冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

HDチョッキゲンガー

こんにちは、ひやしうめです。

今回も使ったゲンガーのアイデアについて公開します。ちなシーズン1序盤で使っていたやつなので今の環境には合わないかもです。

なんか知らん間にゲンガーめっちゃ流行ってましたが、この型はゲンガー流行る前でドラパマスカドドゲザン等の辛いポケモンが環境に蔓延ってた頃に考えました。ちなめっちゃ強かったです()

それではどうぞ。

 

ゲンガー突撃チョッキ

Normal Sprite

性格:控えめ
特性:呪われボディ
テラスタイプ:毒
努力値:H156 B4 C20 D156 S172
実数値:155-*-81-168-115-152
技:シャドボ ヘド爆 気合玉 10万

調整:
HB:意地ドラパのドラゴンアローを96.9%耐え
C:余り
HD:控えめC4振りサーフゴーの+2ゴールドラッシュを最高乱数切り耐え、サザンの特化眼鏡流星確定耐え
S:最速ミトム、キラフロル抜き(>最速サーフゴー抜き)

 

なんかめっちゃ遅くて硬い謎のゲンガー()

S1初期環境ではドラパマスカーニャが多くてキツく、ゲンガーって誰に勝てるの?状態だった*1
そこでよくよく考えた結果、ガブ*2、マンダ、サザン、ミミッキュは勝てないものとすれば、Sを最速サフゴ抜きくらいまで落としていいのでは?と閃いた。
実際にその辺のSを見てみると、ミミッキュ(96族)〜キラフロル・ミトム(86族)の間はメジャーどころが少ないことに気がついた*3。のでSを86族抜きまで落としてみることにした。

せっかくならサーフゴーに勝ちたい!ってことで、Dをめっちゃ厚くしたチョッキゲンガーを作ってみることに。

テラスは霊の弱点を消したいので。ちなみに、これは当初アシボを仕込んでいた名残*4。ドゲザの不意とかきついし格闘でもいい説はある。

技は色々選択肢があるが、以下の4つにしてみた。

 

  • シャドーボール
    サフゴ殺したいので。ノーマルテラスされるかいつもビクビクしながら撃ってた。でもなんやかんや等倍範囲広いのは偉い。
  • ヘドロ爆弾
    ぶっちゃけメインウェポンはこっち。
    最初はアシボだったが、環境にニンフマリルリが増えて、D-2よりも一発の削りを優先したくなったので変更。毒3割が地味に偉い。鋼はドゲザ以外あまり多くなかったので、通り自体はいい。
  • 気合玉
    この技がないとドゲザがいるだけで選出できなくなるので渋々入れた。他にもキョジオーンやブラッキーにも打てるので、崩し性能が高くなる。
    なお、私のゲンガーはこの技1回も当てたことないです() というか、実機の気合玉モーションまだ一回も見たことない...() っぱ気合玉ってカスだわ...
  • 10万ボルト
    今回の推し技。受けを崩してもらいたいので入れた。
    ヘイラッシャやアーマーガアに抜群で入るのが偉い。当時の環境は地面が少なく、電気の通りが良かったのが偉かった。

 

で、実際に使った結果ですが選出率めっちゃ上がりました!
前回の身代わりアシボ型はとにかく出せなかったのですが、今回は以下のように苦手なところに最低限抗えるようになったので途端に出しやすくなった。

ドラパ:特化アローまで耐えるので最悪突っ張る選択肢がある(当時は特殊はほぼいなかった)
ドゲザ:気合玉があるので、交代読みなら刺せる
サフゴ:毒テラスでシャドボを余裕で2耐え。めっちゃ余裕ある
サザン:毒テラスと気合玉で最悪突っ張る選択肢がある。というかスカーフ悪波程度ならテラスなしで耐える
マスカーニャ:流石に無理><

役割としては、一応受け崩しがベース。強力な特殊アタッカーが環境に少ないことと技範囲の広さから、アーマーガア、ヘイラッシャあたりが入った構築に出しやすかった。

そして、何よりもの特徴がチョッキによるキモい特殊耐久*5。チョッキを持つによる大きな利点は以下の3つ。

  1. 一発耐える範囲が大きく広がる。これにより、実質襷持ちのような安定感を得られる

  2. 襷をゲンガーが持つ必要がなくなるので、他のポケモンに襷を渡せる*6
  3. ある程度サイクルに介入できる(特にサザンあたりと組ませれば、短期的にサイクルを回せる)

以上より、対面性能を保ちながらある程度サイクルに介入できることがチョッキゲンガーの強みである。型はキモいけど普通に強かったので、興味ある人にはぜひ使ってもらいたいです。
(今の環境はガブの復権や襷道連れゲンガーの流行で調整を練り直す必要はありそうですが...)

 

あとがき

ここまでお読みいただきありがとうございました。
前回に引き続きゲンガーの単体考察でした。

2回目からキモすぎるけど、普通に強みのある型だったので、興味があればぜひ使っていただけたらと思います。

何か質問やコメント等ありましたら、コメントやtwitter(@elfugenger_poke)までお願いします。

それでは今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

記事の執筆が環境に追いつかねぇ...!!

*1:道連れ採用なら結構活躍できたらしい。ただ、筆者は7世代以降の仕様の道連れ択が苦手で全く使いこなせないので、考慮から除外していた。

*2:当時はほぼいなかったので見ないものとした。今使うなら流石にガブ抜いた方がいい感ある

*3:今だとコノヨザル(90族)が間にいる。が、最速少ないし切ってもいい説はある

*4:アシボはテラス後に威力60になります。ただ、それでも火力不足なのがネック

*5:スカーフサザンの放射をHP1/4から耐えたのは流石に引いた()

*6:筆者はドラパに襷を渡していました