冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

レギュC仕様 電磁波祟り目ゲンガー

レギュCで使ってたゲンガーについて、備忘録的に。

 

ゲンガー@気合の襷

Normal Sprite

性格:臆病
特性:呪われボディ
テラスタイプ:
努力値:C204 D68 S236
実数値:135-*-80-176-104-176
技:祟り目 ヘド爆 電磁波 @1

調整:
C:余り
HD:ステロ+ツツミのイドンプを75%の乱数耐え=命中込みで80%で行動可能、ステロ+眼鏡カミのテラスムンフォ確定耐え
S:準速マスカーニャ抜き

 

電磁波祟り目入れた襷ゲンガー。
技の@1は何でもいいけど、自分は道連れとアンコールをそれぞれ使用。

強み

  • 電磁波+祟り目対面したハバタクカミやテツノツツミに負けない
  • とりあえず電磁波を撒く動きが強力
  • 道連れなら1:1処理、アンコなら後続の起点作りと、選択枠によって器用に動ける
  • D振りにより、ステロを撒かれてもワンチャンス残る

 

以下、考察経緯

レギュBでは、以前挙げたHD風船型が非常に強力だと感じていた。

elfugenger.hatenablog.com

理由としては、以下3点。
・HD電磁波祟り目により、トップメタだったカミやツツミに負けない
・地面無効による独特な耐性
・襷という強力なアイテムを他のポケモンに回せる=構築全体のパワーの強化

 

しかし、レギュCで環境が多く変わった。
その中でも特に大きいと感じたのは、ディンルーの登場。
このポケモンの登場により、あらゆる構築にステロが標準搭載されるようになった。
よって、裏に置く襷ポケモンが非常に弱い環境になった

これにより、「気合の襷」というアイテムの価値が大きく下がった。
また、筆者が先発に置くタギングルの型を考察していたこともあり、気合の襷というアイテムが余るようになった

すると、HD風船ゲンガーの利点のひとつである「気合の襷を他のポケモンに回せる」というのがなくなる。
また、カミやツツミに対しても電磁波祟り目があれば、HDに固執する必要はない。
というか、基本的にHD<襷なのは自明である。

以上より、余った襷をゲンガーに持たせることにした
襷持ちが構築からいなくなった以上、ゲンガーに襷を持たせるのが構築全体でパワーを上げることに繋がる。

 

よくあるシャドーボール/ヘド爆の襷ゲンガーでは、カミやツツミといったゲンガーより早いポケモンに対面で勝つことができない
これは襷ポケモンとしてはあまりにも致命的である。

よって、ゲンガーの上を取るポケモンに勝てるように電磁波+祟り目を採用。
また、ゲンガーの強みの一つに「フェアリーテラスを切った相手に強い」というのがあるので、ヘド爆も採用。
電磁波祟り目ヘド爆でほぼ完結しているので、ラストの技枠は好み。
道連れは無理やり1:1交換持っていけるのが強いが、電磁波痺れと微妙に相性が悪い。アンコも強いが一長一短。他にも、こご風とかエナボ、悪巧みなんかも強そう。

 

で、ここまで考察した上で襷ゲンガーを回していたのだが、やはりステロを撒いてきそうな構築にも選出したくなる
具体的には、ツツミ対策をゲンガーに任せていたので、ツツミ+ディンルーのような構築に裏から出したかった。

そこで、過剰だと思っていたSを削ってDに少し振ることに
Sはもうちょい下げてもいいかもと思ったが、構築記事では準速マスカが無視できない数いたので、それ+1で。
あとは、ツツミのイドンプの乱数が変わるところまでCを削ってDに振った
命中込み8割で行動可能という微妙な数値だが、せっかくの襷ポケモンなのに耐久にガッツリ割くのはどうなんだろうかという思いもあったので、このラインで妥協。

テラスはカミのフェアリーテラスを牽制するための毒テラス。単純に自分が毒テラス好きなところはある。
ここはノーマルとかゴーストでもいいかも。まあ、あんまり切らないし。
でも、使ってて一番欲しいと思ったのは毒テラスだった。

 

こんな感じの考察で、ちょっと耐久に振った襷ゲンガー使ってました。
この型は、毒々を撒くタギングル(お盆毒前歯アグロタギングル 軽業毒アンコタギングル)とも相性が良く、同時選出できたのも良かった。

自分がクソ雑魚&リアルが忙しかったので大した結果は残せてないが、考察としては個人的には大満足なシーズンだった。

 

まあ、興味あったら使ってみてください。多分、レギュD環境でもゲンガー自体の使用感はそんなに変わらないと思うので、この型も普通に使えると思います。

何か質問やコメント等あったら、コメントやtwitter(@elfugenger_poke)までどうぞ。

それでは今回はこの辺で。