後にトドメ刺せないのはもどかしいので切れない。
ただ、カムラじゃないことから対ドラパは怪しいので、もしかしたら草技でもいいかもしれない。
(草技とかいう通りのクソ悪い技をメインウェポンにするのは私はしたくないけど...)

 

  • 我武者羅

コンセプト技。基本は身代わり+我武者羅で相手のHPを削ることを目的とする。

身代わり連打中にお香が発動することで、HPわずかで身代わりが残った状態が完成する。
この状態であれば、安全に我武者羅を入れることができ、次のターンの攻撃で相手を倒すことが可能相手を倒せないという身ががむの欠点を実質克服している。

ただ、環境にドラパミミガルドがわんさかいるので刺さりが良くないことには注意。

 

  • 身代わり

最強補助技。お香の試行回数を稼ぐために必須。ダイマ枯らし等もできるため非常に強力。

ただ、エルフーンの身代わりはめちゃくちゃ読まれやすいため、すり抜けや音技持ちがいるときは注意が必要。

 

  • 宿り木の種

本ブログにおける希少技。この技がちゃんと出てきたことありましたっけ...?*6
身代わりが残った時に、HPが多いと我武者羅のアドバンテージが低いことから採用した技。これにより、身代わりが残れば宿身がを展開できる
残飯がないため長期的な削りは不可能だが、HPが削れてきたら我武者羅がまた刺さる。

ここまで見ると強そうだが、ある問題点があり宿り木と我武者羅の相性は悪かった。これについては後述します。

 

ダメージ計算

ポケモンの横についている数字は実数値です。

Cに振ってないので、耐久のラインだけ示しておきます。

被ダメ(A or C) 

・ドラパ(A189)の珠鋼の翼  

 120~143(72.7~86.6%)  確定2

ミミッキュ(A142)の珠じゃれ       

 87~105(52.7~63.6%)   確定2         

・カバ(A132)の地震                       

 34~41(20.6~24.8%) 身代わり乱数1(6.2%)

・ウオノラ(A156)のエラがみ(170)    

 104~123(63.0~74.5%)   確定2

 

・ドラパ(C152)の眼鏡放射                

 138~164(83.6~99.3%)  確定2

・サザン(C177)の文字

   132~156(80.0~94.5%)  確定2

ロトム(C172)のボルチェン                  

 30~36(18.1~21.8%)  身代わり確定耐え

 

運用方法 

主に自分より低速な並びに繰り出して、身ががむで崩していく

基本的には身代わりを連打し、お香の試行回数を稼ぐ。この時、

  • HPが多いときに身代わりが残ったら、宿身がを展開する
  • HPが少ないときは身代わりを盾に我武者羅を打ち、次のターンの攻撃で倒す。

 

ただし、この際の問題点として、宿り木を入れた相手に我武者羅を打つことで一見我武者羅+宿り木のスリップで倒せそうだが、

エルフーンが倒れたターンには宿り木ダメージが発生しない

・そもそも宿り木のスリップダメージ分こちらは回復してしまう=我武者羅しても宿り木耐えるHPが残ってしまう

という点により、宿り木と我武者羅はすこぶる相性が悪い。宿みがを展開したときは我武者羅で倒すことはほぼ不可能であることを頭に入れておこう

 

相性のいいポケモン

わからn(ry  というのは置いておいて、身ががむで相手を削ることから、それを起点にして抜いていけるエースが好ましい。

ダイジェットダイナックルダイアシッドのような能力上昇系や、すいすい+ダイストのような天候系、自信過剰のような特性持ちが相性いいんじゃないかと思われる。

正直研究不足()

 

使用感

f:id:elfugenger252:20180708223237p:plainf:id:elfugenger252:20180708223320p:plainSnorlax Spriteで使用。先に言っておこう。今回の型は失敗だった。

まず、カムラがない時点でS166以下のポケモンにしか我武者羅が入れられない。つまり選出する機会が限られている。

そして呑気のお香だが、まず避けない。所詮4割程度なのでそうそう技が外れない。なんだこのアイテム、カムラより腐ってるじゃないか()

そして、前述した宿みがと我武者羅の相性の悪さ。これにより、宿みがをするにしても我武者羅をするにしても中途半端になってしまい、双方の強みを打ち消しているように感じた。

一緒に使ってたカムラゲンガーもゴミだったので、この型の利点であるカムラを他に回せられるというのもあって無い様なものであった*7

総じてとにかく中途半端という印象の型であった。環境的に我武者羅の通りが悪くなっているのも拍車をかけていると思う。おかげで汎用性のある動きが"残飯のない宿みが"しかないので、非常に不安定。

結構期待していたので残念であった。もっと使いまくって試行回数を稼げば、もしかしたら大活躍する試合があったかもしれない...()

 

 

あとがき 

ここまでお読みいただきありがとうございました。呑気のお香エルフーンいかがだったでしょうか。本シリーズは割と失敗形も載せていくスタイルですが、何かしらの参考になっていれば幸いです。

何か質問やコメント等ありましたら、コメントやtwitter(@elfugenger_poke)までお願いします。

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくらモチベが低いとはいえ、最高レート1670ってマ!? 

*1:多分宿り木を珍しい技扱いしているブログは私のブログだけ、これ豆ね

*2:こちらは、S4?だかの最終2位の方がS3?あたりに使っていたことで結構有名だと思う。尻尾すり替え+呪いカビゴンみたいなやつ。どうでもいいけど、尻尾型って最初は革命的な型だと思ったけど今やただのテンプレになってしまいましたね... 好きなマイナーバンドが有名になっちゃうみたいな感じでなんとも言えない気分になる() 

*3:常体

*4:最近ブログに💩載せるのブームになってて草。いや臭いからダメでしょ...() 

*5:「ホニャララのやつ!」って書くと某大蛇丸だと思い込む一般男性シリーズっぽいよね。ちなみに私はあのシリーズ大好きです笑 

*6:あったわ

変態型エルフーン考察その8 HCDギガドレエルフーン - 冷やした梅はただの梅

*7:ちなみにこのシーズン、あまりに勝てなすぎてレートが1500下回ってた。流石に草