冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

【SV シーズン4 シングル】浮遊ゲンガーって知ってるか???【最高レート1810】

初めての方は初めまして、そうでない方はいつもありがとうございます。ひやしうめです。
SM、剣盾では変なエルフーン(変態型エルフーン考察)の型開発をしていたものです。
SVでは、タギングル(パルデアのエルフーン考察)、ゲンガーあたりの考察やってます。興味がありましたら是非。

今回は、自分の中の及第点であるレート1800を久々に達成したので、構築記事を書くことにしました。
4桁程度の結果ではありますが、面白いポケモンも入っているので興味がありましたら読んでいただけると幸いです。

 

 

↑いつものトレーナーカードジェネレータにSVデータがなくてリーリエオ○ニーができなくなったので、パルデアカードマンを加工して代用。アニバリーリエたそきゃわわ♡

 

 

↑証拠(4/1現在)。レート1800いけば満足するタチなので順位は気にしないでください><

 

↑忙しい人用の構築簡易まとめ

 

 

 以下常体

 

構築コンセプト

まず、前提として自分はポケモン対戦へのモチベはそこまで高くなく、レート1800まで行ければ満足するタイプである。
そのため、多くの相手に勝つことよりも、戦うことの多い低〜中位帯をカモることを重視して構築を組んだ。

その結果、考えたコンセプトは以下の2つ。

 

  1. 対策枠をで崩して、で起点を作り、で詰める。
  2. 構築に多くの地雷を仕込む

 

1. について、で相手を詰ませて勝つことを本構築の軸とした。
これは、自分がキョジオーン対策に苦戦しており、試しに自分が使ってみたところ、低〜中位帯では誰もキョジオーン対策ができていないことが発覚したからである。

また、考察していた電磁波@風船がキョジオーンと非常に相性が良かった&キョジオーン対策枠の崩しにが有効だったため、基本選出をとした。

の叩き、宿みが、毒菱でキョジオーン対策枠を消耗させたあと、@風船の電磁波アンコで起点を作り、鉄壁ボディプレスで詰めるのが基本の動き。

 

2. について、今まで自分が勝てていた時の構築を見返してみると、構築の多くのポケモンに何かしらの地雷が仕込まれていることがわかった。
特に、ポケモン対戦に慣れてきた頃合いの中位帯プレイヤーは、地雷枠への対処に慣れていないだろうと判断。とりあえず全プレイヤーを事故らせて勝つことを目標にした。

実際に仕込んだ地雷は以下の通り。

  • を襷以外の型にすることで、の襷がバレないようにする。
  • あえて地面の一貫を作り、@風船のアンコで嵌められるようにする。
  • の想定外の耐久振りで相手のプランを崩す。
  • 鉄壁ボディプレスで、身代わり持ちを逆にカモる。

その他詳しいことは、単体紹介の方で説明する。

ちなみに、テラスは基本に切るので、他のポケモンは適当にタイプ一致テラスのままである()
育成環境に優しくていいね*1

 

構築経緯

今まで、f:id:elfugenger252:20180708223237p:plainで構築を組んできたが、f:id:elfugenger252:20180708223237p:plainがリストラされたので代用品としてを採用。
の型を色々試した結果、電磁波祟り目@風船を中心に組むことにした。

コンセプトなので、テラスを採用。

キョジオーンの苦手な地面、水、電気に後投げでき、隠密マントなどを叩き落とせ、ゲンガーとの補完もいいを採用。
ここまでで、の基本選出が完成。

 今回の地雷枠筆頭となる襷枠について、色々模索した結果、単体性能がずば抜けているを採用。

ラストは色々試したが、鉢巻カイリューにキョジオーンが倒されて負けという展開があったため、フェアリータイプかつ行動保証を持つを採用。

 

以上より、となった*2

 

 

ちなみにタイトルの「浮遊ゲンガーって知ってるか??」は、とある魔術の禁書目録の迷(?)セリフ、「熱膨張って知ってるか?」*3のオマージュです()

 

単体紹介

タギング@黒いヘドロ

Normal Sprite

性格:臆病
特性:悪戯心
テラスタイプ:毒
努力値:H180 D252 S76
実数値:161-*-85-*-124-154
技:イカサマ 毒々 身代わり アンコール
調整:
H: 16n+1
D: ぶっぱ(ハバタクカミ意識)
S: 最速85族+4

 

エルフーンの代理として入ってるだけの枠。通称「パルデアのエルフーン」。
悪戯心アンコールできるので、まあ奴と大体同じでしょ()

