冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

第2回壺構築品評会雑感&解説 【ポケモンSV レギュレーションD(シングル)】パルデアエルフーン始動ブレイズ反芻展開〜4匹のリージョンと共に〜

初めての方は初めまして、そうでない方はいつもありがとうございます。ひやしうめです。
変態型考察の趣味が高じて駆け出しシングル壺職人になった身です。

さて、今回もFFの休歌さん主催の「第2回壺構築品評会」の方に参加してきました!!

概要はこちら。

kyukafuremingu.hatenadiary.com

 

壺構築の定義は以下の通り。

壺構築について

壺構築の定義は厳密には存在していません

よって休歌主宰の壺構築品評会において壺構築の定義を

 

「他人に勧められた際にうさんくさいと感じる構築」

 

として品評会をおこないます

また、今回のテーマは「リージョンフォームのポケモン」とのこと。
(詳しい定義については開催要項参照)

 

ということで僕が創った壺がこれ。

ポケモンSV レギュレーションD(シングル)】パルデアエルフーン始動ブレイズ反芻展開〜4匹のリージョンと共に〜

悪戯心のパルデアエルフーン(タギングル)と、反芻のパルデアケンタの新リージョンポケモン2匹から組みました!
以下の流れで反芻ケンタを展開するギミック積み構築です。

タギングルの毒+前歯で削る
→ケンタ堪える(チイラ)
→ニトチャで倒す(反芻チイラ)
→A+2、S+1の最強ケンタで全抜き!

ケンタのテラスは神速対策+闘と補完のいい霊で採用
先制技怖いのでアマージョ採用で牽制
刈り残しはミミッキュで〆ればyou win!!

裏選出として、地面の一貫を逆利用した浮遊ゲンガー(カロスのすがた)の電磁波アンコ+鈍いドオーによる嵌めルートも搭載

リージョンが実質4匹もいてすごい!!!

 

 

品評会場は以下

kyukafuremingu.hatenadiary.com

 

 

壺創作経緯

今回参加する上で、ますどのような構築が評価者に求められるかを改めて整理してみた。

前回の壺構築品評会に参加したことで見えてきた参加者の傾向をまとめると、以下3点。

  1. 実用性重視(ネタに特化したものは評価されない傾向)
  2. ギミックのわかりやすさ
  3. 解説もギミックの説明を漏れなくしているものが好まれる

よって、最低限戦えるスペックがあり、かつわかりやすいギミックを主軸に添えることを意識して壺を創ることにした。

 

だが、ここで一つ問題が。それは今回のテーマ「リージョンフォームのポケモン」。
簡単に言えば、筆者はレジェアルを持っていない。ヒスイ地方のポケモンが使えないため、圧倒的に狭いプールからポケモンを選択する必要に駆られた。

正直壺提出を諦めようかとも一瞬思ったが、パルデア地方にもリージョンポケモンがいることを思い出したので、そいつらで構築を組むことに。

 

まず、タギングル=パルデアエルフーンのフラグを立ててきたので、タギングルは確定*1

https://twitter.com/elfugenger_poke/status/1672239184436932609?s=46&t=Uuv9Vm2FzwaqZ4AC4XLFMQ

※ちなみに、タギングル=パルデアエルフーンの由来は筆者の「パルデアのエルフーン考察」シリーズに記している。以下参照。

elfugenger.hatenablog.com

 

タギングルの得意な有象無象への削りと相性がいいギミックとして、パルデアケンタロスのニトチャ展開を思いついた。
水で草分けしてもよかったが、タイプ一致ニトチャの方が強そうだったので炎で採用。

この際、ニトチャで削れた相手を刈り取る都合により威嚇は不要、シングルではほぼ発動機会のない怒りの壺も不要、ということで反芻採用に。
ここで、反芻とチイラを用いてA+2、S+1のケンタを作ることを思いついた。反芻の欠点である次ターンまで生き残る必要がある点を、ニトチャで敵を倒しながら発動させることでカバーできる。

次にゲンガーについてだが、せっかくテーマがリージョンということでかつての浮遊を取り返してもらうことにした。
風船ゲンガーについては、以前にちゃん考察したものがあったのでそのまま流用。

elfugenger.hatenablog.com

 

