冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

【単体考察】使いたかったマホイップまとめ

どうもお疲れ様です。ひやしうめでございます。

皆様はS11いかがだったでしょうか。私はなんか意外と忙しくて気がついたら10月が終わってました...

今回は、S11で使いたかったけど使わずに終わったマホイップをまとめて紹介したいと思います。
というのも、S12からマホイップを使うのを卒業しようと思っているからですね。
S2から長いこと、ほぼエルゲンマホイップ固定でやってきましたが、S11でそこそこ勝てた時に「あぁ、2匹固定と3匹固定ってここまで構築の幅が違うのか...」と痛感し、初心に帰る意味でも冠環境ではエルゲンに戻ろうと思います。

(あとはFFのポポッコさんにこんなこと言った手前、何も無しでは終われなかったからですね...(私のお馬鹿ちん...😅))

f:id:elfugenger252:20201101221637j:plain

(記事5個も上げる前に、マホイップ使うのやめちまったよ...)

 

ということで、5個も型を試運転することはできなかったのですが、ちゃんと5個型を考えてきたのでまとめて紹介していきます。はいドーン

 

 

 Normal Sprite

 

 

スカーフマホイップ

性格:臆病
特性:スイートベール
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:H68 B4 C188 D4 S244
実数値:149-*-96-154-142-126
技:マジシャ マジフレ 破壊光線 光の壁
調整:
HB:陽気ウーラオスの水流連打確定耐え
C:余り
D:特化珠キッスの+2ダイジェットをダイマ時に最高乱数切り耐え
S:最速エースバーン抜き

 

実はチョッキマホイップより前から考えて暖めてたやつ。実況者のランドセル氏が動画で使ってたものを参考にした。
役割としてはスイーパー兼起点作り。ダイマとの相性が良く、ダイマでなんやかんや殴った後、上から攻撃or起点作りといった動きが可能。

再生のないマホイップはニンフとの差別化が必要だと私は考えているが、
・スイートベールによる催眠耐性
・Sが早い(ニンフでは最速エースバーンを抜けない)
・キョダイダンエンの回復効果によるダイマ性能
・ダイアタックが打てる(フェアリースキンニンフはノーマル技が打てない、メロメロボディでは汎用性を著しく欠く)
あたりから差別化はできていると判断した。

技は安定のマジシャ*1、鋼への打点のマジフレ、ダイアタック媒体かつ炎への打点の破壊光線、ダイウォール媒体の補助技といった構成。補助技枠は最初は物理への起点作りのとなる甘えるを採用していたが、S11環境ではリザがきつくなると思い光の壁で採用した。

それで、この型はS11環境で何戦か回したんですが、出せるっちゃ出せるもののこいつが活躍する前に試合が終わる事態が多発し、強さが実感できないまま終了した。一応高いSからのスイーパー性能やパッチラゴン等を上から何もさせずにしばける点は選出のしやすさという意味で評価できるか。スカーフ枠にしてはSが低く、他のスカーフ枠に上を取られる点はちょっと微妙だった。
多分構築をちゃんと組めればこいつをもっと活躍させることができたと思うんですが、それがなかなか思い浮かばなかったです... 

 

カムラマホイップ

性格:控えめ
特性:スイートベール
持ち物:カムラの実
努力値:H68 B124 C92 D4 S220
実数値:149-*-111-156-142-112
技:マジシャ マジフレ 破壊光線 堪える
調整:
HB:陽気珠パッチの電撃嘴をダイマ時に14/16の乱数耐え
C:余り(無振りパッチがマジシャで75%程度)
D:臆病リザの珠ブラストバーン耐え, 特化珠キッスの+2ダイジェットをダイマ時に最高乱数切り耐え
S:+1で最速100族抜き

 

お得意のカムラ。対面パッチラゴンを堪える→マジシャとかダンエン→ダンエンで倒す想定で考えた。キョダイじゃないリザなんかに対してもマジフレ→堪える→マジフレでなんか嫌がらせができる()
ダイマでも非ダイマでもそこそこ戦えるアタッカーマホイップというイメージ(の予定だった)。
ニンフとの差別化点に関してはスカーフの方で述べたので省略する。

技はお馴染みマジシャマジフレと、カムラ+Sダウンでより広い範囲抜けそうかつ技範囲を広げるための破壊光線、カムラを安全に発動させるための堪えるとした。

この型もS11で使ってみたが、技の通りがあまり良くなく全然選出ができなかった。選出してもクッションで役割が終了したりと強みを十分に見出すことができなかった。(というか他のポケモン出した方が勝てそうな場面多すぎた)
結構戦えそうな型だと思っていたので、無理なく選出に組み込むことができなかったのは反省点。もっと使って研究したかったが、シリーズ6は10月で終わってしまった。もっとゆっくりやりたいのに、同じ環境でできる期間が短すぎる...

