冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

オオスバメ型サケブシッポ【爆音波】

こんにちは、ひやしうめです。

今期使ったサケブシッポがまあまあ面白かったので公開。
youtubeではサケブシッポだいぶ流行ってるみたいだけど、この型は誰も投稿してなかったので、自分起源主張いいっすか?(誰でも思いつきそう)

 

サケブシッポお盆 or ブーストエナジー

Normal Sprite

かわいい...

性格:臆病
特性:古代活性
テラスタイプ:ノーマル
努力値:H4 C252 S252
実数値:191-*-119-117-135-179
技:爆音波 マジシャ 火炎放射 瞑想

調整:
CSぶっぱ(ドクガ抜き)

 

まさかのCSアタッカー型サケブシッポ

パルデア地方でもオオスバメが使いたかった、ただそれだけ。

C実数値が117とかなり低いが、実はオオスバメとはたったの10しか変わらない*1オオスバメが7世代であれだけ活躍できたんだから、シッポちゃんも活躍できるのでは?ということで考えた。
実際、ノーマルテラス爆音波の指数は24570。ハバタクカミの臆病シャドボが22440なので、思ったより火力が出るのがわかると思う*2ガブリアスクラスの耐久でも約9割の乱数2発で収まる、といえばネタ火力ではないことはわかりそう。

また、オオスバメとの共通点としてSが速いとこが上げられる。ゲッコウガすら抜けたオオスバメには流石に及ばないものの、ガブリアスなどの上から一貫する爆音波を連打できるという強みは共通する。

オオスバメと違い、肝っ玉と我武者羅がないのは難点。その代わり、無振りでもオオスバメの2倍以上の耐久により襷が不要な点はえらい。

以上より、ノーマルテラスサケブシッポはオオスバメ足り得ると判断して、使ってみることにした。

 

他のサケブシッポの型との優位点(?)は以下の通り。

  • 両壁ステロみたいなの
    そもそもこの型、強いと思ってない。
    両壁ステロって動きが強いなら、エムリットとかもっと流行ってたでしょ...() ただこれが有名すぎて挑発みたいなの飛んでくるのでアド。
  • ステロ電磁波アンコ的なやつ
    両壁よりはまだマシそう。ただ、シッポは耐性がgmksなのでこれやるならデカヌの方が強そうじゃね..と思ってしまってあんま評価してない。
    というかフル補助が好きじゃない() これは私の病気なので気にしなくていい。こっちも警戒されるので挑発とか飛んできてアド。
  • 眼鏡
    あ○みん氏が上げてた()
    ぶっちゃけメインウェポンの一貫性がそこまでなので、このポケモンで拘るのが弱い気しかしてない。今回の型が眼鏡じゃないのもそのため。
    シッポは技範囲だけはやたら広く、打ち分けられる方が強いため、今回の爆音波型の方が強そう()
  • 瞑想アシパ
    ア○キ氏が上げてた() 
    型としては強いと思ってるけど、とにかく遂行が遅いのが難点。瞑想を3回は積まないとロクな火力が出ない...*3
    また、願い事守ると併用すると技範囲が狭くなり、悪で止まるのも×。
    爆音波型の優位点としては、やはり瞬間火力。瞑想を見せるとアシパ型を警戒して崩し要因を出されるので、そこに爆音波の火力を当てられるのは偉い。

 

持ち物は適当。後ろに引くときに弱いと思ったのでブーストエナジーではなくお盆で使ったが、エナジーでも喉スプレーでもノーマルジュエルでも割となんでもいい気はする。

技は以下の4つにしてみた。

  • 爆音波
    オオスバメになりたいので。ノーマルテラスと合わせた時の瞬間火力が結構偉い。
    ガブ以下の耐久で等倍で入るやつは、大体2発で収められると覚えておくとわかりやすい。
    なお、無効半減が割と多いので闇雲にはブッパできない()
  • マジシャ
    流石にフェアリーウェポンは欲しいので入れた。テラスしなくても最低限戦えるようにはなる。等倍ならノーマルテラスなしでも爆音波>マジシャだけど...。
    テラス前なら格闘タイプに役割持てるが、ノーマルテラス切ると格闘弱点のせいで繰り出せなくなるのは微妙だった()。
  • 放射
    鋼タイプに刺さる。爆音波みると相手が鋼テラス切ってきたりするので、そこに通るのは偉かった。火力はゴミ()
    あと、この3Wだとラウドボーンに何もできない。他の技入れたところで勝てるわけでもないけど...
  • 瞑想
    やっぱ火力物足りなくなるので入れた()
    C+1でもブジンやツツミがテラス爆音波で確1になる程度の火力が出せる。
    また、耐久上昇込みで戦える相手が結構増える。眼鏡ドクガのヘドウェを、ノーマルテラス+瞑想で2耐えしつつ爆音波2発で倒せるようになったりする。
    瞑想を見せると、アシパ型警戒でアンコ持ちとか投げてきやすいので、そこに爆音波刺さるのは結構理にかなってた。

 

で、実際に使った感想。
まあ、強くはないけど弱くはないなって感じ。普通に結構選出できたし、出した試合も勝ったので、まあ弱くはないかなという印象*4

ただ、テラスを切ってまでやることなのか?と言われたら流石に疑問が残る。そう意味で強くはないって感じ。

まあ、サケブシッポが好きで活躍させたい人なら使ってみるといいと思う。
相手の思考の裏をかいてる感じがして、すごく楽しいので。

まあ、そんな感じでサケブシッポが普段は出せない瞬間火力が出せる型なので、興味があったら使ってみてください。

 

あとがき

ここまでお読みいただきありがとうございました。
オオスバメ使いたい欲が溢れて、サケブシッポの変な型を紹介してみました()

youtuberがサケブシッポの動画をやたら上げてて焦ったので、取り急ぎ記事書きました><
変な型だけど弱くはなかったので、興味があればぜひ使っていただけたらと思います。

何か質問やコメント等ありましたら、コメントやtwitter(@elfugenger_poke)までお願いします。

それでは今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

まあ多分シッポはしばらく使わない。こいつ数値はいいのに素のタイプ弱すぎなんだよ...

*1:サケブシッポ:C種族値65、オオスバメ:C種族値75

*2:ちなみに、一番指数が近そうなとこだと、臆病ドラパのゴーストテラスシャドボ(24320) 大体そのくらい火力出ると考えてくれればOK

*3:C無振りだと、瞑想2積みアシパでやっとノーマルテラス爆音波と同火力程度の火力しか出ない。そう考えると爆音波つえーな(?)

*4:勝ったと言っても、シッポで初見殺しした後にカイリューミミズズで詰ませて勝った試合ばかり。これはサケブシッポが活躍したと言えるのか...?