風船ゲンガーと組ませる詰ませ役として、同じパルデア種であるドオーを採用。
型は鈍い型。

ラスト2枠は、ケンタロスがあまりに先制技に無力なのでそれを牽制したいと考えた。
そこで、先制技無効ポケモンを入れて牽制することに。
当初のアイデアでは、「アマージョハギギシリ、イエッサン」から2匹を入れて過剰に牽制する予定だった。
しかし、

  • タギングル→ケンタロスの展開を行った後のスイーパーが存在しない
  • あまりにも見た目が弱そうで実用性を欠く
  • イエッサンはなんかダブル勢からヘイトを買っているっぽいので採用するのが怖い><

という点から、一番まともな活躍ができそうなアマージョを渋々採用。

ラストの枠は実用性を一番担保できそうで、なんやかんやできるミミッキュ

 

てな感じで壺完成。
壺の解説文には、タギングルがエルフーンであることを推しつつも、あくまでメインはパルデアケンタロスという感じに締めた。
あとは、ネタ要因としてゲンガーについても軽く述べておく感じに。

ちなみに、シングルだと特定のギミックでまとめて個体を解説できないので、どうしても説明が不足しがちな気がする。今回はあくまでメインギミックを中心に紹介する程度で提出した。

 

単体紹介

 

タギング@カムラ

Normal Sprite


特性:悪戯心
テラスタイプ:悪
技:叩き 毒々 前歯 身代わり

 

パルデアエルフーン。誰がなんといってもパルデアエルフーン。エルフーンと比べたら可愛さ種族値1/100くらいだけど()

毒+前歯で目の前のポケモンに削りを入れつつ後続に託すのがお仕事。ケンタの苦手なスカーフも叩きで対策。

当初案ではお盆軽業の毒前歯型だったが、パルデアエルフーンと言い張るためには流石に悪戯心である必要があると思い変更。

余談だが、今回の構築はかつて自分が使った以下の構築を再現することを目指している。

elfugenger.hatenablog.com

この構築の概要を簡単に述べると、エルフーンのカムラ我武者羅で削る→ニトチャやビーストブースト持ちで刈り取ることで無双する、といった感じ。
(ちなみに、カムラエルフーンは襷ゲッコウガやスカーフテテフに対面から勝つことができるトンデモポケモンだったりする。個人的にもかなり完成度の高い壺だと思うので、興味があれば見てほしい。)

このエルフーンを再現するために、あえてカムラを持たせてみた。本当に通用するのかは知らん()

 

ゲンガー風船

Normal Sprite

特性:呪われボディ
テラスタイプ:毒
技:祟り目 ヘド爆 電磁波 アンコール

 

浮遊なのでカロスゲンガー。誰がなんといってもカロスゲンガー()

実は筆者がちゃんと考察した型で、最高順位達成時もこいつで載っている。

elfugenger.hatenablog.com

 

ちょいちょい突っ込まれてた風船なのに電磁波採用の理由は、ハバタクカミ・テツノツツミに対面から勝つため。謎の毒テラスもそれが理由。

このポケモンは地面タイプに勝つことが目的ではなく、地面技にあと投げしてアンコールで流すこと対面した場合は地面技以外を打たせてアンコールで縛ること、の2点を目的としている。そこからドオーで鈍いの起点にしてしまえば怖くない、という算段。

だが、ここが今回の一番の反省ポイントだったと思う。詳細は後述。

 

 

ケンタロス(ブレイズ)@チイラ

Normal Sprite

特性:反芻
テラスタイプ:ゴースト
技:テラバ インファ ニトチャ 堪える

 

今回のメイン。タギングルの毒+前歯の削りから、堪えるで毒ダメ稼ぎしつつチイラ発動→ニトチャで倒して反芻チイラ発動で無双していく。

この展開だけだと神速カイリューにあまりにも無力なので、テラスはゴーストに。

技については、コンセプトのニトチャは確定。
チイラ発動のために身代わりも考えたが、毒ダメが入りすぎてニトチャ前に敵を殺しかねな買ったので堪える*2

メインウェポンはインファまで確定だったが、フレドラは反動が×、そもそも炎格闘だけでは技範囲がイマイチだと思った。
そこで、ゴーストテラバ採用。霊/格闘の技範囲が広いことはガルドやコノヨザルで折り紙付き。

以上で完成。

 