 

 

プレートマホイップ

性格:控えめ
特性:スイートベール
持ち物:精霊プレート
努力値:H196 B100 C132 D4 S76
実数値:165-*-108-161-142-94
技:マジシャ マジフレ 破壊光線 瞑想
調整:
HB:意地珠パッチの電撃嘴をダイマ時に13/16の乱数耐え
C:キョダイダンエンで無振りダイマパッチが75%の乱数(珠ダメが入れば確定)
D:端数
S:準速ドサイ抜き抜き

 

この型から完全に机上論です。
チョッキマホイップの経験から火力のあるマホイップが強いと思い、プレートで考えてみた。
プレートを持たせることでダイマパッチをほぼ一撃で持っていけるようになる。また、ダンエンと合わせて対面性能の底上げにつながると考えた。

技は安定のマジシャマジフレ、3Wで使うなら一番範囲が広くなる&Sダウンで対面性能が上がると思っている破壊光線、最後はダイウォール媒体かつアシレ対面などで積んでいける瞑想。

使ってみたら、耐久が低い代わりに火力のあるチョッキマホイップ、もしくは火力が下がった代わりに反動ダメのない珠マホイップみたいな感じで使えると思われる。ただ、カムラマホイップが技範囲的に意外と出せなかったので、この型ももしかしたら選出し難かったかもしれない。興味がある人がいたらぜひ使ってみてほしい。

 

脱出ボタンマホイップ

性格:穏やか
特性:スイートベール
持ち物:脱出ボタン
努力値:H244 B180 C4 D4 S76
実数値:171-*-118-131-156-94
技:マジシャ マジフレ 再生 堪える
調整:準速ドサイ抜き抜き, あと残り適当にHB振り分け

ガチ奇形。ラムなしで眠り無効にできる数少ないポケモンということで、バレルの胞子に後投げ→適当に殴ってもらって脱出→有利対面を作る、みたいな動きを取るために考えた型。
後は適当にマジフレで嫌がらせしながらクッションとして動いてもらう。
調整は適当に一発は技を耐えられそうなラインに振り分けた。だいたいB方面は陽気ドリュのアイへを耐えるくらいのラインで、D方面が大体ドラパの控えめ眼鏡シャドボ2耐えするくらいだと思う。

技は、ダイマ時の性能確保とウーラパッチあたりへの性能を損なわないためのマジシャ、Cダウンで嫌がらせでき範囲も広いマジフレ、詰めとして動ける再生、クッションとしてダイマターンを稼げる堪えるとした。堪えるの枠は起点作りできる甘えるでもいいかもと思ったが、こいつのSの低さでは甘える前に脱出してしまいそうだったので、堪えるの方が使う機会ありそう。

この型は多分実際に使ったら数値の低さに卒倒しそうですね... 全然耐えなさそう()
環境も変わったし、せっかく育成したけど二度と使うことはない気がする...

 

グラスシードマホイップ

性格:図太い
特性:スイートベール
持ち物:グラスシード
努力値:H244 B196 C52 D4 S4
実数値:171-*-132-137-142-85
技:マジシャ ギガドレ 瞑想 再生 or マジフレ
調整:
HB:ゴリランダーの鉢巻グラススライダーをグラスシード+GF回復込みで2耐え
C:H振りカバを+1ダイソウゲンで確定
D:端数
S:端数

 

確かFFのココネさんからアイデアをもらって考えた型。考えたのがS10の前だったからゴリラとかカバが仮想敵()

調整としては、グラスシードということでゴリラとカバをメタれるようにしてある。
ゴリラの鉢巻グラススライダーは再生が間に合うのでGF枯れるまで粘ってから殴るに行くことが可能。
また、鉢巻ウドハンに対しても
ウドハン-再生→ウドハン-キョダイダンエン→ウドハン-キョダイダンエン
と動くことで大体勝てる。(最初のウドハンが最高乱数でもダイマ後のウドハン×2を9割くらいで耐えるとのこと)

