冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

第1回壺構築品評会雑感&解説 【ポケモンSV レギュレーションC(シングル)】怖い顔×状態異常タギングル始動対面軸

初めての方は初めまして、そうでない方はいつもありがとうございます。ひやしうめです。
変な型のポケモンの考察で食い繋いでいます。よろしくお願いします。

さて、今回はFFの休歌さん主催の「第1回壺構築品評会」の方に参加してきました!!

概要はこちら。

kyukafuremingu.hatenadiary.com

 

壺構築とは何かというと、

壺構築について

壺構築の定義は厳密には存在していません

よって休歌主宰の壺構築品評会において壺構築の定義を

 

「他人に勧められた際にうさんくさいと感じる構築」

 

として品評会をおこないます

とのこと。まあ、胡散臭ければいいらしい()
それに加えて、今回はテーマとして「デバフを行う補助技」というのがありました。

・・・これはもう、普段から変態型ポケモンを考察している身としてはやるしかないと思うんですよ!!
しかも、ゴリ押しと言わんばかりに、主催からは「変態ポケモン製造アカウントとして信用している」とか言われてたし!!

 

ということで僕が創った壺がこれ。

ポケモンSV レギュレーションC(シングル)】怖い顔×状態異常タギングル始動対面軸

タギングルの怖い顔+毒手前歯から展開
→祟り目道連れゲンガーで2体倒す
+甘えるカミorフェンス弱保ルチャを通す対面軸
対地用の先発要因として甘える毒菱マスカ
受け崩し+起点要因の渦カイリュー

ちなみにタギングルは怖い顔→毒手蹴た繰りで襷パオを3割で倒せる、軽業と毒手の実質両立型

 

品評会場は以下

kyukafuremingu.hatenadiary.com

 

 

壺創作経緯

まず、壺を創る上で考慮したのが以下3点。

  1. どの程度までネタに走っていいのか
  2. デバフをどの程度仕込むか
  3. 個体準備をどれだけ楽するか

 

まず、1について。
これに関しては参加者がどういった壺を作ってくるのかという雰囲気によると思うが、残念なことに私には参加者との関わりがほぼない。
ということで、多分あまりネタに走ると気まずくなりそう。なので、できる限り"見た目だけは"真面目そうな構築を作ることにした。

 

続いて、2について。
これも周りの参加者の雰囲気がよくわからない。デバフの補助技は解釈次第で広げていいとのことだったが、140字でそれを説明するのは難しい気がする。
それに何より、構築に1~2つしか仕込まなかった場合に、周りが全員にデバフ仕込んでるとかだと僕だけ浮いてしまう。それはちょっと気まずい。
ということで、とりあえずの安パイ策として構築全員にデバフの補助技を仕込むことにした。それも、言い訳しなくてもいいようにちゃんとステータス下げる系のやつ。
大丈夫、僕は構築単位で考えるのはそんなに得意じゃなくても、変なポケモンの型を考えるのは得意なんだ。自身の得意分野はちゃんと生かしていこう。

 

最後に、3について。
これは、自分が社会人ということもあり6匹全部の個体を準備する時間は取れないと思った。
そこで、ボックスにいるポケモンの型を少し変えるだけで完成する構築を考えることにした。
これなら、構築の見た目自体も真面目になるので1もクリアできそうだ。

 

 

ということで早速ポケモンの型から考えてみる。
まあ、今まで嘘泣きエルフーンとか甘えるマホイップをシングルでガチ採用していた私にとってはこんなのお茶の子さいさいでしょ〜

まずは変な型を考察し慣れているタギングルから!!

 ポケ徹でタギングルの技欄を見た私「は???」

 

・・・なんと、タギングルさんステータスダウン系の補助技は「睨みつける」と「怖い顔」しか覚えません()
いや、甘えるとか嘘泣きくらい覚えとけよ!!!

ちなみに、筆者は補助技のみで考えていたが、実際にはアシボやマッドショットといった攻撃技も「デバフを行う補助技」と言い張ってよかったらしい。マジかよ。。

とりあえず、睨みつけるはシングルで有効な手段が思いつかなかったので怖い顔採用で。

 

次にゲンガー。まあ、普段から使っているので。
さ、こいつも嘘泣きとか流石に覚えるでしょ〜(ポケ徹ポチっ)

 ポケ徹「怖い顔」
 「は???」

キレた。ということで怖い顔を渋々採用。
この時点で、Sデバフを組み合わせたギミックを入れた壺にすることを決定。

 

タギングル→ゲンガーでデバフループをするとして、ラストをどうするか。

ここで、デバフを活かせるギミックとして思いついたのが、弱点保険×軽業ギミック。

該当するポケモンタギングル/フワライド/ルチャブルくらいしかいなかったので、ヤケクソでルチャブル採用。

 