型については、以前紹介したHDヘドロ型をそのまま使用。

elfugenger.hatenablog.com

この枠については、正直考察不足でほとんど選出していなかった。多分全体を通して1~2試合くらい。
今のところ、こいつの信用できる型が風船前歯 or HD毒みがの2択で、風船がゲンガーに取られたので仕方なく入ってきたって感じ。
一応、コノヨザルやハバタクカミに強いのでまあいいかなといった感じ。

本来ならもう少し型を考察するべきだが、冬にエルフーンが帰ってくるというのに今更こいつの開拓をする気が起きなかった() 

選出率は圧倒的最下位(実質5匹で戦ってていいのか???)。

 

ゲンガー風船

Normal Sprite

性格:臆病
特性:浮遊呪われボディ
テラスタイプ:
努力値H156 D252 S100
実数値:155-*-80-150-127-157
技:祟り目 ヘド爆 電磁波 アンコール
調整:
C:電磁波祟り目で無振りハバタクカミ確定、電磁波祟り目で無振りテツノツツミ確定、毒テラスヘド爆で無振りハバタクカミ確定2
HD:臆病ハバタクカミのシャドボを87.5%の高乱数耐え(毒テラス時96.9%の高乱数2耐え)、テツノツツミの眼鏡イドンプ確定耐え
S:最速コノヨザル抜き

 

相棒。浮遊になって帰ってきた()

まさかのHD風船電磁波祟り目ゲンガー。気色悪い型だが、今の環境にはこれがかなり適している。
 CS襷ゲンガーはハバタクカミやテツノツツミに上から縛られて弱いと思っていたが、Sをコノヨザル抜きまで抑えて残りを全てHDに割くことで世界が変わった。

詳しいことは後日あげる単体考察記事に記述するつもりだが、主な強みは以下の通り。

  • HD+電磁波祟り目で、本来なら上から縛られるハバタクカミ、テツノツツミに対面から勝てる*4
  • キョジオーンの弱点である地面格闘が無効。後投げからアンコールで起点にできる。
    逆に、地面格闘以外の技をアンコールしてキョジオーンの起点を作ることも可能
  • キョジオーンに打たれる一撃必殺が零度以外無効。後投げ安定
  • カイリューの神速地震無効。後投げから電磁波アンコで楽々縛れる

このように、HD+電磁波祟り目風船+電磁波アンコシナジーが非常に高い。
高速特殊アタッカーの対面処理や、キョジオーンのための起点作成、キョジオーンの苦手なポケモンの崩しなど、さまざまな仕事をこなしてくれた。

なお、テラスタイプについては適当ではなく、真面目に考えた結果である。
対ハバタクカミにおいて、ゴースト等倍以下かつフェアリー半減になるのはあたりになる。
ここで、ハバタクカミのフェアリーテラスやノーマルテラスを考えると、テラスヘド爆で等倍でも確定2を取れる毒テラスが汎用性の面で頭ひとつ抜ける。
以上の理由より毒テラスとなった。ちなみにたまにテラスは切ったが、普通に強かった。

基本選出の一角であるため、選出率は高め。3位くらい。
今の環境でゲンガーの活躍は厳しいと思っていたが、想定以上の活躍をしてくれて嬉しい。

【追記】
単体考察上げました!!

elfugenger.hatenablog.com

 

マスカーニャバンジの実

Normal Sprite

性格:陽気
特性:変幻自在
テラスタイプ:草
努力値:H236 A4 B108 D4 S156
実数値:181-131-104-*-91-179
技:叩き落とす 宿木 身代わり 毒菱
調整:
HB:特化セグレイブの等倍氷柱針の乱数がズレるライン
HD:特化サフゴのゴールドラッシュ耐え
S:最速110族抜き

 

猫ちゃん。実質ゲッコウガ。かっこよさと可愛さが混在してて好き。

ゲンガーとのタイプ補完に優れており、ゴーストや地面への後投げができるので、今期は並びをずっと模索していた。
襷やスカーフ、鉢巻など色々試したが、一番しっくりきた耐久振り宿みが型を採用した。
調整などは、以下の記事のものをそのまま拝借した。

chiya-bloom.hatenablog.com

(無断リンクですので、何か問題があれば消します)

主な役割は以下3点。

  • 宿木、毒菱のスリップダメージでキョジオーンをサポートする
  • 隠密マントや残飯を叩き落とし、塩漬けの通りを良くする
  • キョジオーンの苦手な水、電気、草、地面タイプやトリックなどへの受け先

基本的には先発に出し、叩きと宿木で相手を荒らす。特に、隠密マントを持った物理受けが来たりして、叩いて塩でEasy winなんてことも多かった。
毒菱は積極的に撒くというよりは、変幻でタイプを変えるために使っていた。もちろん、ラウドやラッシャが見えたら積極的に撒く。

