冷やした梅はただの梅

変態エルフニスト全一を目指して

令和相棒自慢杯 使用構築&感想

どうもめっちゃお久しぶりです。ひやしうめです。
記事を書くのは2ヶ月ぶり?くらいですね。

そんな今回は、しぇいどさん主催の「令和相棒自慢杯」に参加してきたので、それについて書きたいことを書こうと思います。
なお本記事はただの感想記事なことから参考になるような情報は一切書くつもりありませんので、その辺のことをご了承ください><

 

 と、いうことで使用構築ドン!!

f:id:elfugenger252:20210503001528j:plain

 

 

令和相棒自慢杯は、「相棒をみんなに自慢する大会」ということなので、好きなポケモンをとりあえず全部詰め込んでみました()
言うなれば、「8世代版ひやしうめパ」とでも言ったところでしょうか。

ちなみに、エルフーンはルールで確定選出となっております

 

ということで以下それぞれのポケモンに対する感想

[以下常体混じり]

 

 

 

単体紹介

エルフーン@イバンの実

f:id:elfugenger252:20210125001302j:plain

性格:控えめ
特性:悪戯心
努力値:H236 C140 D132
実数値:165-*-105-126-112-136
技:月に代わってお仕置き(ムンフォ) ¥1080*1(身代わり) エンデヴァー*2(我武者羅)  ぴえん(嘘泣き)
調整:

elfugenger.hatenablog.com

↑これ見て><

 

精神安定剤枠。いつも一番上にいるので配置崩すと気持ち悪いと思い、確定選出となる「相棒」枠にした。なお、相棒だと思ったことは今まで一度もない()
ぶっちゃけ相棒置きできるほど信用はしてないけど、一番好きだし一番使いたいポケモン。そもそもこいついないと私はポケモンできないので...

ちなみに「嫁」だと言われることもあるが、これも間違い。私の嫁はリーリエだけなので、こいつは嫁じゃない() やっぱり「精神安定剤」とか「実家枠」あたりがしっくりくる() いるだけでとりあえず安心できるのよね...

 

とまあ、クソほどどうでもいい話はさておき、今回使ったのはいつものイバン型。構築に特殊が多いことから嘘泣き採用。
使い慣れていることもあり、絶対選出というハンデを感じさせないほどの使い勝手だった。ドリュウズを倒したり、アゴオノノを1.9匹持って行ったりとやりたい放題

そういや最近結構イバン型の使用者が増えてきているらしい。竜王戦ルールなんて僕はマスターにあげるとこまでしかやっていないにも関わらず、エルフの持ち物ランキング5位とかに入ってたとか何とか
ツイッターなんかでサーチしても、なんか自分の知らない被害報告を見かけたりする。 自分の考案した型が広まるのを見ると嬉しいですね

 

ゲンガー@気合の襷

f:id:elfugenger252:20170926232410p:plain(画像探すのが面倒だったからメガ)

性格:臆病
特性:呪われし姫君
努力値:B36 C220 S252
実数値:135-*-85-178-95-178
技:催眠 祟り目 ヘドウェ 道連れ*3
調整:
多分ドラパのアローを乱数耐えするやつだけど、環境初期のなので死ぬほどどうでもいい

elfugenger.hatenablog.com

↑多分この辺に似たような調整あるはず

 

久しぶりに使ったやつ。ひやしうめといえばエルフゲンガーだったんですよ、昔は。
(まあ、昔から結構ムウマとかムウマージに入れ替えられたりしてたけど)

ちなみにこいつも相棒だと思ってない。2番目に好きなポケモンではあるけど。枠としては「己の半身」枠だと勝手に思っている()
速くていろんなことができる器用なところが好きだったけど、最近は何やらせても中途半端なので、実は好感度が落ちてる() そのうち虚ちゃんに抜かれそう><

 