あとは、使い慣れたボックスのポケモンたちに適当にデバフを仕込むことにした。
自分がよく使うポケモンは、マスカーニャカイリュー・キョジオーンあたり。

マスカーニャは甘えるを覚えたので、適当にボックスにいた宿みが型に甘えるをぶち込んだ。

カイリューのデバフは調べたらまた怖い顔()だったので、渦カイリューに仕込むことにした。なんとなく起点作成に見えるやろ()

キョジオーンはデバフを覚えなかった。キレそう

残業で22時上がりが2~3週間くらい続いた後で頭が働いていなかったので、適当にボックスにいた甘える痛み分けカミをそのままぶち込むことにした。もはや思考の放棄である...。

 

ということでなんやかんや土をこねくり回して壺の完成。
見た目的には、状態異常とデバフを入れつつ後続に回して抜いていく、みたいな見た目になったはず...。

 

仕込んだギミックは以下。

 

単体紹介

説明が140字ではとても足りなかったので、以下で単体の型の意図を紹介、および壺の商談をします。

タギング@お盆

Normal Sprite


特性:毒手
テラスタイプ:悪
技:叩き けたぐり 怒りの前歯 怖い顔

 

デバフする補助技が怖い顔しかなかった、キレそう()

怖い顔をいかに強そうに見せるか考えた結果、軽業の代替品として用いることを思いついた。
ということで、特性は毒手。悪戯はパオジアンに効かないのでいらない。

あとは、売り文句として「怖い顔 + 毒手けたぐりで襷パオジアンを3割で貫ける」といった売り文句をつけて完成。
これでぱっと見実用性がありそうに見える。

ちなみに、筆者も一瞬本当に実用性があるのかと思い考察しそうになった。よく考えたら、怖い顔なんてするなら素直に軽業発動させればいいし、毒を入れたければ空いた技枠に毒々入れとけばいい。
きっと、筆者は壺売りに騙されて壺を購入してしまうタイプですね、反省しないと...。

個体用意については、以前考察した毒手前歯タギングルの挑発→怖い顔にするだけだったので簡単でよかった。
強いて言えば、毒突き入れた方がそれっぽく見えたかも。実用性は欠けるけど。。

elfugenger.hatenablog.com

 

ゲンガー

Normal Sprite

特性:呪われボディ
テラスタイプ:飛行
技:祟り目 ヘド爆 怖い顔 道連れ

 

お前もか() 揃いも揃って顔だけ怖くしやがって...。

ただ、こいつの怖い顔は割と簡単にシナジー作れる。というのも、Sダウンと相性のいい道連れが使えるからだ。

あとは、タギングルとのシナジーを見せるために祟り目を入れて、アピール文に「祟り目で1体倒したあと、道連れでもう一体持っていく」みたいなことを書いておけば完成!
書いてあることは間違ってないのに、めっちゃ胡散臭い...()

よく考えたら3割の毒手と祟り目のコンボが実用性ないということはすぐわかりそう。
でも、その実用性のないところを隠して売るのが、上手な壺の商談だと私は思ってます。

ちなみに、怖い顔に関しては大体電磁波でいい。それなら祟り目も一気に実用性でるし。
怖い顔ちょっとアリかも?と思ったそこの貴方!!壺、買わされてますよ...?

個体用意は、1BOXくらいいるゲンガーに適当に怖い顔仕込むだけなので簡単。

 

マスカーニャバンジの実

Normal Sprite

特性:変幻自在
テラスタイプ:草
技:叩き落とす 宿木 甘える 毒菱

 

使い慣れたマスカーニャ。使い慣れているので採用理由がちゃんと書ける、偉い。
タギングルが苦手な対地面とか書いておけばいいでしょ。こっちの方がタギングルより100倍強そうとか言わない()

技は昔使っていた宿みがマスカーニャに甘えるを仕込んだだけだが、これによってフェアリータイプに変化することができる。すなわち、実質フェアリーテラスも併せ持つということ。
説明には書ききれなかったが、こう聞くと強そう。
ちな、これで面白そう!と思った人は壺を売りつけられている認識を持った方がいい() じゃれつくって知ってるか???

