冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

【パルデアのエルフーン考察 その3】HD毒身がアンコタギングル

どうも、ひやしうめです。

今回もパルデアのエルフーンこと、タギングルの型紹介です。

タギングルがなぜパルデアエルフーンなのかについては、下記事を見てください。

elfugenger.hatenablog.com

 

今回紹介するのはHD毒身がアンコタギングです。
誰でも5秒くらいで思いつきそう*1な型ですが、実際に使ってみたので記事にしました。
まあ、知ってる方も多いと思いますが普通に強いです。
自分で実際に使ったことでわかった使用感や感想なんかをお伝えできればと思います。

それでは以下型紹介です。

【以下常体*2

 

タギングル@黒いヘドロ

Normal Sprite

性格:臆病
特性:悪戯心
テラスタイプ:毒 (多分なんでもいい)
努力値:H180 D252 S76
実数値:161-*-85-*-124-154
技:イカサマ 毒々 身代わり アンコール

調整:
H:16n+1 (ヘドロ効率意識)
D:ぶっぱ
S:最速85族+4 

 

マジで普通の毒みがタギング。ちょっと珍しいのはイカサマ採用なのと、守る切ってアンコール入れてるくらいか。

パラドックスが解禁されて、タギングルを取り巻く環境が大きく変わった点が2つある。

1つ目が、ハバタクカミの流行タギングルはゴースト無効、フェアリー半減という特有の耐性により、明確な役割対象が増えた。

2つ目が、悪タイプの減少。悪タイプはトドロクツキこそ増えたものの、その他強ポケが増えたことにより、ドドゲザン、サザンドラ、マスカーニャ、オーロンゲなどが相対的に少なくなった*3。これにより、悪戯心の刺さりが明らかに良くなった。

以上より、環境的に悪戯心の毒々持ちタギングルがかなり仕事しやすくなった
実際使ってみても、かなり選出しやすかったのでこの見立ては間違いじゃなかったなと判断。

タギングル使いの皆さん、今が毒々タギングルの使いどきです。

 

今回は、役割対象のハバタクカミに繰り出し、毒を入れる→身代わり連打で削る or 後続で受けきる、という動きができるようにすることを目指した。

とはいえ役割対象が増えたと言っても、耐性的にはハバタクカミ、ミミッキュくらいしか仮想敵がいない。

そこで、アンコールの採用。相手の補助技に対して繰り出すことで、相手の積みへの切り返しやハメ展開を狙えるようにした。

スリップダメ、身代わり、アンコールを採用したことで、実質的にエルフーンを採用しているような錯覚に陥る。全国のエルフニストの皆さん、今がタギングルの使いどきですよ!!

とまあ、そんな感じ。

細かい調整や技の意図については以下で説明する。

 

特性

今回は悪戯心。補助技が先制になるが、悪タイプに無効化される。

環境から悪タイプが減って毒々の通りが良くなったので採用した。

また、悪戯アンコールの強さは6世代エルフーンで実証済み。S上昇系の積み技が大体エサになるのが本当に強い。甘えた竜舞や蝶舞などに繰り出し、アンコで切り返すのは最高に脳汁が出る。

7~8世代でアンコエルフーンが死んでた*4のもあって、悪戯心アンコへの警戒心が全体的に薄れていたのもアド。
エルフーンの前で補助技使ったら試合終了って、今の人は知らないんですねぇ...(おじいちゃん並感)

ま、そんな感じで悪戯心強かったです。

 

持ち物

誰でも2秒くらいで思いつきそうな黒いヘドロ。飛行テラスとかにするのを考えたら残飯でもいいと思ったが、タギングル程度のポケモンにテラス切りたくなかった()*5のでヘドロ採用。

地味にトリックされた時に相手にスリップ入るのは偉い。まあ、トリックしてきそうならそもそも身代わり押すけど。

ちなみに、動かし方のとこでも触れるが、意外とこの型は相手をハメきれない。
そのため、お盆や混乱実あたりも候補かも。

 

