冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

HD風船ゲンガー

どうも、ひやしうめです。

今回はHD風船ゲンガーです。

↓の構築記事*1で「単体考察あげる」って言っておきながら上げてなかったので書きました()

elfugenger.hatenablog.com


調整も持ち物も技もキモいけど強い型です。
それではどうぞ。

 

ゲンガー風船

Normal Sprite

性格:臆病
特性:呪われボディ
テラスタイプ:
努力値:H156 D252 S100
実数値:155-*-80-150-127-157
技:祟り目 ヘド爆 電磁波 アンコール

調整:
C:電磁波祟り目で無振りハバタクカミ確定、電磁波祟り目で無振りテツノツツミ確定、毒テラスヘド爆で無振りハバタクカミ確定2
HD:臆病ハバタクカミのシャドボを87.5%の高乱数耐え(毒テラス時96.9%の高乱数2耐え)、テツノツツミの眼鏡イドンプ確定耐え
S:最速コノヨザル抜き

 

HDだし、風船だし、なんか電磁波祟り目持ってる謎のゲンガー。多分、自分のことムウマージだと思い込んでる()

強みを簡潔にいうと、以下の通り。

  • HD+電磁波祟り目による高速特殊アタッカー(ハバタクカミ、テツノツツミetc.)の対面処理
  • 電磁波+アンコールによる起点作り、起点回避性能
  • ノーマル、格闘、地面無効の耐性を活かしたサイクル介入
    (特に、神速地震カイリューには後投げ安定)

つまるところ、電磁波祟り目による対面性能起点作りを兼ね備えた型である。

詳細な考察経緯は以下の通り。
前に考察したHDカムラゲンガーを使ったときに、電磁波+祟り目ならカムラに頼らずハバタクカミを倒せるのでは???というところから考察スタート。

elfugenger.hatenablog.com

 

調整は、前回のHD眼鏡ゲンガーのもの*2をそのまま流用した。

elfugenger.hatenablog.com

 

この調整なら、ハバタクカミやツツミに対して対面電磁波がほぼ安定する。

テラスタイプは、を選択。対ハバタクカミにおいてフェアリー半減かつゴースト等倍、またフェアリーテラスカミをテラスヘド爆で落とせるようになることが採用理由。ノーマルや炎といった他のカミのテラスタイプにも通りがいい。

以上より、HD電磁波祟り目ヘド爆毒テラスまで決まったが、持ち物枠がまだ決まっていない。
純粋に耐久を上げるお盆やヘドロ、火力を上げる呪いのお札や毒バリなど考えたが、対応できる範囲を広げることができそうな風船を選択。
意図せず、浮遊ゲンガーを完成させてしまった()

風船を持つことにより、耐性を生かしたサイクル介入もできると判断。そこで、ノーマル、格闘、地面といった無効に繰り出した後に切り返せる技としてアンコールを採用。これにより、神速地震カイリューなどをメタれるように。気合の襷とも差別化できる。
また、電磁波+アンコールによる起点作りの役割も担えるようになった。

以上より、この歪んだHD風船ゲンガーが完成した。

各技の採用理由は以下の通り。

 

  • 祟り目
    電磁波+祟り目で無振りハバタクカミやテツノツツミが確定なことに気がついて採用。
    威力が130もあるおかげで、ゴースト技の通りの良さが存分に活かせる。
    対サフゴとかには火力がカスになるのは残念() 毒テラス切れば別にそこまで撃ち合い不利じゃないけど。
  • ヘドロ爆弾
    対フェアリーテラスハバタクカミを考えて採用。無振りフェアリーテラスカミが、毒テラスヘド爆でちょうど確定一発。
    また、ノーマルや炎といった他のテラスタイプ候補にも等倍で通るのが偉い。
    地味に、3割毒と祟り目の相性もいい。
  • 電磁波
    今回のキーポイント技。この技があれば持ち物枠に依存せずにハバタクカミを切り返せるのでは?と思い採用。
    また、下記のアンコールと合わせることで起点を作ったり、起点回避をしたりと、多様な使い道がある。
    地面タイプには効かないが、風船のおかげで地面技以外をアンコールできるのであまり支障はない。
    実は地味に新規習得技。ちなゴーストはなぜか習得できない。気合玉は新規習得したのに...()
  • アンコール
    今作最強補助技。風船と合わせることで、対地面タイプに対してテンポをとっていけるようになった。
    この技の役割は主に起点作りと起点回避。電磁波と合わせることで、その役割がより強固になる。
    対コノヨザルも憤怒以外に後投げすればアンコール安定なのでえらい。