余談だが、案としてこんなのもあった。

持ち物:カムラ
特性:威嚇
技:レイジングブル インファ 我武者羅 身代わり

やることは、

 敵の攻撃を受けつつ、後攻我武者羅(カムラでS+1)
→上から倒す
→次のポケモンに上から我武者羅

の流れで1.9匹持っていくムーブ。前述したカムラエルフーンと全く同じである。

壺構築としては、正直こちらの型を中心にしたギミックの方が受けが良さそうだと思った。

しかし、パルデアエルフーンをギミックに組み込みたいという思いの方が上回ったので、今回は反芻型の方を使うことにした。

 

 

ドオー@隠密マント

Normal Sprite

特性:天然
テラスタイプ:水
技:地震 毒々 鈍い 自己再生

 

普通のマントドオー。風船ゲンガーで作った起点から鈍いで詰ませるエース枠として採用。

テラスは壺度を上げるためにゴーストにすることも考えたが、流石にゴーストタイプが多すぎなので安定の水に。

ちなみに隠密マントはドオーの持ち物としてはメジャー。
塩漬けだけでなく、氷柱落としや悪波などの怯み、シャドボDダウン、アシボなどの多数の崩しを無効化できることから、普通に強アイテムとして採用されている。

 

アマージョ@襷

Normal Sprite

特性:女王の威厳
テラスタイプ:格闘
技:ウィップ 膝 我武者羅 高速スピン


先制技を無効化するためだけに採用されたポケモン。つまりハリボテ()

この枠の候補は前述の通り、アマージョハギギシリ、イエッサン。
そのうち、

  • アマージョ:我武者羅があるから襷で最低限戦えそう。明らかに一貫している地面へのメタになれる
  • ハギギシリ:流石にスペックが足りなさそう
  • イエッサン:全体に先制技無効フィールド張れるのは強いが、ダブル勢にヘイト買ってそうなのが怖い*3>< あと、単純に筆者がPFアンチ()

の理由からアマージョ採用。

技は、安定のウィップ、鋼への打点の膝、タギングルの代わりに削り役になれる我武者羅、そしてS上昇手段があった方が強いと思い高速スピンを採用。
我武者羅・スピン辺りは先制技無効と普通に相性がいい。

なお、スピンは草分けの方が良さそうだと後から気がついた()

ちなみに、フェイントさえ没収されてなければ普通に筆者が使ってみたかったポケモン。我武者羅+フェイントやりたかったのに、なんで先制技没収されちゃったの...

 

 

ミミッキュ@珠

特性:化けの皮
テラスタイプ:ゴースト
技:シャドクロ じゃれ 剣舞 影撃ち

 

なんやかんやできるミミッキュ
採用しておけばシングル勢っぽく見えるかな〜と思い採用した。

あと、こういう2匹で完結するギミックの裏にはミミッキュ採用しがち、という筆者の偏見から()

 

結果

以下参照。

kyukafuremingu.hatenadiary.com

 

 

結果としては、今回はちょっとイマイチ。

反省点は色々あるが、特に気になったのがゲンガーのところ。

タギングル→ケンタロスのギミック自体はわかりやすく、それなりに評価されているようだった。しかし、中途半端に入れたゲンガー軸のギミックが不評だったように思える。

理由として、自分が使い慣れている風船ゲンガーを型の説明もなしにそのままぶっ込んでしまったために、意図が汲み取られていなかったようだった。
この点について、見た目のわかりやすさ、という点を意識できなかったのは大きな反省ポイントだなと痛感した。
自分の中で勝手に理解している前提で進んでしまったのが良くなかった。

改善するのであれば、説明なしでも意図をわかりやすくするように、

テラス:飛行
技:電磁波鬼火

のようにあからさまにするか、もしくはゲンガーの記述を丸っと削除してしまった方がよかったかも。

 

それ以外にも、メインギミック以外の解説が280字で入りきらなかったのがマイナスか。
シングルは、ギミックよりも個々の性能で採用されやすい以上、ちゃんと解説すると6匹分の採用理由まで書く必要が出てくる。そのため、複数ギミックを仕込むと説明が足りなくなることを意識しておくべきだった。

やるなら、構築全体でギミックを一つに絞ってしまう方が説明しやすい気がする。

 

あと、シングル構築として認知されてないパターンもチラホラ見かけた。一応タイトルに「シングル」って入れてあるんだけどな...。
ここは、他の参加者と同じ土俵で戦えていないと感じて難しい点だと思う。

 

てな感じで反省会終わり!!