ダイソウゲンで自力でグラスシード発動可能なこと、欠伸無効なことから、カバ対面でも
瞑想→ダイソウゲンの流れでBCD+1にしつつカバを突破することが可能である。

というとこまで考えてこの2匹が出禁にされたのだが、フェアリー・炎・草の範囲が割と優秀だったことから、シリーズ6の環境でも再生をマジフレに変えることでそこそこ活躍できたんじゃないかと思う。
シリーズ5では粘ることがメインだったが、シリーズ6ではどちらかというとアタッカー的な運用がメインになると思われ。

この型も使ってみたかったが、見事にマホイップなんて使ってる余裕のない環境になってしまったので泣く泣くお蔵入りである。悲しい。少しでも気になった人がいれば供養がてら使って欲しい()

 

使って欲しい度ランキング

1. カムラ

2. スカーフ

3. グラスシード

4. プレート

5. 脱出ボタン

特に大した理由があるわけではないです()

 

最後に

(男子)空気も冷えてきた11月、僕たち

(女子)私たちは、マホイップから卒業します

(全員)卒業します!!

(男子)思えば長い道のりでした

(女子)剣盾初めての環境

(全員)シーズン1!

(男子)卒論書いてて対戦した記憶がありません!!!

(女子)初めてマスターまでランクを上げた

(全員)シーズン2!

(女子)マホイップは2回しか出しませんでした!

(男子)無敗マスターを達成した

(全員)シーズン3!

(女子)風船ゲンガー+HDマホイップが意外と強かったです

(男子)初めてマホイップ抜き構築を使った

(全員)シーズン4!

(男子)全然勝てなくて辛かった!ルチャブル正直弱かった!

(女子)でも、甘えるマホイップを入れてみたら、勝てるようになりました!マホイップ、本当にありがとう!

(全員)ありがとうございました!!

(男子)何してたか正直記憶にない

(全員)シーズン5!

(女子)記事を見返したら弱保マホイップで遊んでたみたいでした

(男子)ゴツメマホイップを使った

(全員)シーズン6!

(女子)初めて強いと胸を張って言えるマホイップに出会えました!

(男子)記事のファボいっぱいもらえて嬉しかったです

(女子)リベロエースバーンが解禁された

(全員)シーズン7!

(男子)無事ゴツメマホイップは死亡しました!

(女子)多分マスター上げただけで終わった

(全員)シーズン8!

(女子)弱保マホイップを使ったような気がします

(男子)エルフーン出禁を唐突に告げられた

(全員)シーズン9!

(女子)最後のエルフーンを使える環境だと思って頑張りました!

(男子)珠マホイップが強かった!

(女子)でも構築がうまく組めなくて勝てなかった

(男子)悔しさを引きずった

(全員)シーズン10!

(女子)珠マホイップでいけると思った

(男子)でも勝てなかったからBCチョッキマホイップで遊び始めた

(女子)そしたらなんか自己最高順位まで上げることができた!

(全員)構築記事のたくさんのファボリツ、ありがとうございました!!

(男子)新しいマホイップを開拓しようと思った

(全員)シーズン11!

(女子)気がついたら10月終わってた

(男子)シーズンあと1ヶ月伸ばせと心から思った

(男子)そんな僕たち

(女子)私たちは

(男子)冠環境という新たな世界へ旅立ちます

(女子)約1年間、私たちを支えてくれたマホイップ、本当にありがとうございました

(全員)ありがとうございました!!

(男子)いつまでもお元気でいてください、さようなら

(女子)さようなら

(全員)さようなら

 

 

 

........何を書いてるんですかね私は()

 

卒業の呼びかけも終わったところで()*2、ここまでお読みいただきありがとうございました。実用段階まで行ってない型の寄せ集めですが、何かしらの参考になってくれれば幸いです。興味が沸いたらぜひ使ってみて欲しいです(そして使用感とかも教えて欲しい!)

何か気になることがありましたら解答するので、コメントやtwitter(@elfugenger_poke)までお願いします。

それでは今回はこの辺で失礼します。

*1:Q.いつものネタやらないの?? A.私と読者の仲ならそろそろやらなくても通じる頃かなって...

*2:なげーよ() ちなみにこれ書くのに結構時間かかった←おバカ