 

対ハバタクカミの動き方は、基本毒テラス電磁波から入る。あとは以下の通り。

  • 相手のシャドボが75%くらい入る
    →相手は眼鏡確定。フェアリーテラスしてるならヘド爆、テラスがないなら祟り目。
  • 相手のシャドボが50%以上入る。
    控えめスカーフの可能性が高い。フェアリーテラスしてるならヘド爆、テラスがないなら祟り目。
  • 相手のシャドボが50%以下
    襷orテラスを切る可能性が高いので、ヘド爆×2
    テラス切ってこないなら祟り目でいい
  • その他
    こちらが他のポケモンにテラスを切る場合。
    相手がメガネでなければ、一応電磁波+祟り目で大体打ち勝てる。
    ↑の3つの動き方はあくまで理想で、現実的にはこの動き方をすることが多かった。

 

で、実際に使った感想。普通に強かった

構築記事(【SV シーズン4 シングル】浮遊ゲンガーって知ってるか???【最高レート1810】 - 冷やした梅はただの梅)にも書いた通り、基本選出に組み込めるほどのスペックがあった。
というか、勝率7割以上で1800までスラスラいけたのだから、間違いなくスペックはあると感じた。

基本的には起点作り役として出すことが多かったが、ハバタクカミやテツノツツミにも縛られることなく仕事ができるのでかなり選出しやすかった。
襷でも同じことはできそうだが、襷枠を他のポケモンに回せるのが大きな強み。

特にキョジオーンとの噛み合いがよく、撃たれる地面や格闘技、ギロチンや地割れを透かし、アンコールで固定する動きが強力無比だった。
眼鏡カミの一貫も並びで切れるのが地味に偉い。

普通のゲンガーなら問題になるドドゲザン入りに対しても、電磁波アンコで最低限の仕事ができるので選出しづらさは感じなかった。

ただ注意点として、高速特殊アタッカーの対面処理と、起点作りの仕事はどちらか一方しかこなせない。そのため、選出画面の時点でどちらの仕事をさせるか決めてから選出することが大事だと感じた。
ちなみに、この多様な役割を持つがどれか一つしかこなせない、という感覚は筆者の最高傑作であるイバンエルフーンを彷彿させる。そのおかげもあってか、自分は特に問題なく使いこなすことができた。

以上より、まあとにかく普通に強かったので興味ある人は是非使ってみてください。
テラスも毒で育成簡単なので...

 

あとがき

ここまでお読みいただきありがとうございました。

HD風船ゲンガーいかがだったでしょうか。

多分初見の人は「なんだこの馬鹿げた型は」と思ったでしょうが、本当に強かったです。
この記事で、その強さがほんの少しでも伝わっていれば幸いです。

何か質問やコメント等ありましたら、コメントやtwitter(@elfugenger_poke)までお願いします。

それでは今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

今月はおしごと忙しいので多分ランクマやらないです。一応、マスターまではもう行きましたし...。
今期は草テラスゲンガーが強そう。マリルリが多かったので、アクジェで縛られなくなるのが大きい。

*1:RT少なくてちょっと悲しくなった>< 最近伸びなくなったのも時の流れかな...と思ってる() というか、私のFF基本エルフニストばかりだからエルフーン以外の記事は元々伸びにくいのよね。早く帰ってこい、エルフーン

*2:実質ムウマージの劣化調整。詳しくはHD眼鏡ゲンガーの記事の方を参照