他の人の壺は面白いの多くて、みていて楽しかったです。採点が一番楽しかったまである。

 

 

他の壺への雑感

適当に感想述べていきます。面白い&なんか実用性ありそうなこと書いてあるやつは印象良さげです。
点数については記載してません。
ダブルの知識がないので、チンプンカンプンなこと言ってたらごめんなさい()

 

No.1 愛憎連鎖式ラブトリオ

ラブトロス&アロダグのコンボにストーリー性があっておしゃれ。
ちゃんとアロダグのカーリーヘアー生かしているのも好印象。
トップバッターから随分完成度の高い壺見せつけられたなぁと思った。

 

 

No.2 暑い夏はやっぱ、ポケモン・呪い・氷のコンボでしょ!!〜無限呪殺ヴィジャ盤編〜

ゴースト呪いを多様な回復手段を使って何回もかけよう、というコンセプトがかなり面白い。
ただ、なんでヒスイクレベースでやろうと思ったの?というところは気になった。
そこが解説に入ってたらもっと高評価だったかも。

 

 

No.3 アンティークフラワーポット【限定ヒスイモデル】

ドレディアヌメルゴンというヒスイ組2匹を活躍させてる点が◎
なんで草食役でヌメルゴン採用したんだろうってのは気になったので、そこが解説に欲しかったかも。
ギミックに関しては、ダブルあんま詳しくない視点からだと、花吹雪+草食のコンボは強そうだけど壺としてはちょっとインパクト弱めなのかな?と思った。

 

 

No.4 『おいかぜ晴れ噴火』

ドレディアの悩みの種で貰い火を消しつつ、噴火を通すっていうギミックは面白いと思った。
ただ、ヒスイ組ならではのギミック、っていう点がちょっと薄いかなと思った。
あと、メインのギミックが晴れ噴火はちょっと壺度低いかも...?

 

 

No.5 お見通式マスカン選択後出スタン

パルデアエルフーン!!パルデアエルフーンじゃないか!!!
ヒスイバクフーンをこれでもかと使い倒そうとする魂胆が見えてて既に草。
使い終わったお見通しをタギングルで移し替えるちゃっかりさもすこ。
そして、これをスタンと言い張るところは完全に壺職人。押しが強すぎる()

 

 

No.6 贋作作成

見た事ある!!なんか話題のオコリウーラだ!!
その怒りの壺をアロベトンでコピーしてやろうって発想が面白い。
回避上がってて壺どうやって発動させんねんって疑問も、トリフラで解答出ているところが抜かりない。
全体的に、壺としてかなり完成度高いと思う。

 

 

No.7 きれあG・フリーザ

サン投げつける、スキスワ、弱保とめっちゃサポートする割にやることがエアカッターの強化なのは完全に壺職人のソレ。
倍率をいかに主張しても、エアカッターなのが胡散臭すぎる()
しかも、あくまで伝えるのは威力だけで、誰を倒せるとか明言しないところがいい。完全に詐欺師の売り方() ちなめっちゃ褒めてる。
タイトルも響きが良くて好き

 

 

No.8 サウンドノベルうみねこのなく頃に」がなんとなくわかるエレキウーラゾロアーク

うみねこわかりません()
壺≠ネタだと思っているので、正直ちょっと違うかな...って感じ。
テーマのリージョンの点でも、なんでヒスイゾロアーク採用なのかよくわからなかったので、その辺の解説欲しかったかも。

 

 

No.9 鷹ビシャ

ハリーマンの使い方が、テラス自爆でバサギリもろともぶっ飛ばすという思い切りの良さに草。でも8割でしか飛ばせないところが壺度を加速させる()
タイトルも秀逸で好き。
あと、謎のサン投げつけるの流行りis何???

 

 

No.10 だってよ.....!ダグトリオ.....!髪が!!

問題の贋作() どうやら、袋叩きではカーリーヘアーが発動しないらしい。初めて知った。
でも、個人的には贋作でも人を騙せればそれは壺だと思ってます。
ギミックとしてはめちゃくちゃ面白いし、髪を奪われた挙句その髪を袋叩きにされて尊厳破壊されているアロダグはかわいそうだと思った()
ギミックが色々入っていて、見ていて楽しかったです。

 

 

No.11 「ちくちくバンバン墓参り」

ハリーマンならではの強さが前面に出ていて、普通に強そうだなぁと思った。
採用理由がしっかりした解説が非常に自分好みで◎
それにして、ハリーマンで自爆するの人気ですね...()

 

 

No.12 敵も悪夢も誓約も全てを断ち切れ!!