なお、型については糞。💩
批判されても仕方ないレベル。っぱ催眠って糞だわw

という自己否定はさておき、実は使ってみたかったから入れた。催眠が使ってみたかったわけではなく、「催眠+道連れ」の相性に注目した。

催眠術という技を打たれた時の相手の心象を考えてほしい。「とりあえず外れることを祈って早く倒そう!!」と考える人も多いのでは?
ここで私が気になったのは、「催眠を見せれば道連れへの警戒が薄まるのでは?」という仮説。そこで、催眠と道連れを両立することで、
 1ターン目は外れてもいいから催眠を打つ
 当たったら祟り目で倒す
 外したら、道連れ
という流れで1-1交換を容易に狙えるのでは?と考えた。
そして生まれたのがこの型である。

なお実際は普通に催眠が当たってクソゲーをしただけだった。なんも面白くないので今後使う予定は特にない。私のをパクるのもやめたほうがいいと思います。友達いなくなりそうなので...

 

まあまあ真面目な話をしたが、とりあえず「催眠ゲンガーは糞」である。悔い改めよう。アーメン
ちなみに今後またゲンガーを使う予定は剣盾では特にないです。刺さり悪すぎるので

 

ウツロイドパワフルハーブ

Normal Sprite

性格:臆病
特性:びーぶー
努力値:H4 B76 C172 D4 S252
実数値:185-*-77-169-152-170
技:流星光線(メテビ) 毒波(ヘドウェ) グラスタイ(草結び) 宝石力(パワージェム)
調整:
B:先制技意識
C:BBでSが上がる調整
S:最速

 

嫁ポケ枠。好きなのは3番目だけど。嫁のリーリエの擬ポケ化だから、嫁ポケなんです。

エルフーンと一緒に固定して使っているポケモン。可愛いだけでなくめっちゃ強いのでとても偉い。
今回の大会でもその強さを遺憾なく発揮してくれて本当に助かった。愛でる対象なので相棒ではないが、信用はかなりしてる。たとえメテビ外しても不思議と怒りは湧いてこない。(その試合シュバルゴに3たてされたけどwww)

型はいつものメテビ型。ジェムと両搭載するのがお気に入り。他にも色々な型を育成してはいるのだが、結局この型ばっか使ってしまう。
使った感想としては、最近草結びを打つ機会がめっちゃ増えたなあと思った。地面で受けようとする人、結構多いんですね。今やメテオ毒技草結びまでが確定でいいのかななんて思ってる。
ジェムに関しては身代わりにしてもいいのかなあとも思うんだけど、なんやかんやでジェムもあると便利なんですよねぇ... 技枠10個くらいにしてくれないかしら←

ちなみにこの子はお気に入りのヒールボール入り個体。色違いとかじゃないけど、最初に会った子が運命の出会いなんです。そうに違いない><

 

とにかく可愛いので、ポケマスでマジコスリーリエ&ウツロイド待ってます!! 

 

 

マホイップ

Normal Sprite

性格:控えめ
特性:スウィートヴェール
努力値:H228 B164 C52 D4 S60
実数値:169-*-116-150-142-92
技:マジ☆Shine  マジ☆フレ 座禅 jiko-saisei
調整:

elfugenger.hatenablog.com

↑これ見て

 

愛玩枠。浮気相手。当然相棒じゃない。戦犯。ただのアイスクリーム

4番目に好きなポケモン。最初入れるか迷ったが、ゲンガーまで入れたらこいつも入れなきゃダメな気がしたので入れた。一応一年前はエルゲンマホで固定してたしね。型考察はめっちゃしてたので思い入れは深い。

型は今までで一番使いやすかった珠にしたんだけどこれが大失敗。誰にも刺さってない。D方面柔らかすぎて誰に勝てるの状態。瞑想積める相手も一人もいない。そのせいで選出してもスペック生かせず負けみたいな試合ばっかで全然ダメだった。だから戦犯()

多分正解はチョッキ。チョッキ型のダイマなら撃ち合いできそうなのがそこそこいた。流石にそこまで環境読み取ることはできないけど()

 

なおここまで散々ダメ出ししたが、見た目は本当に可愛い。この子に好きなキャラのNNつけて愛でるのは剣盾の楽しみ方の1つだと思っている()
まあ、エルフーンが使えない環境が来ない限り、8世代で使うことはもうなさそうだけど...

