冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

身代わりアシボゲンガー

こんにちは、ひやしうめです。変な型を使うのが死ぬほど好きです。

今回は使ったゲンガーのアイデアについて公開していきたいと思います。強いかどうかは二の次です()

 

ゲンガー@食べ残し or 黒いヘドロ*1

Normal Sprite

性格:臆病
特性:呪われボディ
テラスタイプ:ゴースト(毒推奨
努力値:H76 B92 C156 D4 S180
実数値:145-*-92-170-96-168
技:シャドボ アシボ ギガドレ 身代わり

調整:
H:16n+1
HB:無振りキョジオーンの塩漬けを身代わりが確定耐え、陽気ミミッキュの霊テラス珠影撃ちを75%耐え(目安)
C:余り(シャドボで無振りドラパを15/16程度)
D:端数
S:100族抜き

 

対キョジオーン、ヘイラッシャ等の受けポケモンの崩しを意識した構成。身代わりを残して崩していくのが理想。

しかし、身代わり悪巧みで2枠使うと、ゴースト/毒技ではキョジオーンを突破できない。そこで思いついたのが今作新規習得技であるアシッドボム。これにより、毒技と悪巧みの枠を圧縮し、サブウェポンを入れる技枠を空けることに成功した。

なお、テラスタイプについては等倍火力の底上げするためにゴーストで採用したが、毒技の火力不足な場面が目立ったので毒タイプ推奨。霊/悪弱点を消せるのも偉いので。

 

  • シャドーボール
    ゴーストタイプが環境に多いので採用。意外と火力が出ない。
  • アシッドボム
    D-2にする技。悪巧みとヘド爆を足して3で割ったみたいな性能してる。
    実は毒テラスで打つと、威力60になった上でタイプ一致2倍補正が乗る、らしい...(検証してない)
  • ギガドレイン
    キョジオーン、ヘイラッシャに通るサブウェポン。回復が身代わりと相性がいい。ドヒドにも強くなれるが、そもそもそんなポケモン環境にいなかった()
    なお、ドゲザに何もできなくなるので気合い玉も視野。
  • 身代わり
    欠伸とか塩漬けをシャットアウトするために必須。相手のテラスタルへの様子見とかできるのも偉い。

 

で、実際に使った結果ですがとにかく選出しづらい。まず、環境にタイマンで勝てる相手が少ない。ドラパやマスカーニャといったメジャーどころに勝てない、技範囲的にドゲザやアマガなどの鋼で止まる、等の理由から選出を見送ることが多かった。

役割対象がいる場合でも、こいつを出すと選出が歪むからお留守番、みたいなことが多発した。また、出したとしても役割対象に後投げから勝てるか怪しい。キョジオーンは後投げタイミングで塩漬け入れられるとかなり厳しくなるし、ヘイラッシャも欠伸やウェーブタックルに対しては後投げできない。

そして何より問題なのが、アシボすると役割対象に逃げられること。想定では、相手に引かれたところで身代わりを盾に2回殴れば後続ごと倒せる想定だった。しかし、前述の通りゲンガーが不利をとる相手が環境に多い。よって、そいつらに引かれた瞬間このポケモンはお荷物になってしまう。

以上より、かなり失敗寄りの型となってしまった。しかし、毒技と悪巧みの技スペをアシボ1つに圧縮する、というアイデア自体は悪くなかったと思うのでここで供養しておきます。

 

あとがき

ここまでお読みいただきありがとうございました。
ゲンガーはこんな感じの簡素な単体考察で進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

今回は失敗寄りの微妙な型でしたが、何かしらのアイデアの種になれば幸いです。

何か質問やコメント等ありましたら、コメントやtwitter(@elfugenger_poke)までお願いします。

それでは今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

社会人ポケ勢の皆さんの凄さを実感する今日この頃...

*1:毒テラスならヘドロ、それ以外は残飯推奨。理由は毒タイプがなくなるとダメージを受けるから