冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

BSスカーフゲンガー

ども、ひやしうめです。

考えたゲンガーの型紹介ラッシュです。

今回はBSスカーフゲンガーです。

今までよりはまともそうな見た目の型です、はい。
まあ、調整以外は普通にスカーフゲンガーなので順当に強かったです。

それではどうぞ。

 

ゲンガー拘りスカーフ

Normal Sprite

性格:控えめ
特性:呪われボディ
テラスタイプ:ゴースト
努力値:H60 B172 C76 D4 S196
実数値:143-*-102-176-96-155
技:シャドボ ヘド爆 鬼火 トリック

調整:
H:16n-1
B:陽気ガブの逆鱗を最高乱数切り耐え
C:11n
D:端数
S:準速ガブ抜き

 

ちょっとガブ意識目のスカーフゲンガー。
実際には、ガブを意識したというよりはこの辺の指数まで耐えたら色々できるよねっていう目安程度の耐久調整。

考察としては、前回のHDカムラゲンガーから。

elfugenger.hatenablog.com


対ハバタクカミでS逆転するならそもそもスカーフ持てばいいんじゃね?ってことでスカーフゲンガーを考えた。
ハバタクカミに勝つなら毒テラスの方がいい*1が、対地面に鬼火入れる仕事もさせたかったのでゴーストテラス。
ちなゴーストテラスシャドボで無振りカミは確定(大体テラス切られるけど)。

元々、スカーフゲンガーは剣盾で使っていたこともあり手に馴染んでいたので、調整も似たようなBSベースにしてみた。(剣盾時代のスカーフゲンガーについては↓を参照)

elfugenger.hatenablog.com

 

個人的に、スカーフゲンガーは相手のアイテムを奪えるという点では強い反面、CSだと返しの攻撃で落ちてしまう脆さがずっと気になっていた。
そこで、耐久に振ることで2回以上の行動を取りやすくなり、理にかなっていると考えている。

また、鬼火を持たせることで"後続の補助"という面での幅が広がった。
鬼火を入れて起点にする、スカーフを渡した受けポケモンに鬼火を入れてスリップを入れる等。

以上の考察より、技は以下4つ。

 

  • シャドーボール
    メインウェポン。唐突のノーマルテラス以外は通りがいい。
    テラスと合わせればHにある程度割いたガブすら2発で落とせる程度の火力になったりする(なお、馬鹿な筆者が育成を間違えて毒テラスにしたと思い込んで撃たなかったので、その機会はなかった)。
  • ヘドロ爆弾
    こっちもメインウェポン。やっぱ強い。3割毒が偉い。ヘドウェより強いと思う(今作覚えないけど)
    割とヘド爆でスイープする機会あるので、毒テラスでいい説ある。
  • 鬼火
    スカーフ鬼火。剣盾ではロトムがよくスカーフ鬼火していたので合法のはず()
    物理ポケモンを上から無理やり機能停止にしたりできる。
    気合玉などの他のウェポンや、道連れなどの補助技も選択肢に入るが、個人的には鬼火の方が圧倒的に打つ機会があると感じた。
    というか、拘った時にそこまで隙を見せないのが偉い(他の技はそれなりにリスクを孕んでいる)。
  • トリック
    スカーフトリック。コンセプトなので確定。
    主な使い道は、
    ・受けポケにスカーフを渡して機能停止させる
    ・起点作り
    ・チョッキやゴツメを奪って後続の通りをよくする
    など。
    昔はゲンガーでやるのは弱いと思っていたが、耐久振りを覚えてからはものすごく使いやすくなったと感じている。火力の低いポケモン相手に行動回数稼げるようになることが、スカトリをより光らせている。

 

で、実際に使った感想なんですけど、普通に強かった

まあ、使う前からそうだろうなと思ってはいたが、主に受け系の構築に投げて大活躍した。
また、スタンパ相手にも上をとっていることから比較的投げやすく、鬼火やトリックで後続の通りをよくしたり、上からスイープしたりと多彩な活躍をした。

ただ、テラスについてはまだ考察の余地がありそう。
というのも、筆者が馬鹿で毒テラスと思い込んで使っていた*2のだが、結構毒テラスの勝ち筋があった。というのも、対ハバタクカミは相手がテラスを切ることが多く、こちらもシャドボよりヘド爆を打ちたいため。
カムラのようにがっつりHDに振って毒テラスさせても強いと思うので、この辺はもっと色々考えていいのかなと。そんな感じ。

以上より、普通に強いので耐久振りスカーフゲンガー、ぜひ試してみてください。おわり

 

あとがき

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今期は、結構色々なゲンガーの型を考えて試したので、しばらくゲンガーの記事ラッシュだと思います。

このスカーフ型も選択肢の1つになるレベルで強いと感じたので、興味がありましたら是非使っていただければと思います。

何か質問やコメント等ありましたら、コメントやtwitter(@elfugenger_poke)までお願いします。

それでは今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

しばらく休日はブログ書いてそう。社会人の貴重な休日がこれでいいのか???(まあ割と充実はしてる

*1:相手のシャドボを耐えられるため。ついでにテラスヘド爆で無振りカミが確定2なので、相手のテラスをほぼ無視して勝てる

*2:これの何が酷いって、考察はゴーストテラスだったのに、使うときに育成を間違えて毒テラスの個体で育てたと思い込んでたところ。二重の意味で勘違いしていてややこしい()
しかも、馬鹿なのでテラスさせてもゴーストテラスなことに気がついていなかった。紫色で似てるんですよ...()