 

ルチャブル弱点保険

特性:軽業
テラスタイプ:
技:アクロバット 膝 フェザーダンス 羽休め

 

抜きエース枠。デバフの補助技と聞いて真っ先に思いついたギミックがこいつ。

フェンスで相手の火力を下げつつ、弱補を安全に起動
→軽業でS2倍
→アクロバットの威力2倍

と美味しいことづくめ。こう聞くと強そう。

軽業発動前から上を取りたいことからSデバフとも相性が良く、フェンス羽で受けられることから毒との相性がいい。

また、テラスをあえて虫にすることで、弱保起動を容易にする。

といった感じの、見た目だけはすごく高価そうな壺

実際には、
・特殊どうすんの???
・そもそも弱点あんまりつかれなくね??
・虫って実は弱点そんな多くないだろ

みたいな感じで中身は穴まみれ。とんだハリボテである()
まあ、他の壺ポケモンよりは実用性ありそうだけど...。

ちなみにこいつだけ新規個体。なんと、野生の光っているやつで虫テラス個体が捕まえられるのだ!!
そして、地味に偉いのがレベル技の優秀さ。なんとアクロバット以外は全部レベル技。
なんと制作側に優しいこと...。
原案では膝はインファだったし、羽はアンコだったが、あまりのレベル技の優秀さに急遽帰ることにした。
膝は耐久ダウン防げるし、羽+毒でなんか粘れそうなところも壺ポイント上げてくれてるのがいいところ。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

Normal Sprite

特性:古代活性
テラスタイプ:炎
技:ムンフォ 甘える 瞑想 痛み分け


今回の最大の誤算枠()

考える時間がなかったので、いわゆる"シグマカミ"のマジフレを瞑想に変えただけ。
普通に強いので壺でもなんでもなかったはず......だが

なんと、主催含め参加者がほぼダブル勢であることもあり、シングルで甘えるカミがメジャーであることを知らなかったらしい
こっちを推してたらもっと評価上がったのでは?という意見も...。

みなさん、知ってますか?シングルでは甘えるカミ対策で鋼テラスアイへカイリューが真面目に考察されてたりするんですよ...?

ちょっとシングル勢とダブル勢の認識の違いを知ることができて面白いなーと思った。

 

 

カイリューゴツゴツメット

Normal Sprite

特性:マルチスケイル
テラスタイプ:フェアリー
技:炎の渦 アンコール 怖い顔 羽休め

 

使い慣れているので技を見てみたら、こいつも怖い顔戦士だった()

渦 + アンコ + 怖い顔の起点作りとか面白そうだな〜と思い、なんとなく入れてみた。
相手を逃がさず起点を作れるのが壺ポイント高い。

また、それ無しでもゴツメ+羽で受けたりできるので汎用性を無くしてなさそうなのも偉い。

そして何より、シングルでちゃんと「受け崩し枠」が入っているのが謎の説得力を上げていると思う。あたかも、実際に使ってみましたよ〜みたいな空気が出せたかな。

ちなみに、怖い顔は普通に電磁波でいい。これも騙された人は壺買わされてるので注意してね☆

個体用意に関しては、渦地震アンコ羽のよくあるカイリューに怖い顔仕込むだけなので楽。
なお、怖い顔の技マシンが素材な関係で3つしか用意できなかったのでギリギリ足りてよかった()

 

結果

以下参照。入賞ならず...!!

kyukafuremingu.hatenadiary.com

 

というか、周りがダブルしかいなくてビックリ。
タギングルゲンガーの並びで自分なのバレバレだなぁとか思っていたが、それ以前の問題だった()
タイトルに(シングル)って入れといてよかったぁ...。

 

他の壺を見た感想としては、みんないろんなデバフを考えてるなぁと。

タールショットとか考えもしなかったし、フラダンとかを広義のデバフと捉えるのもなるほどなぁと思った。

あと、全員にデバフ入れてるのは私だけだったね。。。浮いちゃったよ(今更)

 

あと、想像以上にネタに走った人が少ない。みんなちゃんと実用性がある/ありそうなギミックを持ってきているのが、壺創りのハイレベルさを感じた。ダブル勢の皆様のギミックへの考察意欲には頭が下がります...。

僕もネタに走らずちゃんと壺創ってよかったね...。

 

 

他の壺への雑感

せっかくなので、他の壺構築への感想をテキトーに。
自分の中の壺構築のイメージが、「ピカホエッパー」とか「ドドドードドードドー」とかなので、面白い&なんか実用性ありそうなこと書いてあるやつは印象良さげです。
あ、つけた点数は忘れたので書いてません>< 悪しからず...。

 

No.1 ローゼンタールf:id:kyukafuremingu:20230614224612j:image

最初は、ただのタールショットでイーユイ通すだけの構築かと思った。説明見たらなんかめっちゃギミック書いてあった...。
特にフラージェスで壺作るのがオシャレ。なんとしてもタールショットを使い切ってやるぞという気概を感じる。

 

 

No.2 ダンシング豚トリルf:id:kyukafuremingu:20230614225106j:image

自分の中でブーピッグと言ったら「ブーブリ*1」構築しか思いつかなかったので、面白いなぁと思いつつ見てた。
フラダンをデバフと言い張るのはなるほどって感じ。

 