仕事をした後も即切ることはせず、キョジオーンに飛んでくるスカーフトリックなどの受け先として残しておく。意外とでサイクルを回せるのが偉い。

テラスについては、こいつに切ることはないため草のまま採用。適当だが、困ったことはないのでヨシ!w

選出率は2位。困ったらこいつを先発に投げていた。
ちなみに筆者はエルフーン歴7年以上のエルフニストだが、多分エルフーンより宿みが展開やった気がする() エルフーンの宿みが展開が苦手なのが悪い

 

キョジオーン@残飯

Normal Sprite

性格:慎重
特性:清めの塩
テラスタイプ:水
努力値:H252 B4 D252
実数値:207-120-151-*-156-55
技:塩漬け ボディプレス 鉄壁 自己再生
調整:HDぶっぱ

 

インチキ塩。
こいつの対策が難しく、対策枠を知るために自分が使ってみたところ、低〜中位帯では誰も対策できていなかった最強のエース

の宿木や毒菱、の電磁波アンコからの鉄壁ボディプレ展開で相手を詰ませるのが強力な勝ち筋だった。

適当に初期に育てた個体だったので慎重HD。B方面がもう少し欲しい場面があるので性格補正は諸説。だが、ドクガなどに投げていたのでDに振るのは正解だった。

技構成は塩漬け再生までは確定で、鉄壁も物理竜を見るために必須だったと思う。
環境的にボディプレが強いと思ったので、最後の枠はテンプレの守るではなくボディプレ採用。
ボディプレは身代わり持ちの多くに刺さる他、遂行速度の遅さを解消してくれるので非常に優秀だと感じた。
また、キョジオーンミラーでも鉄壁+ボディプレスでそこそこマシに動くことができる。
少なくとも守るや地震の欲しい場面の100倍はボディプレでよかった場面があったので、技構成はこれで正解だったと思う。
ちなみに、アンコール対策で鉄壁とボディプレのPPは上げませんでした。鉄壁は身代わりアンコデカヌ対面で生きた*5が、ボディプレのPPは諸説ありそう。

テラスタイプは弱点の少ない。鋼半減のおかげでサフゴに耐性有利なのが偉い。

あまりに強すぎて選出率は一位。相手に物理竜がいるときは、ほぼこいつの選出が確定する。
テラスもほぼこいつに切る。水になったキョジオーンが強すぎる()

 

セグレイブ気合の襷

Normal Sprite

 

性格:意地っ張り
特性:熱交換
テラスタイプ:氷
努力値:H4 A252 S252
実数値:191-216-112-*-106-139
技:氷柱落とし 巨剣突撃 剣舞 氷の礫
調整:ASぶっぱ


襷枠。に襷を持たせない、ということで強い襷枠を探した結果入ってきた。

こいつの強みはなんと言っても対面性能の高さ。高威力かつ通りのいい技2W+先制技、さらに高い種族値のおかげで、襷枠として文句のない強さだった。

役割としては、主にストッパー、純粋な対面のコマなど。

崩し性能も持たせたかったので、技は剣舞+巨剣礫@1とした。@1は大体氷柱針が入ると思うが、氷柱のヒット回数が信用できないのと、怯みで物理受けを強引に突破できる可能性のある氷柱落としを選択した。実際、アマガなどを剣舞氷柱落としでゴリ押しする展開があったのでよかった。ガッサはちょっとだけ重くなったけど()
ちなみに、地震がなくて困った場面はまあまああった() サフゴとかジバコと対面すると気まずい(無理やり何とかして誤魔化した)

テラスタイプは氷柱落としと礫のリーチを伸ばす。ヘイラッシャや塩をゴリ押しできるドラゴンも選択肢だったが、氷柱落とし採用するなら氷が強そうだと思ったので氷にした。
ちなみに、テラスは一回も切らなかったので正解はわからない

選出率は4位。のどちらかが出せない時や、積み系の構築に対するストッパーとして選出した。順当に強くて偉かった。

 

ミミッキュ@命の珠

性格:陽気
特性:化けの皮
テラスタイプ:フェアリー
努力値:H4 A252 S252
実数値:131-142-100-*-125-162
技:じゃれつく 影撃ち 電磁波 呪い
調整:ASぶっぱ

 

最後に入ってきた枠。
当初は、この枠にゲンガーの起点からエースになれるドドゲザンが入っていたがあまりしっくりきていなかった。
そこで改めて構築に欲しい要素を洗い出した結果、以下のようになった。

  • 鉢巻物理竜にドラゴン技を撃たせたくない→フェアリータイプ
  • 塩に打たれやすい身代わりに強い
  • 草テラスドクガなど、受けにくいポケモンに対面から殴り合える