調整/テラスタイプ

調整先は適当。

HPはヘドロ効率重視で16n+1となる180振り。ぶっちゃけ実数値161~163の範囲ならなんでもいい気がする。

で、ハバタクカミに繰り出した時にできるだけHPを多く保ちたかったのでD252振り
なお、割と速いタイミングでサイコショックが流行ってキレそうになった()*6
まあ、ショックが飛んでこないタイミングで出すとかして頑張るしかない...。ちな割と頑張れた()

Sは今回割と高めに設定した。補正と残り76を全て割いて、最速85族+4にしている。
攻撃技がイカサマなので性格は臆病

これは、この辺の有象無象を抜くことで、上からイカサマを入れられる範囲を広くするため。
叩き採用ならDに補正で良さそう。
今回はここまで抜くことで、毒入ったカイリューイカサマ連打する動きができるのが強かった。

 

テラスタイプについては、基本的に切りたくなかった&ヘドロでダメージ食らいたくなかったのでで使用。テラピも使いたくないので一石三鳥()

ちなみに、クレベースのボディプレを受けるために一回だけ毒テラス切った()

まあ、変えるなら悪、飛行あたりで弱点透かすのが理想かも。そのためにこいつにテラス切るのあんま強くなさそうだけど。テラスを毒以外にするなら黒いヘドロ→残飯に変更必須なので注意。

 

そんな感じで、調整は以下の通り。

性格:臆病
テラスタイプ:
努力値:H180 D252 S76
実数値:161-*-85-*-124-154

 

  • イカサマ
    相手のAをベースにダメージを与える。叩きと選択枠。
    叩きも便利だが、あちらは火力が足りなすぎる。逆にこちらは物理相手に火力が出るが、ハバタクカミやサフゴにはしょっぱいダメージしか出ない。
    今回はアンコールとの兼ね合いで、剣舞などの積み技をした相手を迅速に処理できるイカサマを採用した。
    サフゴにはどちらにせよ勝てないし、ハバタクカミは毒が入ればOKなので、言うほど叩きじゃないとダメな場面もなかった。
    アンコと合わせて、ビルドで固定した鋼or毒のコノヨザルを素早く処理できるのが偉い。

 

  • 毒々
    メインウェポン。毒鋼悪に無効化されるので、実はあまり通りが良くない()*7
    しかし、環境的に無効化する相手が減ってかなり改善された印象。
    まあ、強さについては語るまでもないと思う。必中なのが地味に偉い。

 

  • 身代わり
    最強補助技。
    毒を入れた相手に連打して嵌める、アンコするための様子見、トリック防止など、使い道は様々。
    守るがないと、ヘドロ込みでも5回しか連打できないが、アンコとのシナジーが強すぎるので抜けない。ちなみに毒入れて5ターン粘れば15/16入るので、全抜きは難しくともほぼ一匹分の削りは入る。

 

  • アンコール
    急に超評価されるようになった技。まあ、Zやダイマみたいな無効がなくなったらそりゃ強いわな。
    相手の補助技やゴースト技*8に対して繰り出し、アンコールで縛る動きが無難に強い。
    というか、それがこの型の強さを大きく底上げしている。
    アンコした後も身代わり→毒ハメの動きができるので、単体性能が落ちないのが偉いところ。
    メンハだけは無理><

 