 

メタグロス@弱点保険

Normal Sprite

性格:意地っ張り
特性:クリアボディ
努力値:H252 A252 B4
実数値:187-205-151-*-110-90
技:しね○の頭突き アムハン れんち*4 バレット
調整:HAぶっぱ

 

イバンエルフーンの相棒。すなわち相棒枠。こいつが今回の大会の名前に最もふさわしい。
ただ、一番上には配置したくないので、下の方で頑張ってもらった()

イバンエルフーンと組み合わせるポケモンとして最も信頼している。こいつ以上のポケモンは存在しないんじゃないか?とまで思ってる。やっぱ相棒枠は信頼がちげーわ

選出はめっちゃしました。この構築のエスバ対策はこいつです>< (重すぎ問題)
弱保じゃないとエスバに勝てないので、いつも使っている弱保型。ダイサイコが強いけど、PFがちょくちょく戦犯になったりもする()

相棒だけどもう書くことがない。まあ、所詮はビジネスパートナーだからか()
見た目は結構好きなんですけどねぇ笑 でも600族だとガブとかドラパの方が正直好き

 

エースバーン@チイラ

「菜花黄名子」の画像検索結果可愛い*5

 

性格:陽気
特性:リベロ
努力値:H12 A228 B4 D12 S252
実数値:157-165-96-*-97-188
技:ファイアトルネードTC(火炎ボール)  ネバーギブアップ(起死回生) サッカーパンチ*6(不意打ち) フェイルーンのウサギみたいなの置くやつ(身代わり)
調整:あ○ゅさんのやつ(アグノムの方です><)


菜花黄名子ちゃん。twitterで一番バズった枠()

elfugenger.hatenablog.com

クソほどどうでもいい記事が一番読まれている事実どうにかならんのか()

ちなみに結構NNきな子ちゃんにしたっていう報告聞いてます。やっぱ豪炎寺じゃないよなぁ

なお、今回の個体は♂な模様() NNも鷺沼だし...()*7

 

型は気になっていた○みゅさんのエスバをそのままパクってきた。ダイジェットとかない弊害は意外と気にならなく、むしろダイウォールを使えるのが使いやすい印象だった。もう珠エスバには戻れないかもしれない()
でもよく考えたら膝だったら勝ってる場面結構あったわ。起死回生変えるのも選択肢か?

 

 

あとがき

以上です。ここまでお読みいただきありがとうございました。

たまにはテキトーに思ったことだけを連ねる記事を書くのも楽しくっていいですね。

ということで話題を変えるのですが、本ブログの今後についてです。
日頃読んでいただけている方たちはもうわかっていると思いますが、2月以降投稿ペースが大幅に落ちています。というか記事書いてないです。その前は一ヶ月に1記事は書いてたのに...
なんでかと言いますと、まあ就活を今しているからってだけですね。単純に忙しくてポケモンもロクに触っていないため記事を書いていませんでした。ということで、就活が終わるまでは記事の投稿はしばらくできません。もちろん、就活が終わればこれまでと同様にゆる〜〜〜い感じでまたポケモンをやっていこうと思うので、その時はまたよろしくお願いします。記事も書けそうならまたぼちぼち書いていくと思います。ポケモンやめたり、ブログ閉じたりする予定は今の所ないです><
今後については以上です。*8

疑問、質問、誤字等ありましたら気軽にコメントやツイッター(@elfugenger_poke)までご連絡ください。

それでは。

 

 

 

*1:エルフーンの身代わり人形ググったら¥1080だった。実は持ってないのよね...

*2:我武者羅の英語。また、ヒロアカの轟パパのヒーロー名でもある

*3:Not みちずれ 流石にひらがなくらいは読める人間になろうと常日頃努力している

*4:この略称可愛いのでいつもこれ使っている。ひらがななのがポイント

*5:浮気じゃないです><

*6:sucker punch

*7:実は鷺沼さんは、本編でGK, FW, MFを経験し、黒歴史オリオンではDFもやったことのあるマルチプレーヤーなのだ!これはもうリベロより自由ってことでいいよね??

*8:重そうな入りした割には特に内容なくて草ァ!!