以上の要素を持っているポケモンを考えた結果、電磁波呪いミミッキュが構築に入ってきた。
役割としては、上記役割対象を見つけたときや、ゲンガーが出せない時のキョジオーンの補佐役。特に、電磁波+呪いの入った後のキョジオーンは非常に凶悪。

殴り合いもある程度こなせるように、呪い型ではあるがじゃれ影@珠の構成にしてある。
電磁波はゲンガーと同様にキョジオーンのサポートができるようにと思って入れたが、読まれにくくいい仕事をしてくれた。

テラスタイプは、タイプ一致じゃれを強化するのが一番単体性能が上がると考えてフェアリー。一回も切ってないが、多分正解()

構築の最後に入ってきたので選出率は5位だが、タギングルとは雲泥の差がある。
穴埋め枠としてはこの上ない活躍をしてくれたのでとてもよかった。

 

 

選出

基本的に、

ただし、相手の構築に物理が多くが出せない、の刺さりが悪いと感じた時は、適宜と入れ替えていた。

選出パターンとしては、以下の通り。

  • :基本選出
  • :ゲンガーの刺さりが悪い時
  • :対積み系
  • :マスカの通りが悪い or セグレの通りがいい時
  • 基本選出崩されて良くわからん時 多分一番対面寄りな選出

 

タギングルは毒菱の通りがいい時にでも出そうかと思ったが、選出が歪むのが嫌でほとんど出せなかった。残念()

 

 

苦手な相手

弱点つけるやつが全然いないし、塩がテラス前後で弱点つかれる。電磁波も効かない。
正直一番きつい。

セグレの地震がないことの一番の弊害な気がする。
だが、構築に特殊がゲンガーしかいないせいかほぼ出てこなかったので何とかなった()
まあ、相手視点だとセグレが地面テラスだもんね...。

出されたときはもちろん負けた

 

  • テツノカイナ

同じく受からん() そもそも対面からまともに勝てるのがミミッキュくらいしかいない。

だが、こちらは割とプレイングで何とかなるレベル。というのも、カイナが出される前にキョジオーンが鉄壁を積んでしまえばほぼ受かるようになるからである。
あとは塩を入れながらテキトーに鉄壁再生してボディプレすれば勝てる。

マジでプレイング次第。ちなみに初手に出されるのが一番きつい><

 

  • テツノドクガ(草テラス)

火力がやばい() キョジオーンで受けたいが、テラス前後で草が弱点のままなので辛い。
これに関しては、最初の受け出し時点で相手の持ち物を把握し、2回目以降はエナボを読んでゲンガーやマスカを投げたりすることで無理やり誤魔化した。これぞ低耐久サイクル。

あとは、ミミッキュとかセグレイブの対面処理で頑張る()

 

  • ドラパルト

先発に出したいマスカーニャやゲンガーに合わされると辛い。どちらもアイテムなしドラゴンアロー程度なら余裕で耐えるが、環境のドラパルトは火力補正アイテム持ちしかいなかった。ゲンガー出オチさせてきたやつ許さねえ

塩を合わせたりとか、ミミッキュを選出したりと、割と選出やプレイング次第で誤魔化せる相手ではあるので、頑張れば勝てる。

 

 

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。

大した順位ではないですが、自分の目標を超えたということで今回は記事を書きました。実にUSM以来だったので非常に嬉しかったです。勝率も7割超えてますしね

また、風船ゲンガーという面白ポケモンの良さも存分に引き出せたので、個人的には満足しています。皆様も、興味がありましたら風船ゲンガー育成してみてください(テラスもタイプ一致でOKですし)

疑問、質問、誤字等ありましたら気軽にコメントやツイッター(@elfugenger_poke)までご連絡ください。

それでは今回はこの辺で、失礼します。

 

 

 

*1:別にテラピースが不足しているわけではないです。ただ、マスカもタギングルもテラス切らないし、その他の奴らはタイプ一致テラスの方が強いと思ったので、結果的にキョジオーン以外が全員タイプ一致テラスになっただけ。

*2:気がついたらパラドックス一匹もいなくて草。このくらい歪んでる方が自分のパーティ感ある(?)

*3:禁書アニメ3期、マジで酷すぎて許してないけど、熱膨張のシーンをちゃんとやったことだけは評価してる。なんならこの話だけ録画残してある()

*4:こんな硬いゲンガー、誰も想定しないのでHPが削れた状態がむしろチャンスになったりする。相手のカミがムンフォを打ってくれたり、ツツミがフリドラを打ってくれたりetc. それで何度も勝ちを拾ってきた。

*5:ちなみにこの試合、身代わりアンコ剣舞デカヌとかいう塩ガンメタポケモンに対面で勝つことができた。試合はTODされて負けた()