ヒスイ御三家勢揃いしているのはおしゃれ。
ただ、なんでクレセの切り裂くをわざわざ強化するのかが正直わからなかった。
ヒスイ御三家自体は色々ギミック仕込まれてそうなので、クレセを推すよりもテーマに沿ってヒスイ御三家を推した解説が見たかった感。

 

 

No.13 天候スイッチトルネマイン

ダブルの知識がない視点からすると、ヒスイマインが天候エースなのかな?といった印象。
とりあえず、いろんな天候に対応できるようにしてるのかな...?
解説だけだとなんでヒスイマインなのかあんまりわからなかったので、そこをもっと推して欲しかった感。

 

 

No.14 電気の海の雷親父

アロライ使って何やるんだろ?と思ったらまさかのボルトのおっさんの強化で草。アロライがエースになるんじゃないんかい()
でも、普通に楽しそうだから、壺としてかなり完成されてるなと思った。

 

 

No.15 虹噴煙両立巻き込み起動ガチグマ

チョッキ根性ガチグマとかいう欲張りさんを作るために、噴煙で火傷させるとかいう発想がキモすぎる(褒め言葉) ガチグマをガチで殴るな()
しかも、さりげなく仕込まれた誓いで噴煙の火傷確率を底上げしてるのが面白い。まさに、ヒスイバクフーンならではって感じに仕上がってると思った。

 

 

No.16 パチンコ湿原誓い

湿原誓いを使ってジュナ/ウォーグルを活躍させようって構築。
面白いギミックだけど、壺としてはギミックのインパクトが弱いのかな?って思ってしまった。
パチンコ要素をもっと全体的に推してもいいのかも?と思った。

 

 

No.18 百鬼夜行穢撒(ひゃっきやこうえまき)

タイトルめっちゃ好き。かっこいい。
構築全体の雰囲気も百鬼夜行感あってgood
それでいて、構築全体で状態異常を狙いつつ百鬼夜行の圏内に入れていく、ってコンセプトがヒスイバクフの性能と合っていていいと思った。

 

 

No.19 豚エッテ

トリ...プル......?
初カキコのコピペは面白いけど、ギミックの説明としては見づらさが勝ってしまった感。
シンプルビーム+弱保+矯正のコンボは面白いんだけど、なんでヒスイヌメルゴンに焦点を当てたのかって点の解説が弱くて惜しいなと思った。
あと、バネブーはかわいい

 

No.20 ヤリーマンですぞwwwからではさむ()はありえないwww※シングル

初の私以外のシングル構築。私は嬉しいよ...。
でも言わせてくれ、ヤーティは絶対壺じゃない!!!
ヤリーマンの名前ネタは面白いんだけど、耐性も特性も優秀で普通にヤケモン入りするスペックあると思うし、取り巻きもまあヤーティならあり得そうだよねってメンツ。
ヤーティは今作は普通に戦える構築なので、そういう一種のサイクル戦術として認識してます。
ということで、壺構築としてはインパクト弱いかな...。

 

 

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。

主催の休歌さんや参加者の皆様、私の壺を品評してくださった方もありがとうございました。

今回は個人的には結構ちゃんとしたのを創れたかな?と思っていたのですが、シングルとダブルの認識の違いを上手く汲み取れなかったという点で悔いが残る結果となりましたね...。

でも、いろいろなギミックを見るのは非常に楽しかったし、見解を広めるいい機会になったかなと思います。

疑問、質問、誤字等ありましたら気軽にコメントやツイッター(@elfugenger_poke)までご連絡ください。

それでは今回はこの辺で、失礼します。

*1:そもそも自分はタギングルゲンガー以外の構築の組み方を知らないので、この二匹は必然的に確定になる。誰か2体縛らない構築の作り方教えろ(暴論)

*2:あと、バグのせいで反芻が次々ターン発動と勘違いしていたせいもある()
当初は、堪える→ニトチャ→堪えるって書いてた。後で気がついて主催に慌てて訂正版出した。私も贋作になるところだったよ...

*3:なんかトリルがヘイト買ってるんですかね?シングル勢だとその辺疎いんですよね...。