動かし方

基本的に相手の補助技/ハバタクカミあたりに後投げから毒みが展開を狙っていく。

補助技や霊技に繰り出せた際は、アンコール→身代わり→毒→身代わり連打で相手を嵌めていける。

ハバタクカミに投げた際は、タイプ上有利とはいえ基本的にはあまり嵌められないので注意。ショックも多いので、繰り出し時に食らわないことを意識。

一番多く行った動きは、こいつで毒を入れて裏の耐久ポケモンで詰めていく動き。

こいつの得意な相手が、ハバタクカミや積み技持ちといった受けにくいポケモンが多いので、そこに対して切り返していけるのは本当に強かった。

毒みがのハメ展開は、実はあまり決まらないので注意。と言うのも、守るがないので単純にHP管理ができない。
身代わりが5回までしか連打できないので、こいつで嵌めて全抜き、と言う動きは無理である。
そこを勘違いされやすいので注意。

あくまでこいつの仕事は、毒を入れて削ること積み技持ちを切り返すこと、の2点。
そこを意識するとうまく使えるようになると思う。

 

使用感

環境的に通りが良くなっていたので強かった。

何度も言っているが、悪戯アンコールがやはり強すぎる
相手の面倒な補助技に対して切り返していけるのが、とにかく偉い。
とりあえず適当に出しても仕事してくれるので、かなり使いやすかった。

技は4つとも有効に働いたので、どれかを抜いて別の技にする必要はあんまなさそう。
毒みがまもも強いとは思うが、やはりアンコールがそれ以上に優秀すぎたので。

まあ、サフゴやドゲザ、ドクガあたりは苦手だったので、いると選出しにくくなるなって感じ。
また、ハバタクカミに対しても、クッションになりつつ毒を入れられるだけで勝てるかは怪しいので、構築単位で動きを明確化しておく必要があるなと思った*9

まあそんな感じです。誰でも思いつくような型だとは思いますが、実際強かったので気になったらぜひ使ってみてください。

 

あとがき

ここまで閲覧いただき、ありがとうございました。HD毒身がアンコギングル、いかがだったでしょうか。

普通に強いので、興味あったら使ってみてください。ただ、最近はセグレ流行りまくってるのが若干裏目かなぁって気もしますが。
また、この考察が新たな型開発のアイデアになったり、誰かの参考になれば嬉しいです*10

何かありましたらコメントやtwitter(@elfugenger_poke)までお願いします。

それで今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

1ヶ月ペースのランクマ、ちゃんとやるのは疲れたので、気楽に使いたいポケモン使う方向性でやろうと思います。多分もうレート狙うことはないと思うけど、型開発だけはやっていきたい...

*1:実際、私もポケ徹でタギングルをパッと見た時にすぐ思いついたのがこれ。実況者がタギングルを上げるのも大体これ()

*2:大体、ね

*3:無論、使用率で言えばまだまだ十分に多い。しかし、霊タイプの頂点をハバタクカミが取った事により、悪タイプを複数入れた構築などは明らかに減っている気がする

*4:7世代は主にテテフによって殺されていた。まさか全エルフニストがアンコ手放すとは思わなかったものである。筆者も葉緑素晴れエースとかイバン我武者羅で変な型使いまくってた最盛期時代。8世代はアンコがダイマで完全無効にされるので誰も使ってなかった。私はちょっとだけ使ったが、割と強かった。だが、ダイマで一瞬で切り返されるのでやはりダイマはゴミ(ダイマガチアンチ

*5:絶対セグレとかカイリューに切った方が強いでしょ...

*6:一応、素のショックなら確定耐え。眼鏡は死ぬ

*7:毒の粉はもっと酷いよ!!

変態型エルフーン考察 in 剣盾 その4 剣盾式イバンエルフーン ver.毒粉 - 冷やした梅はただの梅

*8:特にゴーストタイプのポケモンと組ませた時が強い。例えばゲンガーコノヨザル対面だと相手は補助技or憤怒しか基本打てないので、そこにタギングル投げが安定する。その後アンコからの毒みが or イカサマで非常に有利に切り返せる

*9:私が使った感じだと、タギングル+ノーマルテラスカイリューで詰め切る、タギングルを残して技を一貫させない、みたいな動きを意識した

*10:今回のはあまりに一般的すぎるけど本当に参考になるか???