 

No.3 久しぶり〜✨元気してた❔
大学以来だね〜😆
よかったら今度お茶しない?
f:id:kyukafuremingu:20230614225241j:image

タイトルで吹いた() 正直こういうのを待ってた。
鳴き声とかいうよくわからんわざを喉スプレーのためと言って合法的に使うのはなるほどなって感じだし、ちゃんと他のポケモンにもデバフ技が入ってて好き。

 

 

No.4 バドレックス(どくばじょうのすがた)構築

f:id:kyukafuremingu:20230614225356j:image

毒々ってデバフ技って言っていいのか...(困惑)
でも説明文が面白かったので◎

 

 

No.6 グレンアルマは砕かない
f:id:kyukafuremingu:20230614230008j:image

トリルっぽいグレンアルマのスカーフ睨みつける、この時点で既に草。
だが、ちゃんとツキの鉢巻テラバでディンルー落とせるとか実用性ありそうなことが書いてあって、壺として完成度高いなぁって思った。

 

 

No.7 無限おきみやげ砂ベラカスf:id:kyukafuremingu:20230614230318j:image

置き土産を何回も打とう!このコンセプトの時点で既に笑った。
でも、ちゃんとお墓参りに威力を上げるためという正当な理由があり、文面上では理屈に適っていてすげぇと思った。
売り方も壺職人そのもので笑う。

 

 

No.8 幻の一皿!
f:id:kyukafuremingu:20230614232607j:image

ダブルに詳しくないのでギミックはあんまりよくわからなかったが、ゾロアークでとにかくデバフ入れよう!ってことはわかった。
怖い顔に物凄い親近感が...笑

 

 

No.9 純正ノノフゴー
f:id:kyukafuremingu:20230615210759j:image

もうタイトルからしてヤバい。絶対こんな構築ないはずなのに、名前出されたら「あるのかな?」って思わせる謎の説得力がある。
そして、ノノクラゲの技もキモい(褒め言葉)
けだまメモとかに書いてありそうな構築だなぁと思った。

 

 

No.10 パルデアホロウビート
f:id:kyukafuremingu:20230615231639j:image

言葉なぞ不要らしい。
タギングルに親近感。というか、この参加人数でタギングルが被ることあるの???
なお、タギングルの特性は悪戯より軽業の方がよくね?と思ったり...。
この特性、四凶に補助技入らないのクソ弱いんですよ...(ダブルだとまた違うのかもだけど)

 

 

No.11 におうネズミざんf:id:kyukafuremingu:20230615234114j:image

霧ばらいエルフーン+催眠メガゲンガーを考えた身としては結構な親近感。回避下げってあんまりないよね...。
甘い香りという珍しい技でデバフを埋めつつ、ネズミざん10発フルヒットを狙っていくのがオシャレ。
ツツミのイドンプとかカイリューのダイブともシナジーあるのも面白い。

 

 

No.12 タールショット
f:id:kyukafuremingu:20230615234436j:image

タールショット、その技被るんだ...。
ローゼンタールと比べると、もっとガチ寄りな構成なのかな?って印象。
ロクブラ憤怒のコンボは面白いと思ったけど、それならダイスの方が見た目面白そう(面白いかどうかでしか考えてない)

 

 

No.13 みんなでなかよく曇らせ展開!
f:id:kyukafuremingu:20230615235033j:image

"なかよくする"で笑っちゃった。最近、不穏な話題多いもんね...。
仲良くするが守るを貫通する謎仕様についても記述があって、壺を売りたい意志を感じた()

 

最後に

はい、ということでここまでお読みいただきありがとうございました。

主催の休歌さんや参加者の皆様、私の壺を品評してくださった方もありがとうございました。

今回は真面目に壺を考えるということで普段はしない視点から考えたこともあり、難しくも楽しかったです。
結果は至らずと言った感じでしたが、変態型ポケモン開拓者の一人としてこれからも壺作りの腕を磨いていきたいと思ってます。

あ、でもいつも記事で紹介している奴は弱い時はちゃんと弱いって言ってますからね???
私は闇雲に壺を売りつけたりはしてませんよ???

 

疑問、質問、誤字等ありましたら気軽にコメントやツイッター(@elfugenger_poke)までご連絡ください。

それでは今回はこの辺で、失礼します。

 

 

次回があったらもっとシングル勢の方も参加してください!!私が浮いてしまいます><

*1:シラクサ(?)さんだかが6世代ごろに考案した並び、だったはず。ブーピッグの未来余地+吹き飛ばしでエスパー弱点を引っ張り出しつつ、悪タイプをブリガロンで流す、みたいな構築だったかな?